注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

近所に野良猫に餌をやっているおじさんがいます。 室内で飼えないなら、せめて…

回答6 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

OLさん
18/02/21 13:06(更新日時)

近所に野良猫に餌をやっているおじさんがいます。

室内で飼えないなら、せめて避妊去勢をして餌やりをしてほしいのです。
春になると子猫が生まれて、どんどん増えます。カラスに襲われたり、交通事故も心配です。

ボランティアさんに相談して、通常の半額で避妊手術をしてくださる病院を紹介してもらいました。
それをおじさんに伝えると
話をした途端、突然怒りだし、野良猫なんかに1円たりとも払わない!子猫なんて生まれたって、交通事故に遭って死んで行くでいいわ!などと耳を疑うような返答が返ってきました。
動物の命を命とも思わないような人間。

あの猫ちゃんたちがかわいそうで、でも私も保護猫を3匹飼っているので、これ以上保護できないし、こんな身勝手なおじさんに、わからせる方法は何かないですか?
罰則とかないのでしょうか?
心底反省してもらいたい。

何か良きアドバイス
よろしくお願いいたします。

No.2603333 18/02/16 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/16 23:06
通行人1 

野良猫をいじめているわけじゃないから厳しい。
あなたがさっさと避妊するのが一番手っ取り早い。
前に、私が野良猫にエサをあげたら野良猫が出産しました、
その子猫がトラブルを起こしました(車傷つけたとか糞とか)
私は親猫にしかエサを与えていないから私の責任じゃないですよね?
という書き込みを見たけど、野良猫にエサをやる連中の頭の中なんてそんなもん。
飼うとお金が掛かる、野良猫なら気が向いた時に残飯でも与えて、
なんとなくいいことしたなって優越感に浸れる、それだけ。

No.2 18/02/16 23:08
通行人2 

市役所などに相談してはどうでしょうか。
飼えないのに、むやみに子供が増えていくのは問題。

No.3 18/02/16 23:25
お姉さん3 

自治体によっては、条例で野良猫のえさやりを禁止しているところもあります。
それでも罰則を設けているところは少なく、自治体の職員が説得を繰り返してやめてもらっているのが実情だと思います。

後先考えない餌やりは、近隣住民にとっても当の猫たちにとっても迷惑なことですね。
でも、反省してもらったり納得して餌やりを辞めてもらうには、コミュニケーションをとって粘り強く話し合いをしていくしかないのではと思います。

取り敢えずは、自治体や保険所に相談することではないかと思います。
また、世話を引き受けてくれる動物保護団体を探すことかと思います。

No.4 18/02/17 11:26
OLさん4 

猫がかわいそうなので、私が身銭を切って避妊手術をします。
この身勝手なおじさんに何か反省を促す方法や罰則は無いですか?

No.5 18/02/19 11:11
匿名さん5 

自腹で手術してあげるしかないのかな、でもそんなおじさんから猫を遠ざけたいですね。

No.6 18/02/21 13:06
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

餌やりしてる人は単なる依存症なので、
声を掛けたら最悪殺されるよ。
直接被害を受けていないなら、
面倒が見られる範囲内で保護して連れ帰る以上の事はしない方が良い。
一頭でも救えたらそれだけで価値はある。

動物保護団体も多分純粋に猫が好きな人間も中にはいるんだろうけど、
組織力の維持の為に残念な人達を取り込んでいる関係上、
困った猫嫌いを啓蒙するというスタンスで活動してるから、
絶対に関わりを持ってはダメ。
背信者や異教徒は個人情報を晒したりで激しく攻撃する危険なカルト団体だから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧