注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

初めまして。31歳のシングルマザーです。 長い事悩みながら解決に向けて色々…

回答4 + お礼2 HIT数 605 あ+ あ-

a-m( 31 ♀ KPWRCd )
18/02/20 06:41(更新日時)

初めまして。31歳のシングルマザーです。
長い事悩みながら解決に向けて色々頑張っているのですが、時々心がおれそうになったり疲れてしまうので、皆さんのご意見を聞きたくて相談させて頂きます。

◯寝起きたまにある動機。
◯寝起き頭、首が異常に重い。
◯誰かと話してる時にたまに頭が回らなくなって(?)ドゥワーンって頭が変な感じになる。(頭の回転が遅いのは元々です(^^;)
◯常に耳鳴りがしてる。

耳鳴り以外はどれも時間が立つと勝手に収まります。収まると不安も消えて普通に元気です。
ネガティブで絶望的な気持ちから、心が軽く幸せな気持ちになる感じです。
1日のうちに何度もそれを繰り返してる感じです。

でも、その嫌な感じがあるたびに[病気かも]と収まってからもずっと病気にとらわれてしまっている気がします。
3年前に泣きすぎてパニック発作になったのがきっかけです。
病院で薬を飲んでましたが、薬にどうしても抵抗があり、半年で通うのを辞めました。
それから色んな本を読んだり調べたり自分とたくさん向き合って自分なりに対策法を身につけたので、発作はもう全く出てません。
出てもどうもならない事を理解してるので、もしなっても大丈夫と思ってます。
薬を処方されるのが嫌で、カウンセリングにも行きました。
「精神的病気かもと不安になりすぎている。なったらどうしよう、と心配してる人はなりません」と言われ、気持ちも軽くなり2回だけ通って終わりました。

育児や家事や仕事をしながら、家族は近くに住んでいるし、友達と遊びに出かけたり、何も生活に不憫はしてないのに、最初に書いた症状があるたびに不安になってしまいます。
「病気」という言葉にとらわれすぎてるのでしょうか?

毎日病気や自分の心の事を考えない日はないし、暇さえあれば自分の想いをノートに書き出してます(ポジティブに考えるように)。
そのうちこの感情になったら、こうなる。とか他人の気持ちも考えたり。元々人の気持ちを必要以上に考えてしまう性格ですが疲れてしまいます。
でも毎日不安と向き合う事でポジティブになって幸せを感じたり成長を感じたり昔よりも幸福感を味わえるようにもなりました。
しかし、不安と向き合って毎日自分の心を安心させてあげないといけない習慣?みたいになってるのがしんどいです。。
たくさん本を読んだりしたので、「不安の8割は実現しない」とか「考えるよりも行動」とか頭ではわかってます。
自分自身人一倍元気になって余計な事考えずに育児を頑張りたいと心底願っています‼
自分の気持ち次第なのに、そうなれない事が結局"私は病気になってしまったのか"に繋がってしまいます。
心療内科には行きたくないです。絶対に薬を飲みたくないので。
私は変ですか、、?

まとまりのない長文ですみません。

No.2603503 18/02/17 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/17 11:29
お師匠さん1 

病は気からといいますが

その「気」が弱っているなら

病院を頼る方法が確実でしょう

本を読んで頭痛が治るなら素晴らしいが

例えば鬱は脳の生理的な病気が通説です

これを気力で治すのは甚だ疑問があります

強要や脅しはしませんが

現状が改善しないなら投薬も一つの

対処法としては考えるべきです

お大事に…

No.2 18/02/17 12:00
お礼

心療内科を否定的に見ずに、視野にも入れていこうと思います。ありがとうございます!

No.3 18/02/17 13:03
匿名さん3 

薬を飲むの何で嫌なんですか?
薬飲んだっていいじゃないですか。

私も4年間くらい心療内科通っていましたが、その時の私にはその状況を乗り越えるために薬が必要だったんです。
いまは環境が変わったので薬は必要なくなりました。

血圧が高い人は薬で抑えるでしょう?甲状腺を摘出した人はホルモン剤を飲むでしょう?
同じことですよ。

「日常生活を送れるように薬の力を借りて調整する。」

薬に逃げてODしたり自暴自棄になるのではなく、日常生活を送るために医師と相談しながらその時その時で薬の量を調整しながら飲んでいくんです。

子供が大きくなれば今ほど手はかからなくなります。いまの状況がずっと続くわけではありません。
今の状況を乗り越えるために薬が必要なら、薬の力を借りてもいいんです。目的さえ見失わなければ大丈夫です。

まぁ薬を飲むことで具合が悪くなるなら飲まない方がいいと思いますが、薬を毛嫌いする必要はないと思いますよ。

No.4 18/02/17 17:02
お礼

ありがとうございます!
薬を飲んでいた頃が酷い時期だったからだとは思うのですが、薬の副作用のせいで動けなくなったような気がしたり。漢方などで肝臓壊して大変な事になった事もあるので薬自体がすごく苦手で。。
「薬の力」「子供達も手がかからなくなり今の状態が続く事はない」って考えがあまりなかったので、気持ちが楽になります。
日常生活に不憫を感じたら薬に頼る事も考えてみます!
ありがとうございます!

No.5 18/02/18 09:12
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。

霊障(霊的な原因)も疑ってください。

ご解決を祈っています。

2018/02/18

No.6 18/02/20 06:41
匿名さん6 

心療内科に行って薬を飲まない人も多くいますよ、相談だけして今後の指針を聞くだけでも効果あります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧