注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

こんにちは!私の息子は統合失調症です同じ環境の方 いますか?

回答4 + お礼4 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 18:24(更新日時)

こんにちは!

私の息子は統合失調症です

同じ環境の方 いますか?

No.2602713 18/02/15 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 16:19
通行人1 

こんにちは。
私の妹の長女がそうです。
とても手のかかる年齢なので大変みたいです。

No.2 18/02/15 16:33
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
 
子育ての何が悪かったのかと発病当初はずいぶん落ち込みました

どんなことに手がかかってるのでしょうか?

No.3 18/02/15 21:43
匿名さん3 

うちの夫が統合失調です。
幻聴から始まり、自分の行動が筒抜けみたいに言ってました。その当時は自分も知識が無く、真剣に思ってました。その内、ボーっとし出して慌てて心療内科へ行きました。薬を飲ましてたのですが、また知識が乏しく、薬を飲んだ方が悪いと思い、薬を飲まなくなったら、ぶり返しました。現在は仕事をしています。リスパダールムコスタ注射と飲み薬を利用しています。不思議に自分では障害とは思っていません。これが厄介です。
幻聴が聞こえるかどうかは現在分かりません。何も言わない人なんで。

No.4 18/02/16 08:25
お礼

>> 3 ありがとうございます
働いていらっしゃるのですね
1週間ほど注射のあとがひどく痛んだようでやめました。現在は飲み薬アリピプラゾール12ミリ1日1回のんでいます
また就労に向け就労支援施設に通っています
今 ちょっとテンションが高いかと。双極性障害ともとれる多弁なところや今まで朝起きれなかったのに起きているなど。次回の診察日に医師に話してみようかと思います
障害の意識がないと投薬を止めてしまう。これが心配ですよね。

No.5 18/02/17 10:07
匿名さん3 

初めは自分自身が精神障害とは思わないみたいで、電波を受信してるみたいに苦しんでたと思います。自分の意見を言わずに溜め込む人がなりやすいのですかね。本人じゃないからどんなけ辛いのかは分かりませんが。
カウンセラーは受けてませんね。
効果ありませんし。
現在は服薬しながら働いています。
薬は絶対に必要だと思います。
一度、薬を飲まなかった時、再発しています。きちんと服薬だけは管理して上げてください。
就労支援から一般就職も可能だと思いますよ。

No.6 18/02/17 13:20
お礼

>> 5 ありがとうございます

薬が合うまでは苦しいとよく言ってました
体が重たそうで 10キロの酸素ボンベをしょってるイメージのようでしたよ
今は月2回の診察に一緒に行っています
薬も時々飲んでるか本人に確認しています


本人の合った職場がみつかればいいと思っています

No.7 18/02/18 20:39
匿名さん3 

統合失調にも陽性と陰性がありますね。
就労A型に2人ほど、統合失調の人が居ましたが、1人は薬を飲んでも幻聴が無くならないから、服薬はしていないとの事でした。後1人は、多分、発達障害もある感じでした。
やはり、きちんとした治療をしないとダメで、服薬をきちんとしたら、ある程度社会には出れると思います。

No.8 18/02/19 18:24
お礼

>> 7 ありがとうございます
幻聴は1度あったようですが
以後 幻聴はないと言っています

早く仕事についてほしいと親は思いますが、医師と本人と就労支援センターと連携していきたいと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧