注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

はじめまして。私はFTMで、幼少期からメンズ服ばかりを着ています。学生服以外でス…

回答3 + お礼3 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 23:38(更新日時)

はじめまして。私はFTMで、幼少期からメンズ服ばかりを着ています。学生服以外でスカートをはいた事はありません。

実は、友人(新郎)の結婚式で受付をお願いされ、とても嬉しく思っているのですが、服装について悩んでいます。彼は私がFTMであることも知っており、彼女と共に受付をしてほしいと言われております。

最近はパンツスタイルのドレスも、正装ではなくとも認められつつあるという認識なのですが、受付に立つとなるとどうなのだろうかと。
TPOを考えればドレスアップすべきかとも思うし、しかし着慣れないため、かえって不格好になってしまうのではないかとも思っています。
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

No.2602962 18/02/16 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 02:06
匿名さん1 

この場合は、ドレスのほうが、いいんじゃないでしょうかね。

コスプレしているつもりで、覚悟を決めて、どどーんとやってみましょう。

心配なら、髪だけじゃなくてお化粧のほうも、美容室でやってもらえばいいと思います。お化粧サービスがあるか、まず確認してみないとダメですが。

がんば!

No.2 18/02/16 02:21
匿名さん2 

今時の日本人の悪い所、コミュニケーションをしないくせに、忖度をしようとする。

こんなどこの馬の骨ともわからない匿名の集まるHPで相談してる暇があったら、結婚式のプロに聴きなされ、ご友人が利用する結婚式場に直接連絡すればいい話。

FTMならば容姿として違和感がないならやはりパンツでいいかもしれないし、遺伝的性別にこだわるかどうかは式場スタッフが一番詳しいはず、聞く対象を間違えていますよ。

マイノリティは常に辛酸を味わう人生なだけに、傷つくのを恐れて直接聞くということを回避したいのはわかりますが、認められつつある時代なのがわかっているならば、結婚式に限らずあちこちにぶつかって挑戦することです。

相手が自分を認めてくれるかどうか、それは本音でぶつかり合って初めてわかるのです、それが人間同士のお付き合いですよ。

No.3 18/02/16 23:11
お礼

>> 1 この場合は、ドレスのほうが、いいんじゃないでしょうかね。 コスプレしているつもりで、覚悟を決めて、どどーんとやってみましょう。 … 回答ありがとうございます。
やはりドレスの方が来賓の印象いいですよね。メイク含めてやって頂けるところも探してみます。
ありがとうございました^^

No.4 18/02/16 23:13
通行人4 

フォーマルでもタイトなタイプでまとめれば、ボーイッシュになります。
宝塚の男役が女性役を演じているときみたいに。

No.5 18/02/16 23:31
お礼

>> 2 今時の日本人の悪い所、コミュニケーションをしないくせに、忖度をしようとする。 こんなどこの馬の骨ともわからない匿名の集まるHPで相談し… 回答ありがとうございます。
言葉が足りず申し訳ありません。
式場の方にも、新郎にも確認しました。
私はパッと見は男性的ですが、体のラインや声が女性なので、男性の正装よりはパンツスタイルのドレスでもいいのではないかとアドバイスを頂いてます。
しかし、新婦や両家のご親族、お勤め先の皆様がいらっしゃる事を思うと悩んでしまって、一般の参列者様はどう思うだろうというところを相談させていただいたつもりでした。

私個人の事ならばいくらでも当たって砕けてもいいのですが、主役は新郎新婦なので。新郎は良しとしてくれているけれど、どうなのかな、と。

先の方が回答下さったように、今回はやはりドレスにしようと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/02/16 23:38
お礼

>> 4 フォーマルでもタイトなタイプでまとめれば、ボーイッシュになります。 宝塚の男役が女性役を演じているときみたいに。 回答ありがとうございます。
タイトなタイプがいいかなと、丁度彼女と話していたところだったので、タイミングに驚きました。
とりあえず、自分にどんな感じのものがあうのか全く想像できないので、色々なショップで相談してみようと思います。
宝塚の方のようになれるといいのですが。。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧