注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

辞めなきゃ良かった。 もう三年前になりますが、2年とちょっと働いていた会社、当…

回答8 + お礼6 HIT数 1146 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 22:52(更新日時)

辞めなきゃ良かった。
もう三年前になりますが、2年とちょっと働いていた会社、当時は仕事量がだんだん増え、プライベートの時間も少なく、身体への負担も大きかったため心身共に病んでしまい、退職してしまいました。
が、それからまるで自分に合う職場に出会えず、今はアルバイトをしています。
当時は辛かったけれど、今となっては身体の弱さを呪うばかりです。
身体が強ければ、心が強ければ。
当時の社内環境がどれだけ恵まれていたか、身にしみる毎日です。
無理だとは分かっていても、帰りたくて仕方がないです。
当時働いていた会社に戻りたくて仕方がない。
私の席なんてないのは分かっています。
あの時マイナスなことしか考えられずに辞めた自分を殴りに行きたいです。
おかげ様で、私の行く先はお先真っ暗です。
あの時、どれだけ恵まれていたか。
後悔してもしきれません。

皆さんはこういう経験、ありますか。
また、後悔ばかりの今を、どう生きたら良いですか。
アドバイス下さいますと幸いです。
よろしくお願い致します。






No.2602944 18/02/16 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 00:43
匿名さん1 

うーん。ひょっとしたら、その会社の思い出を、美化してしまってませんかね?

いま思えば社内環境も恵まれていたということですが、どっちみち、そういう環境でも、主様は、病気になってしまったわけで。

もう、その会社は過去のことです。すっぱり思い切って、人生の次のステージにむかったほうが、絶対いいと思います。

それはそうと、主様は、ちょっとうつっぽいと思います。もしも今いっていないのならば、心療内科などにかかって、治療を受けたほうがいいのではないでしょうか。

ちゃんと治療したほうが、ぜったい楽になると思いますよ。

お大事に。

No.2 18/02/16 00:45
お兄さん2 

そうでしょうか。
辞めた今だからこそそう思えるだけで、辞めたことは正解だったと思います。
自分はストレスで鬱になったことがあるんですが、当時は本当に大変でした。死んでもおかしくなかったです。
主さんは鬱になる前に自分で自分のことを守ったんです。もしあのまま働いて鬱にでもなっていたらどうなってたでしょうか。辞めればよかったと後悔してたかもしれません。
主さんが当時悩んで悩んで決めたことだと思うんです。他のみんながそれを否定しようとも、主さんが必死で悩んで決めたこと。勇気もいたでしょうし、むしろよく決断したって褒めてあげてほしいくらいです。
条件やどんな会社で働くかというのも大事な要素ですが、それよりも自分はそこでどういう働き方がしたいか、どういう人生にしたいか、自分にとって何が幸せなのか、そういうことの方が大事だと思います。仕事はそのための1つの手段にすぎませんから。
まだまだいくらでも主さんはチャンスありますよ!結果じゃないです。結果に向けて自分はどれだけ一生懸命やったかだと思います。
主さんはそういう意味では大成功ではないですか?
それとも、今までいい加減に働いて生きてきたと思いますか?

No.3 18/02/16 00:52
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

一度退職した会社に戻るのは、ほぼ無理だから当時と似たような会社を探してみたら如何ですか?

No.4 18/02/16 01:20
匿名さん4 

私と人生が本当に一緒すぎて驚きです!!

私も最初はお先真っ暗っていう感じでした!
今は自分に合ってる職種はあるんですが、なかなか求人がでなくて💦
本当に良いところに就職出来るまでアルバイトで頑張ろうと思ってます!

主さんもなかなか自分に合う職が決まらなくて精神的にやられると思いますが私と一緒にゆっくり就活しましょ!

No.5 18/02/16 10:14
お礼

>> 1 うーん。ひょっとしたら、その会社の思い出を、美化してしまってませんかね? いま思えば社内環境も恵まれていたということですが、どっちみち… 美化しているんでしょうか、、

次のステージ、が未だ分からず、自信を持てないままずるずる生きてる感じがします。
辛くても、自分だけの仕事があったあの頃は本当に素敵でした。
後悔ばかりです。

プライベートな時間ができても結局同じでした。彼も趣味も出来ない。

メンタルクリニック…行けば、なにか変わりますかね、探していますが、中々良いクリニックが見つかりません。。

No.6 18/02/16 10:22
お礼

>> 2 そうでしょうか。 辞めた今だからこそそう思えるだけで、辞めたことは正解だったと思います。 自分はストレスで鬱になったことがあるんですが、当時… ありがとうございます

けれど、結局辞めて後悔の気持ちの方が強いです。
鬱状態に、結局なってしまっています、、

わたしはほんとうになんの取り柄もないな、と感じます。。

No.7 18/02/16 10:23
お礼

>> 3 一度退職した会社に戻るのは、ほぼ無理だから当時と似たような会社を探してみたら如何ですか? 探し続けましたが、見つからず、見つかっても受からず。
疲れてしまいました…

No.8 18/02/16 10:24
お礼

>> 4 私と人生が本当に一緒すぎて驚きです!! 私も最初はお先真っ暗っていう感じでした! 今は自分に合ってる職種はあるんですが、なかなか求人… ありがとうございます。。

No.9 18/02/16 10:42
匿名さん9 

なかなかいい学びですよ、あなたは過去の職場で全てを学びきったのです、だから次に進む段階っていうだけ。

例示しますが、マンガ家に鳥山明さんいらっしゃるでしょう、ドラゴンボールの爆発的ヒットからはイマイチ鳴かず飛ばずです。

彼は「マンガ家人生での学びを終えた」のです、だから彼はその後どんな良質なマンガを描いても売れないのです、あなたは今そういう状態ってこと。

過去の栄光にとらわれる気持ちはよくわかりますが、鳥山明がマンガを描くよりドラゴンボールを通じた企画業務にシフトしたように、あなたも前の職場で得た学びを通してさらなる仕事を探すとよいでしょう、それは企業人とは限りませんがね。



一つヒントを感じますが、あなたは「心も体も弱い」と書いてます、つまり案外頭脳派なのかもしれませんね。

人間、自分の強さには意外と目が行かないものですが、自分を全て知っている人間なら最適解を見いだせるでしょう。

そんな人間どこにいるかって?召喚の魔法を教えましょう、鏡を持ってきて眺めると現れるのですよ。

私が与えられるヒントは、「前の職場に戻りたいという発想は企画よりマンガを描きたいと願う鳥山明のようなもの」「心と体が弱いならそれ以外の武器でお金を稼ごう」そして、「鏡に映ったあなたという人間以外には次の職の最適解は出せない」のです、あなただけが知っているあなたの長所をまずは探してくださいね、お仕事探しはそれからです。

鳥山明の最大の長所がマンガ技術であったように、あなたにしか見いだせない、あなたの最大の長所を探してくださいな。が~んば!

No.10 18/02/16 11:13
匿名さん9 

2さん、あなたのコメント引っかかる、あなたこそ「自分はいい加減に生きてきた上に心を病んでもうノーチャンスだ」って思い込んでませんか。

あなたも一緒ですよ、死を願うほどの苦痛を乗り越えた、治療という結果に向けて自分はどれだけ一生懸命やったかが本当に大事。

いい加減さが微塵もないような誠実の固まりの方がたいてい鬱になります、あなたにとってのドラゴンボール、つまりうつ病を連載終了まで描ききったことを褒めてあげてね。

鬱があったってことは、おそらく職がない状態でしょう、あなたにとっての幸せは今は「職がない状態で休息をとること」と感じます、決して負い目を感じて焦らないことっすよ。



たいてい人間は隣の芝が青いのです、ニートは労働したいけど自己肯定感の枯渇のせいで働く心の強さがなくて労働者が羨ましいし、ブラック社員は生かさず殺さずのギリギリ人生でニートの安息が羨ましい。

あなたの環境的長所、「鬱を耐え抜いた苦悩の深さ」「おそらくなんらかの社会制度で労働しなくても生きていける」「心の地獄を耐えきったがために心のつらい人の気持ちがよくわかる」、これらの長所をよ~く伸ばして生きてくださいな。

自分で書いたコメントって、案外「自分に言いたい言葉」だったりするものです、2さんがコメントで主さんを助けると同時に2さんも自分が救われるのです。

職も趣味も人生全般、お互いが助け合うから人間は尊い、情けは人の為ならず、こうやってえらそうにコメント講釈垂れることで俺も自分が救われるわけですな。

No.11 18/02/16 12:06
お礼

>> 9 なかなかいい学びですよ、あなたは過去の職場で全てを学びきったのです、だから次に進む段階っていうだけ。 例示しますが、マンガ家に鳥山明さ… ありがとうございます、なんだかとてもたくさんのヒントをいただいた気がします。
いえ、いただきました。

頭脳派…なるほどですね。
例えといい、とてもわかりやすかったです。

私にとっての次のステージがなんなのかは、まだハッキリとは分かりませんが、少しずつさぐれたら良いなと、思いました。
本当にありがとうございます。
頑張ります。

No.12 18/02/16 12:10
お礼

>> 10 2さん、あなたのコメント引っかかる、あなたこそ「自分はいい加減に生きてきた上に心を病んでもうノーチャンスだ」って思い込んでませんか。 … 隣の芝生が青くみえる、、確かにです。
良くも悪くも、私はその概念にとらわれていたり、また周りからもそのように見られているのかもしれなかったです。
だからこそ生きづらかった…。

長所を心の中で反復して生きて行けたら…

ありがとうございます

No.13 18/02/16 22:01
お兄さん2 

そうですか。今は後悔の気持ちの方が強いんですね。
でも、それは今だからそう思えることですよね。
当時は、主さんなりに悩んで悩んで最終的に辞める決断されたんじゃないですか?
その時点ではそれしか方法がない。もしくはそれが最善だと思ってそう行動されたのではないですか?
それとも、誰かに強制的に辞めさせられたのでしょうか?抵抗しても相手にしてもらえず、主さんの意志に反してやめたのでしょうか?
結果論というか後から色々後悔するのは簡単です。あの時ああしておけばよかったって。そんなこと言うなら人生後悔だらけになってしまいます。でも、自分はその時その時精一杯悩んで決めたことなら、結果的に悪かったとしても仕方ないって思うようにしてます。自分で決めたことならなおさら。
人に言われて決めて失敗すると、その人を責めたくなってしまうし、すごく後悔してしまうと思うんです。でも自分で悩んで決めたことなら失敗しても仕方ありません。
本当はもっと努力すればできることなのに、いい加減にやって失敗したというならまだしも、主さんはそうではなかったのではないでしょうか?

何のとりえもない人なんていませんよ。主さんだけですそう思ってるのは。もしくは、主さんのことをよく知らない人や嫌いな人や責めるのが好きな人は、とりえがないと言うことあるかもしれませんけどね。
自分は取り柄があると思えば取り柄はあるし、自分にはないと思えばそういうことになってしまうんです。本当はあるのに。人の思い込みってすごいんですよ。自分ではなかなか気づけないんですけど。自分は不幸な人だと思ってると、本当に不幸なことばかり起こるんです。でも、幸せ者だと思ってると幸せなことばかり起こるんです。嘘のようで本当の話です。
なぜなら、自分は不幸だと思ってると、不幸であるという証拠探しを無意識にし始めるんです。なので、幸せなことがあっても自分は不幸な人だからこれはたまたまだと言って相手にしないんです。でも、不幸なことが起こるとやっぱり!って待ってたかのようにがっちり不幸は受け取るんです。だから、不幸なことばかり起きてるようにしか思えなくなる。しかもこれは自分ではなかなか気づけないんです。
だから主さんは信じられないかもしれないけど、主さんは何のとりえもない人なんかではなく、実はたくさん素敵なものを持った人なんですよ!

No.14 18/02/17 22:52
匿名さん9 

ご自身でご自身の長所、言ってるじゃないですか、「弱い心と体でもアルバイトで食いつなげるほどの努力の人」って。

人間、あまりにも自分の長所が見えなさすぎるものですが、同時に「どんな短所も反対側から見て長所」だったりするものです。

あなたは相当苦悩してきたでしょう、苦悩が深いと心の地獄を味わっている人の気持ちが理解しやすくなる、優しい人になれるんですよ。

今は後悔ばかりして下さい、案外すぐ気づく気がしますよ、くるっとねがぽじ反転すると、あなたが思ってる短所が全部長所だってことにね。



ちなみに個人的な体験ですが、アルバイトを転々として、全部地獄でした。

その頃の苦しみも、大逆転した今となっては、「ああ、あの頃うまく行って就職とかしないで本当に良かった」と思えます。

案外、アルバイトならとりあえず食いつなげるからいいや、っていう志の低さがあなたの成長を妨げてる場合もあります。

とんでもない高みを目指した途端、すごい適性に気づく場合もあります、苦しい時期にすぐ上を目指すとやはり地獄ですが、まずは今をストレスなく生き抜くために、「日々楽しむ」ことをしてください。



恐らくあなたの性格だ、生きてるだけで苦しいでしょう、まずは「ぼーっとしてても楽しい」を維持してみて下さい。

なんでもいい、散歩してもゲームしてもTV観てもいいから、生きててストレスを感じない瞬間を探してください。

そういう瞬間がなるべく長い行動を、どんどんしましょう、せめて「頑張ってない状態は意外と楽しい」と感じられるまでは頑張らないことが大事っす。

何をしても心が疲れる人生って状態なのに努力する時点で、複雑骨折した足で全力疾走するようなもの、まずは努力をやめて、心の複雑骨折を治すために「あれ、趣味してても罪悪感がない、ぼへーっとしてるの案外超たーのしー!」と感じられるまで全力でサボりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧