注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんばんは。また人格が変わる現象が起きてしまいました。 会社から帰る途中に突然…

回答8 + お礼8 HIT数 1322 あ+ あ-

塩林檎( 20 ♀ mdlQCd )
18/02/20 00:52(更新日時)

こんばんは。また人格が変わる現象が起きてしまいました。
会社から帰る途中に突然、笑いが止まらなくなり髪の毛を抜いたり、誰もいない道路でアクセル思いっきり踏んで楽しんで笑いが止まらなくなり、引き笑いみたくなったりかなり気持ち悪い状態になりました。
笑いながら、『うちはキモいもんね〜、生きてる価値ないし、性格もクズカス顔もゴミやし〜ほんと生きててつまんねーな!死にてーよ!だれか殺してや、だれか死なねーかな、』と言っていたのは覚えてるんですが、なんでそうなったかは、一昨日みたツイッターの投稿で、何を思ったか1年半我慢してたリスカアムカを再発しようかな〜と思った事と、異性に対して、この人うちに好意あるのかな!?期待していいのかな!?って思う自分がほんとに気持ち悪い事だと思い始めてそこから笑いが止まらない、髪の毛を抜くってなったのは覚えてます。
今はケロっとしてあとあと我に帰って気持ち悪っ……と自分にゾッとしてます……
すごく辛いです……
20歳だし、リスカももうしたくないって思ってますし大人になったから情緒不安定も治したいです……

好きな人ができてもそう思ってる自分が気持ち悪くなってまた狂ってしまいますし、もしできたとしても上記に書いたような事が相手に知られたら取り返しがつかない事になったら嫌だし、相手を自分の身勝手な情緒不安定で、傷つけたくない、その人に向かって絶対、暴言なんて言いたくない、その人にわがままを押し付けたくない気持ちが大きくなりすぎて自分から恋愛から遠ざかって、もう自分は一生一人でいなきゃいけないって押し付けないと生きていけない気がして、ほんとに異性に対して無になりつつあるのも悩みです……

ほんとに自分ではもうどうにもできないです。
病院には怖くて行けてないです……
こんな話聞いてくれる人なんていないし、頼れる相手もいません。
辛いです。死にたいというか、もう自分が犯罪者になってしまえば終わる話じゃないか。とまで思ってしまいます……
どうすれば良いでしょうか。もう分かりません。

18/02/20 00:52 追記
追加です。
同じとこに住んでる、会社の先輩に心療内科って近くにありますかね?と聞いたら心療内科に行っても意味ないし、お金がかかるだけで保険が効かなくて大変だよ。と言われました。心療内科に行くつもりだったのですが上記の事を言われ行く気が失せてしまいました……
解決策はないのでしょうか……

No.2602969 18/02/16 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 03:00
匿名さん1 

心理学の知識を一つ。

人間は、100の扉から正解を探そうとして、たった一つの真後ろにある正解の扉を見つけられずにいる、そんな生き物です。

あなたのたったひとつの正解の扉。
「病院に行って実際に診察を受けてみる」
ね、自分で「怖くて行けてない」って否定してるけど、それが後ろの扉ですよ。

精神科って、あなたが思ってらっしゃるほど怖くないです、何事も物は試しですよ。

あと、リスカアムカを否定してほしくない、かな。
ああいう自傷行為は、生きづらくてしょうがない自分を助ける「自浄行為」なのですよ、否定して苦しむぐらいなら肯定して人生を楽しんだほうがいいっす。

さらに思うのが、あなたは「自分を否定し過ぎ」っす。
異性が「俺に気があるかも!」ってドキドキする、そんなにおかしいですか?私はよくありますし、そんな妄想してる時の自分、超楽しい。
愛する対象を自分の情緒不安定で傷つけたくないって気持ち、素敵じゃないですか、そんな愛情深い貴方になら傷つけられても構わない、そんな、さらに愛情深い方と巡り合えるラブロマンスもあるかもしれないじゃないっすか。

あとね、助言しますが、ツイッター含め、ネットの不特定多数の投稿場所は基本的に愚痴悪口の宝庫です、あなたは愛情が深すぎるので無駄に傷付きます、愛ある者は愛ある者と交流しましょう、匿名で好き勝手言ってストレス発散する俺みたいな人の書き込みばかりある場所見て、勝手に傷付くのはやめたほうがいいっす。

まとめますが、「とりあえず通院をしてみる」「自傷も生きたいがゆえの痛みであることを認める」「異性に妄想して楽しむのも自分なら、妄想する自分を嫌う自分もやっぱり自分、相反する自分が同時に存在する、人間とは基本的にそんなもの」「インターネットは毒にも薬にもなる、毒がやたら転がっているような場所は遠ざけて、心が安定するまではただの情報収集のための検索場所ぐらいの使い方にとどめる」こんなところでどうでしょうかね。

No.2 18/02/16 03:30
お姉さん2 

病院に行くのはこわいとの事ですが、行かないでそのままのほうがこわくないですか?
病院からしたら、あなたは珍しくも何ともない1患者です。
なるべく早く病院に行くべきです。

No.3 18/02/16 08:28
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。
そして恋愛したいなら自由にすればよいのです。


No.4 18/02/16 09:27
匿名さん1 

ちなみに、精神科に限らず医学全般に言えますが、「風邪や精神病などの不調を回復させるだけの一時対処に過ぎない」ことを忘れないでね。

風邪を引けば病院に行くように、心を病めば精神病院に行きますが、根っこの原因を回復しなければまたあなたは心の風邪を引くでしょう。

リスカが自浄行為であるように、精神病も心の自浄作用、生きづらさに耐えきれない自分が生み出したもう一人の自分みたいなものです。

たいてい人は順序を間違える、根っこを回復させる前にまずは対処療法、これが正しい順序です、病院で心の風邪を一時的に回復させて、それから悩んでください。

今は心も体も休めてください、病院に行くほど心がケガしてるのにさらに悩むとか、骨が折れてる足でジョギング始めるのと同じです。



病院も1件目で諦めないで、通常の医学と少々違う点として、精神科は患者との相性が第一です。

評判が悪くてヤブ医者呼ばわりされてる医者が、意外とぴったりの精神科だった、なんてことはよくあるもんです。

ドクターショッピングするつもりで、1発目の医者で全てが決まると思わないほうがいい、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるんです。

精神科に訪問する初めての人は、たいてい「最初に選んだ医者で人生が決まる」ぐらいの覚悟で挑んでますが、医者にしてみれば一人の患者は毎日の仕事の一つに過ぎません、精神科に診てもらうのが初めてである以上、医者の選び方を知らないのは当たり前なんです。

あちこち電話して、手当たり次第に試してみてね、地元に限らずどんどん手を広げていけば、そのうち相性ピッタンコの医者にたどり着くものです、苦しみから解放されるには自分も医者に近づくという努力が必要さ。

方法は与えたさ、あとはあなたが一歩踏み出すだけ、がーんば!

No.5 18/02/16 09:41
匿名さん5 

パンクロックやグランジロックはいかがですか?。
カートコバーンなんて情緒不安定になりそれが音楽に出ていて爽快ですよ。
何をやっても自由な音楽で行き場のない気持ちを発散する。

No.6 18/02/16 10:55
通行人6 

病院に行こう

No.7 18/02/17 05:20
お礼

>> 1 心理学の知識を一つ。 人間は、100の扉から正解を探そうとして、たった一つの真後ろにある正解の扉を見つけられずにいる、そんな生き物です… 返信遅くなりすみません
回答ありがとうございます
優しい言葉やらアドバイスありがとうございます
何回も読み返しては自分と向き合っています

No.8 18/02/17 05:21
お礼

>> 2 病院に行くのはこわいとの事ですが、行かないでそのままのほうがこわくないですか? 病院からしたら、あなたは珍しくも何ともない1患者です。 … 遅くなりすみません
回答ありがとうございます
このままの方が怖いです……
そうですよね……
早めに受診したいと思います

No.9 18/02/17 05:24
お礼

>> 3 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠… 遅くなりすみません
回答ありがとうございます
優しい言葉ありがとうございます
恋愛はしたいと思う時、思わない時とまちまちなのですが、したいと思っても自分なんか気持ち悪いから何しても無理だし、うちなんかにアプローチとかされたら気持ち悪くて相手が可愛そう、吐いちゃう、寒気、体調崩しちゃう。とか考えてほんとに恋愛はしたいと思ってもしちゃいけないって思ってこの思いが離れないです……

No.10 18/02/17 05:26
お礼

>> 4 ちなみに、精神科に限らず医学全般に言えますが、「風邪や精神病などの不調を回復させるだけの一時対処に過ぎない」ことを忘れないでね。 風邪… 遅くなりすみません
回答ありがとうございます

アドバイス、優しい言葉ありがとうございます
少し勇気をもらったのであとは少しずつ頑張ってみたいと思います

No.11 18/02/17 05:27
お礼

>> 5 パンクロックやグランジロックはいかがですか?。 カートコバーンなんて情緒不安定になりそれが音楽に出ていて爽快ですよ。 何をやっても自由な… 遅くなりすみません
回答ありがとうございます
聴いた時ない言葉がでてきて戸惑ってますが時間があるときにでも聴いて見たいと思います

No.12 18/02/17 05:28
お礼

>> 6 病院に行こう 遅くなりすみません
回答ありがとうございます
はい……なるべく早いうちに行きたいとは思っています……

No.13 18/02/17 11:54
お助け人13 

病院で診察を受ける事をお薦めしますが、あなたの状態はおそらく「解離性障害」という事になるでしょう。

その原因は分かりませんが、体質によるモノかも知れません。
あなたは幼少時から「勘が良いとか第六感が当たる」という事は有りませんか。
有るとしたらそれが原因でしょう。

ですが、私は100人もいるという人から相談を受けた事が有りますが、あなたの場合は一人だけだと思いますので、それを認識しておいて、症状が出たらたの人格が「いたずらをしているだけだ」と気楽に対応すると、気持ちが落ち着くと思います。

No.14 18/02/17 19:24
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

3です。
そんな自己否定してはいけません。
自分で自分の首を絞めているだけです。

あなたにも必ず良いところがあるのですから、それを認め、伸ばしていき、自信を持っていきましょう!

そしてあなにも運命の人、あなたの存在を喜んでくれ、必要としてくれる人が必ずいるのですから、幸せになりましょう!

No.15 18/02/18 12:36
お礼

>> 13 病院で診察を受ける事をお薦めしますが、あなたの状態はおそらく「解離性障害」という事になるでしょう。 その原因は分かりませんが、体質によ… 返信遅くなってしまいすみません
回答ありがとうございます

解離性障害って言葉、初めて聞きました。
ないですね……まず、幼少期の思い出の中に良い思い出がありません。
親からはお前は運が良いとよく言われますが、小1から中3までいじめに合い、社会人になってからは性犯罪に合うという最悪なことしかないのですが、何が運が良いのか全く分かりません。

分かりました……
そう思うようにしたいと思います

No.16 18/02/18 21:39
お礼

>> 14 3です。 そんな自己否定してはいけません。 自分で自分の首を絞めているだけです。 あなたにも必ず良いところがあるのですから、それを… 返信遅くなってしまいすみません。

そうですよね……
そう分かっているのですが、なんだか止められないです……

はい……
少しずつ頑張ってみたいと思います

いますかね……もう捻くれ者になってしまって申し訳ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧