注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

どうしても家族が許せません。私の家庭は、母子家庭で裕福とは言えない生活を送ってき…

回答5 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

19941210( ♀ RnXRCd )
18/02/16 07:31(更新日時)

どうしても家族が許せません。私の家庭は、母子家庭で裕福とは言えない生活を送ってきました。せめて大学は卒業したかったのですが、奨学金を借りたくなくて、母と相談し、月謝制がある夜間の学校へ入学しました。もちろん昼間はバイトをして自分で稼いだお金で払う予定でした。ですが、入学してから母に奨学金借りてと言われ、自分で払えると言ったのですが、万が一払えなかったらどうするの?と聞いてもらえず、月8万ほど奨学金を借りることになりました。それで、自分の生活に余裕が出るのかと思いきや、母はその借りたお金を家の生活費にし、私の学費は毎月バイト代から払うことになりました。本当に嫌で嫌で、泣きながら母に奨学金借りるの嫌だとせがんだのですが、やはり聞いてくれませんでした。
卒業してから3年が経ち、奨学金を返す日々を送っています。借りたお金は現時点で私の口座から引き落とされています。母は半分返したから、あとの半分は返してと言ってきました。自分の学費は毎月自分で払っていたのに、なぜ奨学金も私が返さなくてはいけないの?と母に不信感があります。
もし、自分にも父がいたならもう少しましな生活が送れていたかもしれない、奨学金も返さなくてよかったのかもしれない、とどうしても周りと比べてしまいます。自分のわがままだとは十分承知してるのですが、納得が出来ずにいます。
簡単に死ねるなら早く死んで、この人生を終わりにしたいとも思います。
このモヤモヤはどうすれば、消えるのでしょうか…
文まとまっていなくて申し訳ないです…

18/02/16 00:42 追記
すみません、追記です。弟も、いるのですが弟は好きなことをやらせてもらってます。芸能養成所に行きたいと言いだし、決して安くはないお金を全額母が払ってます。そのお金、使わなかったら私の奨学金借りなくてもよかったのにな…なんて思ってしまうこともあります。母も弟も嫌いです。

No.2602942 18/02/16 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/16 01:05
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

母子家庭で裕福と言えなくても頑張って育ててくれた恩は微塵もないのですか?
お父さんがいても大学に行けない人は沢山いますし奨学金も借りれない人もいます
今の生活が苦しくないなら感謝の仕送りをしてると思って我慢できませんか?

親、姉弟の元気なうちに普段通り仲良くしてたほうが後で後悔しなくて済むと思います
どうしても許せないなら縁を切るつもりで一人立ちですね

No.2 18/02/16 01:27
匿名さん2 

普通の母子家庭の親は子供に毎日飯食わせて健康でいさせることがまず最低限の目標。あなたの母親はちゃんとしてくれたよね。

私は結婚してた時、月収入45まんだったけどクソ元旦那の浪費のせいで赤字20万。私と子供はボロ布着てたわ。

離婚した今はそれなりの生活して
月10万貯金できてる。

父親いればーっ!て、こんな父親ほしい?
お宅の離婚原因は知らんけど

No.3 18/02/16 02:20
匿名さん3 

とりあえず、大学は卒業できたんだから、そこはよかったってことで。

たぶん、主様の場合は、はじめから普通に奨学金を借りていても、「家計が苦しいから、アルバイトしてお金をいれてちょうだい、お願いね」といわれて、大体今の同じ状況になっていたんじゃないでしょうかね。

ここはもう、なるべく奨学金を効率よく返済していくことを考えたほうが、前向きなのでは?

No.4 18/02/16 03:04
匿名さん4 

確かに芸能養成所はないわ。。。
それこそ、弟が自分で出すべきだよね。
両親いたとしても、こんなのに、払う余裕がある家庭は少ない。

No.5 18/02/16 07:31
匿名さん5 

我儘な姉さんだ
嫌いなら縁切れば
父親が居ても大学に行けない人は沢山居るぞ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧