注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

家の問題について 私は農家の三人兄弟の三男です。長男は警察、次男は婿養子には…

回答4 + お礼2 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 17:23(更新日時)

家の問題について
私は農家の三人兄弟の三男です。長男は警察、次男は婿養子にはいり圏外へ。
三男である私は地元企業に就職してます。
結婚して子供もでき、家がほしいと思っていたんですが兄二人が遠くにいっていて田舎(回りには田んぼしかない)の両親と祖母三人が心配で近くでアパートを借りてました。親にいわなければこうならなかったんですが家を建てようと思ってると話してしまったら父が勝手にローンまで準備して設計図もかってにつくり実家の横に住んでくれと家を準備してました。
半分は自分でだせと結構な額を払っていて(900万)1200万のローンをいきなりだされました。そんな払っているとは知らず断ることもできず、そのまま組みました。ただ奥さんの好きな場所に奥さんの好きなように建てさせてあげたかったのに罪悪感でいっぱいのまま3年が経ちました。長男は親の介護なども考えていないのか聞く暇もなくたった家で。はやく話せばいいんですがなかなか話せず3年が経ち長女が小学校にはいるまえに兄に譲りたく相談したんですが、昔からからなにかと私を見下していて話を聞いてくれず
自分が建てたんだから自分が責任もてといいます。家の田んぼをするのはすきですがそれを家族を巻き込んでまでしたくありません。しかも兄は定年してから実家のほうをリフォームしてから住むとか定年してから住むなどゆっています。私はそれまでのツナギなのか?しかもちちたちは歳はもう67。長男がそんなだからわたしに家を建てさせたんだと思います。長男が定年するころは父は90、そして、34の兄は未婚です。このままここにいたら兄が定年するまでわたしが農業をしてそこから兄に財産もとられるおかしいですよね。嫁や子供たちに申し訳なく自殺も考えました。ちなみに実家は築100年。リフォームするより今私が住んでる家に兄が住んだほうが絶対いいと思います。嫁たちに申し訳なく離婚も考えました。子供にパパいなくなったら嫌だとゆわれ気をしっかりもち兄に何回も話をしています。この家は兄がもったほうが絶対いいですよね?文書力にかけて申し訳ないです。

No.2602711 18/02/15 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 16:16
匿名さん1 

いくらあなたが「絶対兄が持った方がいい」と言おうが兄にとってはそんなの知ったことじゃない。
家を建てた際に別に兄の意向も反映されなかったわけだし。

他人に売ったら?
あるいは「買ってくれないなら他人に売るよ」と突っ張ったら、もしかしたら買ってくれるかも。
「勝手にしろ」と言われる可能性の方が高いけど。

No.2 18/02/15 16:17
通行人2 

そういう事情なら、ちゃんとしないとね。
お兄さんはすぐには地元には戻れないんですよね。
そこを手放す方法を考えないと。

No.3 18/02/15 16:33
匿名さん3 

あなたは後継ぎになりたくないから今の家を手放したいのですか?

ご家族に申し訳なく3年住んでいて、奥さまのお気持ちは聞かれたのですか?
3年も住んでいれば、自分の希望通りにならなかったとはいえ、家や地域に少しは愛着が沸いている可能性もありますよ。
あなただけの気持ちではなくご夫婦が今後どうしたいかではないですか?
御両親の面倒を見たくないなら御両親とお兄さんとこの家やご実家をどうするか相談するべきだと思います。
御両親の今後の方針を確かめておくことも大事ですよ。あなたに責任を押し付けてきて、あなたがそれを受け入れる覚悟がおありなら、御両親の相続に関して、御両親が健在のうちに遺言などで意思を示しておいてもらう必要があります。
一人でクヨクヨ悩んでないで前を向いて下さい。

ちなみに、うちも義両親が農家で主人は農業は継いでませんが、家の後継ぎです。しかし、義父の遺言が無かったため、相続の際、義姉と主人は折半でした。
この先義母のことや、家のことに対して自分達が責任を負ってやっていくのに、嫁に出ている義姉があつかましく口惜しいです。

生前にちゃんと家族の意思や同意を確認することはとても大事ですよ。

No.4 18/02/15 17:03
匿名さん4 

兄に財産を取られ… なんでそう思うの? もしかしたら 34の兄は生涯未婚で兄のお金も全てあなたに…て事め有るよね また今は兄弟 均等相続だから 心配する事ないし そんな事考えるより みんなで仲良く平和に 心を安らかに保ち 暮らしてください

No.5 18/02/15 17:12
お礼

ありがとうございます

No.6 18/02/15 17:23
お礼

>> 1 いくらあなたが「絶対兄が持った方がいい」と言おうが兄にとってはそんなの知ったことじゃない。 家を建てた際に別に兄の意向も反映されなかった… 地盤ゆるく市街化調整区域なので農家以外に売ることができないんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧