注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は三十代後半のパート2年目の主婦です。二人の小学生になる娘がいます。 旦…

回答5 + お礼1 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 06:28(更新日時)

私は三十代後半のパート2年目の主婦です。二人の小学生になる娘がいます。

旦那がギャンブルで多額の借金をしたことがわかり、そこからの苦悩をお話しさせていただきます。
度重なる嘘。私の婚約指輪、時計を質屋に入れてしまう。急に音信不通になったりするけど、反省した言葉を言ってもすぐ同じことを繰り返す。
私は、怒りますが、結局許していたんだなと思い、ネットですが、今の状況について、調べました。
つまりは、私は、共依存の状態なのだというのとを自覚しました。
そこでご存知の方や、経験者の方にお聞きしたいです。
よく、ギャンブル依存症の旦那は自助グループなどに参加して治療をしないと治らないと書いてあります。また、共依存の妻も同じく治療が必要だということですが、私は、娘二人のためにも旦那には目を覚ましてほしいのです。この思いすら、共依存の症状なのでしょうか?
将来、ギャンブル依存症の父親を持っているという娘二人が不憫で仕方ないのです。どうか、まだ抜け出したいと思えていない旦那に気づいてもらう方法はあるのでしょうか?
私は、離婚をしようとやっと思っています。それでも娘二人には父親で、縁は切れません。そういう時に、ギャンブルに溺れた父親を目の当たりにさせたくないのです。。
どうか、専門知識がある方や、経験者の方にお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2603440 18/02/17 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/17 09:55
匿名さん1 

パチンコ屋のトイレに行ってみな。
相談に乗ってくれる団体の電話番号の書いてるポスターとかあるから( *・ω・)ノ

No.2 18/02/17 09:57
匿名さん2 ( 30代 ♂ )



ある自助グループに通っているものです。ギャンブル依存症の旦那さんにお困りとのこと。その旦那さんが、改心して、自助グループに通って回復してゆけばいいのですが、その回復の仕方も個人差があり、もしかしたら、トピ主さんが思っているような結果が出ない可能性もあります。

さて、こういう相談なら、私よりも、同じくギャンブル依存症の家族のために自助グループがあります。そちらを紹介します。その方が、やはり、同じ悩みを持つ同士、理解できることも多いと思います。まずは、そちらに相談されてみるといいでしょう。

ようこそギャマノンへ
http://www.gam-anon.jp/

No.3 18/02/17 10:07
通行人3 

婚約指輪を質屋にいれてまでギャンブルするですか・・

ギャンブル依存症の専門病院に行っても、本人が治そうと覚悟を
決めない限り、無駄になります。

もう改善しないと離婚するとか、別居など、賭けに出ないと
旦那さんは、気づかないかもしれません。

No.4 18/02/18 13:49
匿名さん4 ( ♀ )

私の夫そっくりです。
私の夫もギャンブル依存症でした。一生の問題点なので完全になおったかはまだわかりませんが、治療をはじめて二年、今のところまだ行ってないです。
度重なる嘘や、勝手に物を売られる、反省しても繰り返す…あなたの苦労は、ものすごくわかります。何度発狂したことか。。
まず本人に、自分はギャンブル依存症だと自覚させてください。それから病院に行って治療、という形になります。
自覚させる方法は話し合いしかないです。私も何度も話し合いました。本当にギャンブルはもうやめてくれと懇願し、約束させても繰り返す本人。私自身も辛くて辛くて、夜中に毎日寝てるとき泣きながらうなされてました。
またやられたときにブチキレて離婚を突きだし、そこで本人もようやく真面目に話を聞いてくれました。
大切な家族に嘘をついてまでやる、やらないと約束しても繰り返すよね、これは依存症だよね?と何度もいい、本人も、そうかもしれないと言い、二人で病院に行って治療をしました。
東京住みですか?もし東京なら、池袋にあります。私の夫はそこに行ってました。
どうか頑張ってください。ギャンブルは全てを壊しますから。。

No.5 18/02/18 16:54
お礼

ありがとうございます。
認めてもらうにも、まだ失踪中ですが、娘二人のためにもどうか頑張って欲しいと今は思っているので、話し合いを頑張りたいと思います。

No.6 18/02/20 06:28
匿名さん6 

まず主さんから旦那さんに今の状況を冷静に話してみて、聞かないようなら専門機関に相談したいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧