注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

夫の資格試験について。 夫が勤める会社では社員にある4つの資格を取得をしてくれ…

回答4 + お礼3 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 13:24(更新日時)

夫の資格試験について。
夫が勤める会社では社員にある4つの資格を取得をしてくれと言います。

1、真剣に勉強したら独学で合格できる国家資格
会社では持っていないと肩身が狭い

2、合格者が独学と資格学校で勉強した人の半々ぐらいの実務経験がないと受験できない国家資格
夫が勤める会社では入社5年ぐらいで取得する人が多い
持っていないと困る

3、合格者はほぼ資格学校で勉強した人で独学は数%の国家資格
受験には実務経験が必要
会社では30代で持っていないと他の課へ移動になると噂の必須資格

4、合格者は資格学校で勉強した人のみ
この資格を取るために仕事を辞める人も多い
10年経っても取れない人もいるほど難しい国家資格
会社では持っていない人の方が多いが出世するためにはこの資格が必要


この4つなのですが、皆様は4の資格を取りたい(取ってもらいたい)ですか?
ちなみに3の資格を取るために学校へ半年行き50万円使い合格しました。
4の資格を取るために学校へ通っています。だいたい10か月通って80万円です。

資格取得の為、いくらまで出費できますか?または、していますか?

タグ

No.2603215 18/02/16 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 19:25
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

生活費がひっ迫するまでは出せないですね。

清水の舞台から飛び降りるような覚悟で、学費を捻出して、なおかつ合格できたら、お金はあとから取り返せるのでしたら、お金を工面して挑戦する価値はあると思います。

No.2 18/02/16 19:28
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

スミマセン
ご質問の回答に絞れていませんでした。
学校には通わなくても、独学で取れる資格しか狙いたくありません。

要は金欠なので、出せても独学用の教材費だけです、自分の場合は。

No.3 18/02/16 19:34
経験者さん3 

会社の仕事に必要なのに😥矛盾してるな

No.4 18/02/16 19:43
お礼

>> 2 スミマセン ご質問の回答に絞れていませんでした。 学校には通わなくても、独学で取れる資格しか狙いたくありません。 要は金欠なので、出せても… 独学では合格できない資格が多いので悩んでしまいます。
4の資格は合格できれば会社から合格金として100万円もらえるのですが、一発合格は難しいので皆様なら何年チャレンジするか気になりました。

No.5 18/02/16 19:48
お礼

>> 3 会社の仕事に必要なのに😥矛盾してるな 確かに矛盾してますね。
夫は会社に行きながら学校へ通い勉強していますが、皆様ならどうするのか気になり質問しました。

No.6 18/02/17 05:16
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

》4

その資格の難関さが分かりました。

司法試験か公認会計士か弁理士か技術士あたりですね。

ならば、男なら借金してでも学校代を出して、行きたくなるのはムリもないことだと思います。

私は、大学に行くならトップの東京大学に行きたかった人間ですが、挫折しました。

今でもその悔しさを噛み締めながら生きています。

受かるまで挑戦しつづけるのを応援してあげてはいかがでしょうか?

No.7 18/02/17 13:24
お礼

>> 6 そうですよね。
夫は負けず嫌いなのでたぶん合格するまで受験することになりそうですが、仕事の日の朝も夜ももちろん休日も勉強ばかりでいつまで続くのかなーと思ったりもします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧