注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

8月生まれ、現在生後5か月の子を育てています。 第一子です。 保育園…

回答4 + お礼2 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 12:47(更新日時)

8月生まれ、現在生後5か月の子を育てています。

第一子です。

保育園の入園時期で悩んでいます。
希望の園では、

5月か9月が入園できるみたいです。

5月は、生後9か月
9月は、一歳になっています。

私も保育園入園後に職場復帰します。


生後9か月は、人見知りも始まってますよね、、、

4か月違うだけで、どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか?

5月だと気候は良さそう

どちらにしても、子供が慣れるまでには時間がかかりますよね。


離乳食は、7か月からゆっくり始めたいと思っていましたが、
保育園でも合わせてくれるんでしょうか?

No.2603197 18/02/16 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 19:20
匿名さん1 

保育園は合わせてくれると思いますけど、私なら少しでも長く子供と一緒にいたいので会社が許してくれるなら9月入園を選びますね。

9ヶ月〜1歳1ヶ月って、伝い歩きしたりひとりで歩き出したりする時期ですよね。そんな可愛い時期を間近で見れないなんて悲しくないですか?
我が子の初めての一歩見たくないですか?

No.2 18/02/17 20:58
匿名さん2 

赤ちゃんは、9ヶ月までに特定の大人との信頼関係を築きます。
それが1番はママであることが望ましいので、職場に許されるなら遅い方がいいかなと。
それと離乳食に関してですが、初めて食べる食材は保育園ではあげてくれません。(何かあったときに責任が取れないからです)
もちろん合わせてくれるとは思いますが、1歳からはミルクが無くなり牛乳に切り替わったりするので、先を考えて何も問題がなければ遅くとも6ヶ月から始めるのがベターかなぁと思いますね。
娘が通っている保育園では、1歳半までに食べさせてほしい食材の一覧をもらいます。
食材はかなりの量です。
それをクリア出来ないと、給食で食べさせることが出来ません。
入園が決まったら、保育園と話し合ってみてください。

No.3 18/02/19 13:09
匿名さん3 ( ♀ )

うちの子が通う保育園では
離乳食と普通食があって
成長みながら
私と先生で相談しつつ
徐々に切り替えていました。

ミルクから離乳食へ
切り替えの際には
アレルギーが出ると危ないし
まずは家で食べたものを
紙にチェックして提出します。

食べれて問題なければ
離乳食で食べるおかずが
増えていきます。

小さいうちは
細かく先生とやりとりします。

家からもミルクは何時に
どれだけ飲んだかを帳面に
毎日記入します。
昨日の晩ごはんと
今朝は何を食べたかも。
あと毎朝の体温を帳面に記入。

No.4 18/02/19 20:48
お礼

>> 1 保育園は合わせてくれると思いますけど、私なら少しでも長く子供と一緒にいたいので会社が許してくれるなら9月入園を選びますね。 9ヶ月〜1… 回答ありがとうございます。
やっぱり、一歳まで一緒にいたいです。
保育園側からしたら、
人見知りする前が助かる。
との事でしたが、、

子供の初めては、私がちゃんと見届けて、一歳に喜びたいです。

No.5 18/02/20 05:28
専業主婦さん5 

私も遅い方を選びます。
実は10ヶ月で一度保育園にいれて復職するつもりだったんですが、育児が面白くなって、旦那も許してくれたので結局保育園は2ヶ月で出して、仕事を辞めていまは家でみてます。

私自身が保育園育ちで、保育園は楽しい印象があったし、産む前までは、3歳児神話なんてクソクラエ、預けた方が刺激があって発達にも良いわ、と思っていたんですが、なんだかんだいって発達上一理はあるんだな、と感じました。

周りの子をみてると、やっぱり「お友達と子供同士だけでちゃんと遊べるようになる」のは3歳ころからで、それまでは「周りの大人に手厚く世話される」のが必要な時期と感じました。

かつ、もっと細かく言えば、2さんの言うように「9ヶ月までに特定の大人との信頼関係を築く」というのもあるみたいなので、お母さんが一緒にいたいと思うんなら、できるだけ一緒にいてあげるのがいいと思いますよ。
そこは、園の都合なんかより、ご自分の気持ちを優先して良いところだと思います。

No.6 18/02/20 12:47
お礼

>> 2 赤ちゃんは、9ヶ月までに特定の大人との信頼関係を築きます。 それが1番はママであることが望ましいので、職場に許されるなら遅い方がいいかなと… 回答ありがとうございます。
9か月までに信頼関係を、、、
すごく大事な時期ですね。
あとから後悔しても、二度と戻らない時期。
やっぱり一緒にいたいです。

一歳の入園に向けて、離乳食も始めていかないといけませんね

色々心配はありますが、頑張ります


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧