注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

実家が田舎の民宿をしている旦那(旦那は外に勤めていて、忙しい時にたまに手伝いで接…

回答5 + お礼2 HIT数 517 あ+ あ-

悩める人
18/02/18 06:13(更新日時)

実家が田舎の民宿をしている旦那(旦那は外に勤めていて、忙しい時にたまに手伝いで接客するくらい)に嫁いで6年になりますが、毎年この時期にイライラで爆発しそうになります。

原因は確定申告というか、その為の準備なのですが…実家がほぼ何もしない。

なのに書類の管理は実家の義母が担当。因みにこの人が、実家の中で一番の適当、大雑把人間。書類も直ぐに紛失するので担当を変えて欲しいが、全員似たり寄ったりな性格。

今年の準備は特に、私が入院したりなんだりで、半年以上出勤出来なかったから特に酷い。

領収書、納品書、請求書、メモ、ゴミ、DM、売上伝票、日計表…全て整理されて無いぐちゃぐちゃな物が2,3ヶ月分まとめてこちらに回されてくる。それまで渡してくれないのだ。(適当に置きまくるので、集めるのが大変とかいう理由だった)まず、いる物いらない物に分けるところから始めなくてはならず、本当に酷すぎた。2005年の領収書が出て来た時は本当にどうしようかと頭を抱えた。

中でも一番困るのが、書類が貰えないことだ。上記の事は頑張ればなんとか出来るが、家捜しする訳にもいかないので本当に困る。

仕方ないので、チェックリストを渡し、確定申告予約日の10日前までに用意して欲しいとお願いしたのだが、用心して約束の2日前に連絡。案の定用意を忘れられていた模様。約束の三日後に届けられたがチェックリストを渡したにもかかわらず、書類が足りない。記入もミス。

なんでなんだ⁉︎と発狂しそうなほどにイライラする。普通の仕事場だったらめっちゃくちゃ注意してる。もしくはクビ案件じゃないのかと思う。

見返りもなく、労いもなく、気を使う環境で、こんなイライラするしかないのなら、ビシッと言うべきなんだろうか…



No.2602741 18/02/15 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 17:17
通行人1 

税理士さんに一任できないのでしょうか?
自分で毎年抱え込むのは大変ですよね。
細かいですし。

No.2 18/02/15 17:18
匿名さん2 

そもそもあなたが経理担当を断ればいい。

No.3 18/02/15 17:56
お礼

>> 1 税理士さんに一任できないのでしょうか? 自分で毎年抱え込むのは大変ですよね。 細かいですし。 ありがとうございます。
税理士さんを雇って貰えれば、と何度も思いましたが、実家はそこまで大きくやっているわけではないせいか、適当経営過ぎて頼めないのか、その気は全くないみたいです。

No.4 18/02/15 18:01
お礼

>> 2 そもそもあなたが経理担当を断ればいい。 ありがとうございます。
経理担当になった覚えはないんです。PC入力が大変そうだったので、それだけならやりますと言ったのに、全部丸投げされてあまりの酷さに嘆いてる状態です。
断れるなら断ってますが、田舎のコミュニティ的に無理なんです

No.5 18/02/15 20:23
通行人5 ( ♂ )

旦那と一緒にやるとか分担して実態をまずは知ってもらう。
旦那なら実家と腹を割って話せるかもしれない。
まずは味方?を作る。

No.6 18/02/16 09:20
匿名さん2 

>4
そんなの田舎のコミュニティがなんだろうがビシっと言うしかない。

入力は手伝うと言いましたがこれは話が違うんじゃないですか、と。
入力できる状態にして渡してもらわないと、と。

理屈が通じないとかコミュニティに逆らうの怖いとか言ってたら永遠にそのまま。

No.7 18/02/18 06:13
匿名さん7 

丸投げされてそれが当然になっているなら、放り出していいと思いますよ、一生やることになっちゃいそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧