注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

お父さんと一緒にご飯食べたくない。家族ごっこしたくない。私は私で暮らす。お父さん…

回答4 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 22:09(更新日時)

お父さんと一緒にご飯食べたくない。家族ごっこしたくない。私は私で暮らす。お父さんがお酒やめない。母が愚痴る。なのにまた尽くす。わからない。離婚したら良かったのに。子供のためにって、人のせいにしないでほしい。満足してるのかな、本当に、今の家族で。あんなに愚痴ってたのに。日本に住んでる限り無理って言ってたのに。

No.2603219 18/02/16 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 19:31
経験者さん1 

家族を持てばわかるようになるよ
立場で語るのは家族をわかってない証拠

No.2 18/02/16 19:32
匿名さん2 

お母様のそれは依存ですよ。よくある事。
主さんは主さんの人生を生きてね。
何歳かわからないですが、まだ若いのでしょう。
早く家を出れるといいですね。

No.3 18/02/16 19:36
お礼

ありがとうございます。

No.4 18/02/16 21:47
匿名さん4 

中学か高校生?

嫌悪感持つそんな時期ね。

No.5 18/02/16 22:09
匿名さん5 

お酒のせいで問題が起きてるのにお酒をやめようとしないってことは、お父さんは、アルコール依存症の可能性があります。

アルコール依存症に対する有効な対処法は、完全禁酒のみです。

お父さんは、今はまだ問題があると認めたがらない可能性が高いと思いますが・・・

アルコール依存症治療ナビ 

http://alcoholic-navi.jp/

このナビから、アルコール依存症を治療できる病院などが探せます。治療法などについても解説があります。

アルコール依存症患者の互助会がいくつかあります。AAや断酒会などです。

アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA) 

http://aajapan.org/

こちらは、匿名でふらっとミーティングに立ち寄ることが可能です

全日本断酒連盟 (断酒会の連盟)

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらは、匿名でミーティングに参加するのはダメだったはずです。

アラノン家族グループ

http://www.al-anon.or.jp/

アラノンは、依存症患者の家族や友人のサポートグループです。AAの系列で、やはり、匿名でふらっとミーティングに立ち寄ることができます。アラノンは、アルコール依存症患者の家族や友人なら、その患者本人が治療をうけていようがいまいが、参加することができます。

主様は、ぜひ、アラノンってグループがあるんだと、お母さんに教えてあげてください。ミーティングに参加できれば、得るところは大きいと思います。同じ立場のひととお話するだけでも、ほっとするものですし、いろいろアドバイスももらえるはずだと思いますので。

がんばってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧