注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

他人の心を傷つけたくなる。性格を矯正したい…高2女です。 自分の性格が悪い…

回答4 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 10:58(更新日時)

他人の心を傷つけたくなる。性格を矯正したい…高2女です。

自分の性格が悪いのが悩みです。
昔から人と喋ってるときに、何を言うとどんな反応が帰ってくるか予想するのが得意です。
小さいころはそれで相手をいらつかせないように、悲しませないように、当たり障り無いように喋っていましたが、最近はあえて傷つけるようなことを言ってしまいます。
言いたいことを伝えるのに、別の表現もできるのにあえて嫌がることを嫌味っぽく言う感じです。

例)もう少しこうしてあげれば相手のためにもいいんじゃない?

自分中心の考えをやめたらこういうふうにもできるよね。

こういうふうにもできるのに自分のことしか考えてないんだね。

といった具合です。
嫌味っぽい段階で踏んで人に合わせてどのくらいの言い方が傷つくか考えて言っちゃいます。
自分の性格が嫌なやつ過ぎて嫌になります。
どうしたらやめられるでしょうか……。

No.2603303 18/02/16 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/16 22:26
匿名さん1 

そういう人いるんですね

店員とかでも
店員って
もっと愛想いいはずなのに

日頃の上司からのいびり
のはけ口でやってる人
ストレス発散!
みたいな接客の人多くて…
不思議だな~
と思ってたんです

やっぱ、そうなのか
そういう人がいるんですね…

わかりました

No.2 18/02/16 22:31
匿名さん2 

まずその性格が嫌いで、本当に治したいと思うのなら言わないよう努力するしかないです。
嫌味を言ってしまいそうになる前に1度考えて、傷つけない言い方にする。
人が傷つくと分かっているのに嫌味ばかり言ってしまうと、周りの人はどんどんいなくなってしまいますよ。

No.3 18/02/16 22:52
匿名さん3 

他に面白いことや自慢できることを作ることですね。

それと、そうした言動をすることによって自身が社会的にどれほど損して余計なリスクを呼んでるか瞬時に計算できるようになることです。

そうすればそんな暗い遊びはすぐに飽きるでしょう。
人に嫌われても損しかしないし。

さっさと大人になることです。

No.4 18/02/19 10:58
匿名さん4 

ストレスが溜まっているのでは?つい他人にぶつけたくなる前にストレス発散するのがいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧