注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旦那に嘘をつかれました。 以前、裏切りに近いことをされて、そこから不安で仕…

回答1 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 02:07(更新日時)

旦那に嘘をつかれました。

以前、裏切りに近いことをされて、そこから不安で仕方なくなった時、だめだと思いつつ旦那の携帯を見てしまっています。

数日前に、旦那が、同僚の奥さんと1時間以上電話していました。(私と旦那は同じ職場で、その同僚は共通の知り合いです。奥さんは、私がその職場に行く前にやめたので、私は会ったことがありません。)

以前から旦那はその奥さんとは電話をしていて、その同僚の愚痴等を旦那に話していたそうです。ただ、電話していることは私に話してくれています。
電話はいつも私が仕事でいないときにしており、私は嫌でしたが相手も既婚者だし連絡とってることを隠さず話してくれてるし、と思い我慢していました。

しかし、今日旦那に、同僚の奥さんと連絡とってる?と聞くと数週間前のが最後だと嘘をつかれました。
数日前に電話したよと素直に話してくれたら、私はいつもの愚痴かなと思い、なにも思わず納得したと思います。

ここで嘘をつくのは、何かやましい内容があったからなのでしょうか?
携帯を見た、というと間違いなく怒られます。
ただ、以前のこともあるので不安で仕方ありません。
こういう風に聞いてみたら、とか、こういう風に考えたら楽になるよ、とかアドバイスあればよろしくお願いします。

支離滅裂な文章ですみません。

No.2602932 18/02/16 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 00:41
匿名さん1 

順を追って説明します、嘘をつくという行為は、相手を思いやっている場合もあります。

数日前と素直に言ってくれなかった、それは旦那の不義理です、過去に不義理があればより疑心暗鬼になるものです。

不義理の連鎖がより深い不義理を生む、やましい行為が続くと最後にはやましくない行為すらやましく見えてしまう、それが疑心暗鬼。

ここまで読んでいて、なんとなく不愉快に感じませんか?不義理はお互いさまなんですよ、じつはね。



過去の旦那の裏切りを口実に、あなたも「相手が裏切ったんだから私も裏切っていい」、そういう行動をとっています。

本心は違うかもしれませんが、行動はそうなっています、行動が不義理ならば相手もあなたを不義理に感じるものですよ。

あなたの不義理がどれかは、あなたなりに振り返って考えてみれば良いですが、とにかく誤解が誤解を生み続けている状態であることは申し上げておきます。

忖度なんて言葉も流行りましたが、忖度は相手を傷つける行為です、勝手に相手を誤解して勝手に気配りしたつもりになって勝手に相手を傷つけ続ける、こういった忖度スパイラルが続いて最後にザックリお互いに大きな傷を作ってしまうのですよ。

No.2 18/02/16 02:07
お礼

回答ありがとうございます。

やましくない行為すらやましく見える、まさにその状態です。
何気ない一言に、言葉の裏側の意味を探してしまうというか、旦那の言動を全て悪い方に考えてしまっています。

不義理、ですか。
たしかに人の携帯を見るのは信頼を裏切ることですもんね。
そういう旦那を裏切る行為はやめるようにします。
自分は裏切るけど相手は裏切らないで、なんて言えないですもんね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧