注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

共働きのワーママ、30代です。 仕事復帰して4月で1年になります。 旦那…

回答1 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 09:37(更新日時)

共働きのワーママ、30代です。
仕事復帰して4月で1年になります。

旦那が家事など殆ど協力してくれない上に、文句が多くてイライラが募っています…。

復帰前に、娘を起こして顔を拭くのと2日に1回風呂掃除をしてもらう約束をしました。
未だ両手で数えられる位しかやってくれません。
何回か、起こしてきて〜風呂掃除忘れてるよ〜と言ったところ、朝は忙しいんだ。夜遅いからできない。と、半分怒ったような口調で言われました…。朝は子供のゴハンや仕度で私の方が忙しいのに…夜は寝かしつけ後に寝てしまっても夜中に起きて、洗濯物畳んだり、お皿洗ったりしているのに…。

もう、何かしてもらうのは諦めようと思ったのですが、私の家事に文句をつけてくるので、イライラしてしまいます…。
例えば…

洗濯を畳んで、そのままにしておいたら
→畳んだら、仕舞うところまでやってくれないと、どこにあるのかわからない
→(イラ)

ワイシャツの襟は立てて干してよ!常識でしょ
→(イラ)

靴下片っぽないんだけど、ちゃんと確認して洗濯してよ→(イラ)

(子供の散らかしたオモチャを見て)なんでこんなに散らかってるの、俺キレイ好きなんだからちゃんとしてよ!→(イラ)

たまに言い返したりもしますが、逆ギレされて、ケンカになるので疲れてしまいました…。

なんだかもう悲しくなってきました…。
出来れば、旦那の意識を変える方法を教えていただきたいです。
相手を変えるのは難しいと思うので、イライラを解消する方法でも、教えていただけると嬉しいです。
同じような経験をされた方の乗り越え方なども聞けたらと思います。

No.2602593 18/02/15 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/15 09:35
匿名さん1 

どこにあるのかわからないとか常識でしょとか
ちゃんと確認して洗濯してよ
とか俺キレイ好きなんだとか
これら全て

旦那のあなたに対する
あたりまえなんです。

決してあたりまえでは無い
感謝すべき事なのに

逆にあなたも
旦那に対してあたりまえのようにあしらってることは無いでしょうか。

本当はありがたい事なのに

何かひとつ旦那に
ありがとうと言ってみて下さい
あなたも旦那も
ちょっぴり嬉しくなるはず

その積み重ねが
いい展開を生むと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧