注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

産後5ヶ月、夫との関係がギクシャクしています。 先日いけないと思いつつ携帯…

回答5 + お礼5 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 15:40(更新日時)

産後5ヶ月、夫との関係がギクシャクしています。

先日いけないと思いつつ携帯を見てしまい、嘘をついて少し高い物を買っていたり、仕事帰りにパチンコに行っていることが分かりました。そして今まで夫が拒否して財布は別々にしていたのですが、本人の言っていた貯金額よりはるかに少ない10万程度しかないことがわかりました。
それから夫に対して不信感が募って、些細なことでイライラ、お金の話になり喧嘩、という悪循環となっています。
普段は優しくて子どもの面倒も見てくれるいい父だと思います。しかしこのようなことがあり、夫の考えていることが分からず不安になることが増えました。
以前のように仲良く笑い合いたいです。子どもの為にも仲のいい両親でありたいです。いまのお互いの顔色をうかがうような生活が辛いです。

皆さんのご家庭の旦那さんは隠し事はありますか?お金のやりくりはどうしていますか?

多分私の不安要素はこの2点なのかもしれません。

No.2602615 18/02/15 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 11:13
匿名さん1 

お小遣い範囲でパチンコをするのなら、まだ良いですが、
貯金を使ってパチンコや、平気で嘘をつく点に関しては
強く抗議して、今後しないと約束させたほうが良いかもしれないですね。

No.2 18/02/15 11:33
お礼

>> 1 パチンコに費やすお金はそこまで多くないと思います。ただ私は育児に追われる中、残業と嘘をついてパチンコに行かれたのが悲しくて仕方ありません。私が夫を窮屈にさせているのでしょうか。

No.3 18/02/15 11:39
匿名さん3 

夫側からの意見です。
まずお金についてですが、別々にしてますね。
毎月決まった額(生活費や貯金分)は家に入れてますが、残りは自分の小遣いに使ってます。
この小遣いの使い道について嘘をついたことがあります。
やましいことがあるから隠してるわけではなく、「そんなことにお金使って…」と言われるのが嫌だからです。

家計を圧迫してまで高い買い物やパチンコをすることは良くないですが、小遣いの範囲なら良いと思います。

No.4 18/02/15 11:47
お礼

>> 3 「そんなことにお金を使って」まさにこのセリフはよく言っています。
夫のやっていること、実は許容範囲なのかもしれませんね。

No.5 18/02/15 12:10
匿名さん5 

夫婦間の問題は、いろいろあると思います。ご主人の給料で生活していけるなら、買い物や、パチンコはお小遣いの範囲内でと約束させましょう。生活費は主さんがやりくりし、貯蓄も主さんが管理しましょう。お金の事で喧嘩になるっていう夫婦は多分、沢山いるんじゃないかな?嘘も良くないとは思うけど、ご主人、まだまだ子供みたいですね。自分が家族を守るんだという自覚が足りない気がします。でも、今回は、高い授業料だったなと思って、同じ過ちを起こさぬよう、ご主人と話し合ってみてはいかがですか?普段は優しいご主人みたいだし、主さんも、これからも仲の良い夫婦でいたいんでしょ?この先も、夫婦で乗り越えなきゃいけない事も沢山あると思うけど、頑張ってね。

No.6 18/02/15 12:31
お礼

>> 5 貯金額は少ないですが、なんとか普通に生活することはできています。あまり神経質になりすぎず夫に接したいと思います。私自身もまだまだ子どもだったかもしれません。

No.7 18/02/15 13:24
匿名さん7 

「不信感を持つ」とか…そっちに目を向けてそっちに向かいますか。

私なら「せっかく夫が苦労して貯金して貯めたのに、そのお金を減らしてまで発散しないといけないくらいの状況に今相手はなってる」という風に捉えて、その相手にあるだろう我慢やストレスをどうにか減らしてあげられないかなって思いますけどね。

その我慢なのか発散しきれないストレスなのかが「せっかく彼がガマンして貯めてたお金を消費させてる」その一番の原因なのだから。

その原因や理由を取り除いてあげない限り、極端な話ですが…旦那さんは貯金がなくなってしまって更に知らない所で借金してまで”ストレス発散”を望むようになったりしますよ。

お金を使ってる事が悪い事じゃないですよ。お金使ったのは彼の状況が生んだただの結果。
「お金を浪費してでも発散しなければいけない状態にある」というのが問題で、それが一番良くない事で、それが望まない結果を生んでる根本の部分ですよね。

彼に対して不信感? 

相手を悪者にする前に、夫婦なんだから自分の片割れを心配してあげたりケアしてあげる事の方が大事なのでは?
今の貴方がしてあげてる事や今ある事だけでは相手は恐らく少し足らないから、だからお金で発散するしかなくなってるのかもしれないですよ?

ついでに言えば…彼がそういう状況なら少しはお金を使わせてあげるのも彼を助けるのに必要かもしれません。でもパチンコとかは出来ればやめてほしいですよね…使う額も出来れば抑えてもらいたい…
そういう時には「必要ならお金を使ってもいいよ」と言ってくれる人には相手は耳を傾けお金の使い方に気を付けてくれたりもしますが、ただ自分を悪く言ってくる相手には耳を傾けずむしろ耳を閉じて判らない所で判らないようにストレス発散するようになるでしょうね。

No.8 18/02/15 13:59
匿名さん8 

うちの旦那も、漫画や本やジュースやタバコや、私から言わせて貰えば無駄と思われるものにたくさんお金を掛けます。そして、少しばれたくないと思うときは黙っているみたいです。仕事と言って時間潰しているときもあると思いますよ。自分の時間が欲しいとか?
私は物欲がないので、自分ではあまりお金を使いません。子どものために、旦那のために、お金を使うことはある程度財布のひもを緩めています。
不公平感は満載ですが、私はこれでOKです。自分の時間がなくても、自由にお金を使えなくても、嘘をつかれていても(まぁ、許容範囲はありますが)。子どもが笑顔に過ごせて、旦那が元気に働いていてくれて、私も元気に働けていたら、何も言うことはないです。
自分はこうしているのに!と、自分のルールを押しつけすぎるのは、あまり良くないものです。自分の中にある尺度って、私は自分にだけ厳しくして、周りには適当なところに幅を持たせているようにしています。いろいろな人がいるのでね。
旦那さんが貯金体質でないのなら、あなたの頑張りどころです。二人分貯蓄しましょう。

No.9 18/02/15 15:37
お礼

>> 7 「不信感を持つ」とか…そっちに目を向けてそっちに向かいますか。 私なら「せっかく夫が苦労して貯金して貯めたのに、そのお金を減らしてまで… 本当にその通りです。
夫を悪者にして、仕事や育児を頑張ってくれているのに、あれはだめこれはだめ。と私の気持ちばかりぶつけていたかも。
不信感から相手を思いやれない心が生まれ、喧嘩。悪循環を作っていたのは私自身だったかもしれません。

No.10 18/02/15 15:40
お礼

>> 8 うちの旦那も、漫画や本やジュースやタバコや、私から言わせて貰えば無駄と思われるものにたくさんお金を掛けます。そして、少しばれたくないと思うと… 自分のルールを押し付けすぎていました。なにかに発散したくなるのは当然かもしれません。
子どもが笑顔でいて、夫婦ともに元気でいられること。なによりの財産ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧