注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校二年生の女子です。 数週間ほど前から父親に無視されています。 きっか…

回答5 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 01:02(更新日時)

高校二年生の女子です。
数週間ほど前から父親に無視されています。

きっかけはとても些細なことです。
父が私に「リビングはうるさくて自分の部屋は母が使っているから○○(私)の部屋を本を読むのに使わせてほしい」と言いました。
私は人に自分の部屋に入られるのが苦手で、とても居心地悪く不安に感じてしまいます。
更にその時私は数日前に買った大好きなアーティストの新しいDVDを見ようとしていました。テスト週間などがありやっと見る時間を作れたと思っていたので私は「今、集中してるから無理。他の部屋使えるでしょ」と強い口調で言ってしまいました。
すると父は「もう言うことは聞かない」と部屋を出ていきました。
その時はあまり怒った様子でなかったので気にしなかったのですが、その日の夜話しかけても返事が全く返ってきませんでした。
その時初めて上記の出来事が原因かなと思いました。

最初は「そんな理由で無視するなんて」と怒りを感じていましたが、次第に無視されることが恐怖に感じてきました。
私は子供の頃から無視されると人一倍不安になってしまう癖があるからかも知れません。

母親に相談しても「理不尽なことなんて世の中にいくらでもある」「普通に接していればそのうち元に戻る」と言われました。

最近は、父の顔を見るのも怖くて避けてしまいます。毎日の夕食と平日の昼食は父と顔を合わせなければならないので怖くて食べられません。またその事(父に無視されている)を考えると頭痛が始まり、食欲が失せます。なので近頃はずっと部屋に閉じこもって布団をかぶっています。

1日1食しかご飯が食べられない時が多いので、体調も悪くなって休日はほとんど寝て過ごしています。学校でも座っているだけで辛く、全く授業に集中できません。

元々、父とはとても仲が良かったので元の関係に戻りたいな、とは思うのですが、父の声や影が怖くて近づけません。

どう対処すれば良いでしょうか?



タグ

No.2602856 18/02/15 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/15 22:00
匿名さん1 

父…
大人げない…(-.-;)

お母さんに、間に入ってもらうしかないんじゃない?お母さんだって、家の中がそんな雰囲気じゃ嫌だろうし。
主さんが、本気で今の父親との関係が耐えられないって、お母さんに真剣に相談してみたら?

No.2 18/02/16 00:34
匿名さん2 

↑の回答に同感!!
主さんは子供。お母さんに経緯と仲良くしたい気持ちを伝えてね。
全くどちらが子供なんだか・・・

No.3 18/02/16 00:39
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたに親の悪口を言うのも申し訳ないが、
なんという子供じみた親なのか。

高2くらいの年齢の女性だったら
さすがに異性の親にあまり部屋に入られたくはあるまい。

私があなただったら
「大人げない!子供かあなたは!」
「言いたいことがあるならちゃんと口に出して言ったらどうなのか!」
「そうやって人を無視していれば自分の不満が通ると思ってるのか!」
「それを甘えと言うんじゃないのか!?自分の娘に対して甘ったれた態度、情けないと思わないのか!」
とでも一喝する。

No.4 18/02/16 00:55
匿名さん4 

父は好きな事出来なくて悩んでたんだろ?部屋は母ちゃんに占領され、リビングはうるさい。
父の居場所は?

なのにあなたは好きなアーティストやDVDがどうとか…
リビングがうるさいてことは家族でわちゃわちゃ出来てる素敵な家族なんでしょ?

頭痛だとか授業に集中できんとかくだらん甘えたこといってないで父のプライベート空間確保することくらいなんで出来ない家族なの?なんでしないの?

No.5 18/02/16 01:02
匿名さん5 

うーん。不安なのは分かりますが・・・正直、お父さんに依存しすぎかも、と思いました。

お父さんも、実は困っているのかもしれませんよ。「仲直りしたいのに娘にさけられてる、どうしよう」って、いまごろ誰かに相談してたりして。

とりあえず、普通に話しかけてみたらいかがでしょうかね?

「お父さん、いるー? あたしも悪かったからさあ、仲直りしようよ。普通に話せない親子って、やっぱりおかしいっしょ?」

こんな感じでも、なんとかなるんじゃないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧