注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

浄化槽について質問させてください。 新築の家に引っ越して2ヶ月くらい経った…

回答2 + お礼1 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 18:18(更新日時)

浄化槽について質問させてください。

新築の家に引っ越して2ヶ月くらい経った頃、側溝に『水がずっと流れているんだが、水漏れしていないか?』と近所の方に聞かれました。まさか…たった2ヶ月で不具合が出たのか?とホームメーカーの方と浄化槽の点検の方にも見てもらったのですが、浄化槽で浄化された綺麗な水が側溝を流れているので大丈夫とのことで、市役所の方にも聞いてくださり、どこも異常がなかったのでそのままにしていました。ですが、最近になってまた同じようなことを聞かれたので、『浄化槽で浄化されたきれいな水が側溝に流れている。ホームメーカーや市役所にも聞いて、きちんとみてもらいました。』といったことを話したら、この辺はどこも側溝に水を流さない。浄化槽の水が側溝に流れるのはおかしい。と言われたので、ご近所ではどうしているのか聞いてみたのですが、恐らく地面を掘ってパイプか何かで流しているとのことでした。

とりあえずこの辺の側溝を見て歩いたのですが、確かに流れているのはうちとうちの近くに新しく建ったお家だけでした。他の地域は側溝を流れているところも多かったのですが…

入居して一年半、どう解決したら良いのかとても困っています。
我が家が、ご近所の浄化槽事情を調べるのは可能なのか、調べるにはどこに問い合わせたらよいのか、教えていただけると嬉しいです。
また、市役所、ホームメーカー、浄化槽点検の方以外にここにももう少し聞いてみたら?といった所はありますでしょうか?


タグ

No.2603058 18/02/16 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 17:12
通行人1 ( ♂ )

いや、こっちが疑問ですよね。建築メーカー、市役所で問題無しなのに、何の権限で、何を根拠に誰が規制するのか不思議です。浄化して側溝に流すことにどんな問題があるのかな?
昔から地下浸透とのことですが、その時代にきちんと側溝が整備されていたのかな?側溝が無ければ地下浸透しかやり方がないですから。

No.2 18/02/16 18:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。

恐らくこの辺だけの決まりとして言っているのではないかなと思います。
自治会の規約などもくまなく調べましたが、そのようなルールも載っていませんでしたし、家を建てる前からご近所の方に自治会についてやこの辺のことについて何度か私から聞きに行ったりしたこともあったのですが、このような話もなかったので…建ててしまった今言われてもなといった感じです。
『側溝に水が流れていると虫が湧くから嫌』とこの前言われたので、恐らく浄化された水が流れてくるのが問題なのではないみたいなんです…。

見た感じでなのですが、どこもずっと昔からあるような感じの側溝です。

No.3 18/02/16 18:18
お師匠さん3 

下水道が整っていなく

浄化槽からの排水となると

川に流す為に、離れた場所の家は特に

パイプを敷設して流しているのでしょう

たまたま側溝が近くにあれば流しても問題はないかと

どちらも川に流れ着くのですから

見栄えの問題でしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧