注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

天涯孤独でも借りられる賃貸住宅について。 長文です。すみません。 3…

回答1 + お礼1 HIT数 6195 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 10:16(更新日時)

天涯孤独でも借りられる賃貸住宅について。

長文です。すみません。

30代半ば、男です。
現在、住込み非正規で働いています。家はなく、家族や親戚とは訳あって20代の時に完全に縁を切りました。友人や恋人はいません。

住込みで働かなければならなくなった理由は大変情けなく恥ずかしいものです。簡潔に書くと下記のような流れです。

ぼったくり被害に遭う→警察に相談したが相手にしてもらえず→お酒に逃げる→気が大きくなり復讐しに行く→相手は当然危ない人達→ボコボコにされる→病院→警察(私が先に手を出したという事で私が加害者になった)→貯金はぼったくられたので無い

当時の大家さんは大変良い方で滞納した家賃を支払った際に引き続き住んでもいいと言ってくださったんですが、貯金はなく家賃も高かったこと、不動産会社に申告していた緊急連絡先(3親等以内)が嘘だったことで新たに緊急連絡先(同上)を求められたことで退去を選びました。
仕事は解雇ではなく自主退社扱いにしてもらえましたが無職になりました。

仕事と住居を失い借金だけが残り、人との繋がりもない中で最初に死ぬことを考えたのですが・・・死ぬ勇気がありませんでした。
派遣会社で運良くすぐに働ける住込みの仕事を紹介してもらえ、今に至ります。

現在、借金は完済しました。しかし怪我や病気をしてしまうと未収入になるだけではなく住居も失ってしまう不安定な状況です。
実現する可能性は限りなく低いですが将来家族がほしいという希望があり、また迷惑をかけてしまった方々に何らかの形で恩を返したいと思っており、まず生活を安定させたいと考えています。


そこで教えていただきたいのが

① 保証人及び3親等以内の緊急連絡先がなくても借りられる賃貸住宅について

② ①はアルバイトや無職の状態でも借りられるのか

③ 費用はどのくらい必要か

④ その他の方法について

④についてはアリバイ会社やNPO等を利用されたことがある方がいらっしゃれば詳しく教えていただきたいです。

(今は関東在住です)

よろしくお願い致します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.2602974 18/02/16 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 05:21
匿名さん1 

まずは役所に相談してみることをおすすめします。

UR住宅も検討しましょう。

このごろは、保障会社に保障してもらえれば保証人はいらないアパートも多いようです。

マンスリーマンションとかウィークリーマンションは、保証人がいらないところも多いです。なかには、保証人も保障会社も両方いらないところもあります。料金が前払いだからでしょう。

保証人も保障会社も両方いらないアパートなどもありますが、とっても古い物件の場合がほとんどのようです。

保証人不要 などで検索すると、いろいろでてくると思います。

保証人を頼める人がいなくて、保障会社の審査も通らなさそうな場合は、保証人不要 保障会社不要 で検索してみましょう。

なお、なかなか審査を通らない場合は、賃借 審査不要 簡単審査 などで検索してみればいろいろでてきます。ただし、そういうのは、主に水商売のひとやフリーターさんがいっぱい住んでいる物件になると思いますが。

とりあえず、さがせば、賃借できる物件がみつからないことはないと思います。お金があればですが。

No.2 18/02/16 10:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やはり役所なんですね。場所が変われば対応してもらえる可能性もあると信じて相談してみます。

UR住宅、どのようなものか調べてみます。

保障会社に関しては、これまでも利用してきましたが、「3親等以内の緊急連絡先」を求められる事がほとんどです。
保証人不要=親族がいない人が借りられる、ではないので苦労しています。
嘘を記入しているのがバレたことも何度かあり、過去と同じ審査の緩い保証会社がまだ利用できるのか、不安に感じております。

保証人も保障会社も両方いらないところがあるのは初めて知りました。
古い物件や周りに住んでいる方は気にならないので調べてみます。

お金がまだあまりないので先ずは貯金を頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧