注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

やはり、正直者は馬鹿を見るのでしょうか。 信頼していた人に裏切られ、過去の言動…

回答17 + お礼2 HIT数 2302 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 08:28(更新日時)

やはり、正直者は馬鹿を見るのでしょうか。
信頼していた人に裏切られ、過去の言動に関して自分の都合の良いように嘘をつき、責められました。
さらに、自分に都合の悪いことはスルーです。
私は真面目に正直に正面から接してきました。
本当に自分がばからしいです。
上手いこと嘘をつくのが良いのでしょうか。
しかし、嘘は良くないことですよね。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2602622 18/02/15 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 11:19
匿名さん1 

信頼している人からの裏切りは、とても辛かったと思います。

ただ外面は良くても中身が悪いという典型的な人の真似をするよりも、
こういう人を見極める目を多くの人の付き合いから養うほうが
今後の人生にプラスになりますよ。

No.2 18/02/15 11:23
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
豹変されることもあるので、見極め方は非常に難しいですね。

No.3 18/02/15 11:34
匿名さん3 

私も主さんのような性格でしたが、色々経験してやっとわかってきたところです。

1さんの、見極める目を養う意見、染みますね。私もそうなりたいです。

No.4 18/02/15 11:38
匿名さん4 

人間は弱い生き物ですから状況が変われば気持ちも簡単に変わるし裏切りもします。
自己防衛の為にも疑う気持ちを持って接することが必要ですよ。
何も考えずに信じるなんて無防備過ぎます。

No.5 18/02/15 12:28
匿名さん5 ( ♀ )

何でもかんでも
正直に言うのも
角が立つと思いますよ。

仲良しの間柄なら
正直な方が良いだろけど
親しき中にも礼儀ありだし。

嘘は悪いことばかりじゃないし
優しい嘘だってあります。
そういう嘘をつけるのも
自分に正直な事だと思います。

No.6 18/02/15 12:39
匿名さん6 

社会というか世の中って、
正直で誠実で真面目で、
つまり清廉潔白な感じの人って、
逆に煙たがられる感じ?
ありませんか?
不真面目な方が面白い?
人気者だったりしませんか?

No.7 18/02/15 13:28
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まぁね
でもこれからもたくさん経験するでしょうし
そうしながら淡々とできる自分が大切

正直者は裏切らないという事だけで、裏切られる事はあります
それは自分が裏切りものであっても同じ事でしょう
なので裏切られた事は問題じゃない
その人がそういう人だったというだけ

これからも裏切られる
でもこれからも正直者でいる事です
ただそれだけですよ
悩むだけ損、あらら残念、と思いながら淡々と歩むのですよ

No.8 18/02/15 15:21
お礼

>> 4 人間は弱い生き物ですから状況が変われば気持ちも簡単に変わるし裏切りもします。 自己防衛の為にも疑う気持ちを持って接することが必要ですよ。 … 今までは本当に無防備でした。
自己防衛の為にも疑う気持ちは持っておきます。

No.9 18/02/15 18:22
通行人9 

信頼を裏切らない人は存在しないと思った方がいいですよ
だから私は基本的に人を信頼するけど
ラインを超えた場合は
どんな人でも信頼しません

信頼は必ず何処かで裏切られるので
自分の想定を超えた時はその人の関係を切ればいいと思いますよ

No.11 18/02/15 23:42
匿名さん11 

私も正直者の方だと思うのですが、嘘を良しとしない生き方でいいと思っている。
嘘って邪なんですよ。
自分のための嘘ならね。

精神的に幼いころは何でもかんでも嘘はいけないと、ほんの些細な嘘すら許せない自分がいたけど、
それもまた違うんだよね。

相手が嘘ついてるって分かっても、些細な嘘なら相手を受容して行く事はできるし、必要だとも気づいてからは、大分、楽になったよ。
こういうのだけは許せないってラインがブレなければ、他はまぁいいかと。

年を重ねて思うことは正直でも、バカ正直はその名の通り、馬鹿なんですよ。

相手の立場や周りの状況を顧みずに、バカ正直にいうのは良くない。
言わずに良いことなら言わない事が正解だって有る。
嘘をつかなくても答えたくないとか、わからないとか、だまっているとか、方法はあるしね。

そういうのを理解できず、正直かどうかだけの視野の狭い者の考えをしていると、
痛い目に見ることも多いよね。

嘘をつく必要はないし、そんなことで迷うのは馬鹿らしいよ。
貴方がどんな自分で痛いかだけじゃないかな?

後、必要以上に疑うのは良くないけど、誰でも彼でも浅い付き合いで信じ切ったりしないことは大切。

信頼に値するものがないのに口車だけ信じていると、
信じるに値する事実確認を怠った自分はそっちのけで裏切られたと被害者意識が強くなる。

No.12 18/02/16 00:03
匿名さん12 

見極めるとか言ったってその時の自分ができる力を出して見極めてたそれでも裏切られるからその事実が辛いんですよね。

もちろんそういう事がないように気をつけるって事は大事。でもそれでも裏切られる事くらいある。
車ぶつけちゃう事故とかと同じで気をつけててもそういう事故にあう事くらいある。

むしろ”人生ではいくら信頼している相手でも相手も人間だからやっぱり裏切られる事くらいある”と思ってなかったから、まるでお姫様みたいにそんな事なんてあるはずないなんて思いもしなかったから余計に深く傷つくんですよね…
まるで車運転しててそんなのある訳ないと思ってて初めて壁か柱かにぶつけてしまってどうしていいかオロオロしてるだけの人みたい。

「正直者はバカを見るだけ」って思うのは「だからもう一切車に乗っちゃダメなんだ。車に乗るから悪いんだ」って思うのと同じで極端な発想。

「車乗ってたらどれだけ気をつけててもつい何かにぶつけてしまう事くらいある」って思っていたらやっぱりついどこかにぶつける事があっても落ち込む事はあってもそこまで狼狽えなくて済む。

相手も自分も人間で完璧な存在じゃない。
相手はなんでも自分の期待した通り思った通りを叶えてくれる王子様でもない。たとえ王子様であれ人間である以上はあなたの期待とは異なる事をする事くらいはある。自分だって人間だし逆に自分がしちゃう事もあったりするんだから。

”信頼してた相手に裏切られる様な事も人生には普通にある”って思えばいいと思いますよ。
そんなのある訳ないとか思うのではなくて。まるで世間知らずみたいにそんなのある訳ないとか思うから自分がとんでもない悲劇の主人公に思えてしまうだけ。でも似た様な事くらい結構多くの人が当たり前に経験してるもの。そういう事もあるって思う方がいいですよ。



No.13 18/02/16 00:39
匿名さん13 

はい。正直者が馬鹿みる世の中です。

私は嘘はつきたくないので常に馬鹿の立場です。弱くとも正直であること。
嘘重ねて今の体裁保つより馬鹿の方が楽です。

嘘はいづれバレます。化けの皮剥がれて落ちていく様は笑えます。
笑える自分が怖いけど、生き抜くすべです。

No.14 18/02/16 00:52
匿名さん14 

13さんの言う通りっすよ、正直に生きてればバカを見ますが、そんなバカ正直の自分が俺も心底大好きです。

あなたは本当に、「自分の都合でうまい事嘘をつく」、そんな生き方したいですか?

痛い目を見ると人は引き返したくなる、当たり前です、問題は引き返すべき時と貫き通すべき時を見誤ることです。

信念ってありますよね、私はそれを貫き通した瞬間が大好きっす、傷つけられながらバカ正直を貫き通して最後に気づくんです、今まで俺をあざ笑っていた奴らがバカだったわ、ざまーねーな、ってね。

ひと時の利益のために嘘をつく、そんな信念、あなたは貫き通して楽しいですか?

No.15 18/02/16 00:58
通行人15 

(*゚∀゚)*。_。)ある
*゚∀゚)*。_。)ある
俺もそのタイプだから

へえ~
他人を傷つけていることにも
気づけなくなってゆくのか

そうして皆、偽善者へと
移り行くんだね~
狭く小さく弱いから♪
そしてまた誰かを傷つける

No.16 18/02/16 01:13
匿名さん16 

「真面目に正直に正面から接」するのが、いつも正しいとは限りません。真っ正直に話しているつもりで、相手の気持ちを傷つけていたなんてことは、よくありますからね。

だからと言って、嘘やごまかしを繰り返すのも、もちろんアウトです。信用が、なくなってしまいますし、自分でも気持ち悪いでしょうから。

信用ならないひとは、なにか信用できなさそうなシグナルを出していることが多いのですが、主様はざっくりやられるまでなにも気づかなかったのですね。まあ、詐欺師レベルになると、なかなかそういうシグナルも探知しにくくなりますが。

これからは、もうちょっと気をつけて人と接したほうがいいと思います。「いつ裏切られるか分からない」といつも身構えているのは、他人と良好な関係を築けなくなるのでダメですが、「ひょっとしたら、この人は、私を「重い」と思っているかも? あるいは、ひょっとしたら、なにかごまかしているかも?」程度のことを、心のすみのほうで気をつけていれば、まあ、だまされる確率は、減るのではないかと。

がんばってくださいね。

No.17 18/02/16 04:13
匿名さん17 

①女癖の悪く、仕事にもいい加減な調子者のイケメン君
②逆に仕事熱心で真面目で馬鹿正直なブサイク君

昨日のバレンタインで当社の状況

①かなり貰っていました
②ゼロ

結局正直者が馬鹿を見た結果でした


No.19 18/02/17 08:28
匿名さん19 

今日の味方は明日の敵、心の隅っこで
そう思っていれば用心するし、傷つきも
深くないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧