注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

大嫌いで憎いけれど、死ぬまで視界に入る人…どうしたらいいですか? 私に…

回答7 + お礼6 HIT数 3360 あ+ あ-

匿名希望( ♀ 8aPNCd )
18/02/18 21:19(更新日時)

大嫌いで憎いけれど、死ぬまで視界に入る人…どうしたらいいですか?


私には大嫌いなママ(友)が居ます。

以前は親しくしていました。
しかし、当事者(私)以外にはバレない陰湿な仲間外れなどをされたり、非常識な事が続き、距離を置くようになりました。

子供が2人居ますが、2人とも同級生で幼稚園、小、中同じ、しかもご近所さん。
付き合いは最低限にしたとしても、この先ずっと視界に入るかと思うと苦痛でなりません。

大人ですので、挨拶もしますし会話もあります。

でも、嫌いで嫌いで仕方ないのです。
こんなに人を憎いと思った事が今までに有りません。

どうしたら、相手を意識せず、気持ちが軽くなるでしょうか。

No.2603110 18/02/16 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 15:22
専業主婦さん1 

江原啓之さんに聞けば(OдO)ハッ!と気付かしてくれます。私は言いません、嫌いなんで。

No.2 18/02/16 16:18
おばかさん2 ( 50代 ♀ )

過去の嫌な事を忘れて下さい
過去の嫌な事は笑い飛ばす事です
過去の問題が今の嫌いを作っているなら
今の嫌いは未来の姿です
幸せになりたいなら、今幸せに生きて!
明るく、おはよう!
言って下さい
きっと良い事があります

No.3 18/02/16 16:28
匿名さん3 

いるいる!私もいるなぁーー!
なるべく会わない様にするし、目を見て話さないな。。
正直考えない様にしてます、、、だってそんな人のこと考えて日々つまらない生活を送るより、好きな事したり家族や自分の大切な人と楽しく過ごした方が幸せだもん。

余計な物は自分で排除しないと身体にも精神的にも良くない。

楽しい事を考えましょう(*^^*)

No.4 18/02/16 16:55
匿名さん4 

その人のことを考えてる時間は嫌な時間になるのでやめましょうよ。そういう人って結局は人が離れていきますよ。過去に何かあった人かもしれない。寂しい人なんですよ。
それより楽しい時間を過ごしましょう。その方が絶対に素敵な人生になると思います。

No.5 18/02/16 17:11
匿名さん5 

嫌いだけど近所なので下手にもめたくないってことですか?

私は近所のママ友とは最初から距離を置いてます。きっと性格は悪くない人でしょうが、私より10歳年下で、あっけらかんとしたタイプなので、自分のことを色々話してくれます。でも、私は相づちうつだけで、なるべく自分の話はしません。
もしも私と彼女との間にトラブルが起きてしまったら色々と知られていない方がいいと思うからです。

あなたのおっしゃるように私か相手のどちらかが死ぬまでご近所さんなので、、、

私も子供の年齢が一緒なので、関係が悪くならない距離感を保ってます。彼女が異常に機嫌が悪いときがあって、挨拶もろくにしてくれなくて私何かしたかな?って思ったことがあったけど自分の態度を変えずにいたら、しばらくして何もなかったように接してきたので💧どうやら私的な事で大変だった時期があったようです。

お互い親しいママ友は別にいますし、必要最小限で情報交換します。
園で会っても近くに居ない限りわざわざ話しません。基本的に私は群れないので、気楽です。

あとは忙しそうにしていたらいいと思います。会っちゃったら、挨拶とか社交辞令的な事だけ言って、話したそうだったらちょっとだけ聞いて、ふ〜ん、そうなんだ、あ、ゴメンね、用事があるんだ、またねって。

でも、主さん、嫌いで仕方ないんですよね💦わかります。私も義姉が大嫌いで、存在すら嫌で仕方ありません。でも付き合っていかなければなりません。うちの隣の実家にしょっちゅう来るので、できる限り会わないようにしています。はちあってしまった時はこんにちは。とだけ挨拶してさっさと自宅に戻ります。
ほんとに気分悪いし気を使ってストレスでおかしくなりそうです。
あなたと同じですね😅

でも、嫌でも大人の態度で挨拶できた自分をこころの中で誉めてあげたり、自分にだけ意地悪してくる彼女を、そういうふうにしか接しられない可愛そうな人だと思うことで何とかやり過ごしてる日々です。

No.6 18/02/17 14:00
匿名さん6 

全く同じ経験してる!ので、投稿したの自分か思いました。

嫌い嫌い!と思うのは、それだけ意識してるせいなんですよね。

近所だと偶然会うし、声も聞こえる、車で出くわすし
学校行事、自治会...
本当に会いたくない!子供同士も微妙になりました。

私も色々な方に相談しましたが、割り切って気にしない!とか
忘れた方がいいと、言われました。
前向きに考えたいのに、相手の家が見えるだけで、
自分の家に帰るのも時々イヤになります。

深く付き合った事を後悔してます。
ただ過去に囚われていると、いつまでも前に進めないので、
無関心になるように、自分に言い聞かせてます。

時間が経つと、嫌いとか憎いとか、相手に執着してる自分に疲れてきますよ。
自分の力で変えられない事実に目を向けるよりも
変えられること(趣味・仕事・気持ちの持ち方)を頑張ってます。

どちらかが死ぬまで続きますから、せめて相手より幸せな人生送りたいですね。

No.7 18/02/18 14:49
お礼

>> 1 江原啓之さんに聞けば(OдO)ハッ!と気付かしてくれます。私は言いません、嫌いなんで。 回答ありがとうございます。
検索してみました。笑
色々な考え方が有りますね。

No.8 18/02/18 15:02
お礼

>> 2 過去の嫌な事を忘れて下さい 過去の嫌な事は笑い飛ばす事です 過去の問題が今の嫌いを作っているなら 今の嫌いは未来の姿です 幸せになり… 回答ありがとうございます。

自分では、笑顔で挨拶、明るく会話をしているつもりです。

それでもやっぱり嫌いです。
なぜなら、今でも私が気分を害するような事を意図的にしてくるからです。

それを気にしている時点で、同じ土俵に上がっていることはわかっているのですが…。
それがまた相手の思うツボなのはわかっているのですが、なかなかこの負のスパイラルから、抜け出せないのです。

No.9 18/02/18 15:06
お礼

>> 3 いるいる!私もいるなぁーー! なるべく会わない様にするし、目を見て話さないな。。 正直考えない様にしてます、、、だってそんな人のこと考え… 回答ありがとうございます。

そうですよね、考える時間が無駄ですよね。

相手は未だに私の心に侵食してきます。
あとは、自分との戦いですね。

楽しいこと。
考えます‼︎
家族も巻き込んで楽しみます。

No.10 18/02/18 15:09
お礼

>> 4 その人のことを考えてる時間は嫌な時間になるのでやめましょうよ。そういう人って結局は人が離れていきますよ。過去に何かあった人かもしれない。寂し… 回答ありがとうございます。

そうですね。
無駄な時間ですね。

未だに、私が気分を害することをしてきますが、そういう方法でしか自分の価値を確認出来ない、ストレスを発散出来ない寂しい人なんだ、と思うことにします。

私は楽しく生きます‼︎

No.11 18/02/18 19:43
匿名さん11 

嫌いな相手だから意識するので、何の感情も持たなければいいのですが中々難しいですね

許せば嫌な出来事を忘れる忘れれば感情を持たない

これが出来れば人間最強ですよね

No.12 18/02/18 21:08
お礼

>> 5 嫌いだけど近所なので下手にもめたくないってことですか? 私は近所のママ友とは最初から距離を置いてます。きっと性格は悪くない人でしょうが… 回答ありがとうございます。

もめたくないとかではなく…
自分の脳から排除したいのですが、視界に入る距離なので、どうしても意識してしまいます。

上辺だけの付き合い。大人の対応。と思いながら何とかやってますが…
そんな事すら意識したくない。

相手は今でも私の気分を害することをしてきます。
周りを固めて、自分の居場所を確保しているようにも見えます。
私が悪口を吹き込むことも出来ますが、そんなことをするつもりはありません。
反応すれば思うツボなので、気にしてないふりをしていますが、私の心が見透かされているようで…。

最近では、相手が笑っているだけで、イラっとします。
どんどん醜い自分になっていくのがわかり、すごく嫌です。

皆さんのアドバイスを読んで…
自分で気持ちを切り替える。
この経験で学ぶことがある。
そう思うことにしました。

No.13 18/02/18 21:19
お礼

>> 6 全く同じ経験してる!ので、投稿したの自分か思いました。 嫌い嫌い!と思うのは、それだけ意識してるせいなんですよね。 近所だと偶然… 回答ありがとうございます。

似たような経験をされた方の声が聞けて、気持ちが楽になりました。
私がおかしいのかな?とか、気にし過ぎ?とか…自信も失くなってました。

まさに6さんと同じで…
笑い声なんか聞こえた時には、震えてきます。車ですれ違うのすらイヤです。
子供の行事、地区の行事、全て憂鬱。

本当に…なんで親しくしてしまったんだろう。どうして最初に見抜けなかったんだろう。後悔しています。

*自分の力で変えられない事実に目を向けるよりも、変えられることを頑張る*

すごく心に響きました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧