注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

味方だった人が突然、敵側につきました。 そして、以前、敵側の悪口を言っていたこ…

回答5 + お礼1 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 12:51(更新日時)

味方だった人が突然、敵側につきました。
そして、以前、敵側の悪口を言っていたことを隠し、なかったことにしたり、
敵側には私の悪いことを嘘を含めて伝えたり、とんでもないことをされました。
挙句の果てには事実を捏造し、私を責めてきました。
その人と私にしかわからない事実がほとんどなので、嘘をついても一目瞭然で私にはわかります。
その嘘が私にバレるとかよりも、嘘をついた話で以前敵側で今味方についている人をさらに味方につけたいのだと思います。
本当に人なんて信じられなくなりました。
みんな、そうやって騙し合っていきているのでしょうか。
しかし、騙し合うより本当に信頼できる人がいてほしいです。
人間は、みんな騙して当然だと思い、割り切るしかないですか。

No.2603493 18/02/17 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/17 10:40
経験者さん1 

主さんと同じような経験したことがあります。

それ以来、どんなに仲が良くても、状況が変わることも考えて
他人の悪口や、プライバシーに関しては、言わなくなりましたね。

ただ会社外で、高校時代からの親友は
何でも話し合うことが出来ます。
少ないですが、それで良いと思っています。

No.2 18/02/17 11:11
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
仲が良くても軽々なんでも言ったらだめですよね。
何でも話し合う友達がいて羨ましいです。
私は誰も信じられなくなりそうです。

No.3 18/02/17 11:15
通行人3 ( ♀ )

「敵」を作って味方を固める。


どこかの国の代名詞みたいな話ですが、太古の昔から、弱い人間はみなそうして生きています。


主さんも寝返った元親友と同じようにして味方として固めていた結果でしょうね。


ずる賢い人が孤独にならなかったりする理不尽な世の中ではありますが、主さんは主さんで居てほしいですね。


例えば、敵対グループに少し賢い人がいて、親友を裏切るような人なら、グループ自体も裏切られる可能性があると気付いて、元親友を敵と定め主さんに近付いてきたらどうしますか?


敵対グループに入りますか?


No.4 18/02/17 11:56
匿名さん4 

騙し合っている訳じゃないけど、言わなくていいことまでは言わない。
信頼してる友達だからこそ、何もかも話さなくても、相手には相手の事情があるんだな。と理解できる。
相手が求めてきたときに手を差しのべる。親切の押し売りはしない。

これが私が経験した人間関係から学んだ今のやり方。
この先変わるかもしれないけど、自分がほどよく気持ち良く生きられる方法を選ぶ。

それ以前に関係が悪化した人に対しては、ご近所、親戚、職場など、どうしてもこの先も関わっていかなければならない人じゃなければ、
可愛そうな人だ。と割りきって関わらないようにする。

No.6 18/02/17 12:51
匿名さん6 

そういう人だったんだと
勉強になった!じゃ駄目ですか?
人を見る目や見極めって結構大切です。これからの貴方の人生にはいい経験ではなかったですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧