注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分の両親が毎月遊びに来たがるのが…嫌です。 賃貸3LDKに夫婦と高校生と…

回答7 + お礼5 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 16:53(更新日時)

自分の両親が毎月遊びに来たがるのが…嫌です。

賃貸3LDKに夫婦と高校生と大学生の子供の4人暮らしです。
わたしの両親、主人の両親共に隣県(高速道路で2時間)に住んでいます。
主人の仕事が忙しい事や子供達のバイト、私のパートがあり、4人の予定が合わず、帰省はお盆とお正月だけです。

主人の両親は高齢でうちに遊びに来ることはほとんどありません。
それに比べうちの両親は高速を運転して、毎月遊びに来たがります。
日帰りや泊まりの時もあります。
今もLINEで「来月のこの日に行きたいんだけど暇?」と連絡がありました。

主人は嫌な顔を表には出しませんが…私は「主人の両親には年に2回しか会わないのに…うちは毎月で…」と気が引けてなりません。

その事を母親に言ってみたら、「旦那さんに気を使いすぎ。親に冷たい。孫に会いたい。」と言われました。

私の様な考え方はやはり冷たいのでしょうか?
旦那は何も言いませんし、義両親もこの事を知らないので、何も言いません。
ただ1人わたしがモヤモヤしているだけです。

No.2603543 18/02/17 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/17 13:10
匿名さん1 

旦那さんが何も伝えないとしても、気を使うことだし、子供さんも大きいので、友人と遊ぶこともあると思うから、毎月を、3ヶ月に1回か2ヶ月に1回など、減らしたほうが良いかもしれないですね。

No.2 18/02/17 13:15
お礼

>> 1 匿名さん1様

ありがとうございます。
母親に「毎月毎月だと主人や義両親に申し訳ない。」と話したら、「旦那さんに気を使いすぎじゃない。周囲は頻繁に孫に会っていて羨ましい。」と言われました。

No.3 18/02/17 13:30
匿名さん3 

めんどくさい親ですね。
『主人や義両親に申し訳ない』なんて言い方するから、旦那さんに気を使い過ぎだとか言われるんじゃないの。子供も大きくなりそれぞれの予定が出来、自分(主さん)も忙しいから毎月毎月は大変なんだってこと伝えたらどうですか。自分の親だとしても泊まりで来られるなんて私なら迷惑。両親の周囲の家族と比較されて、孫に会える人を羨ましがられても困りますし。
うちの親がそういう類じゃなくて良かったです。

No.4 18/02/17 13:35
お礼

>> 3 匿名さん3様

ありがとうございます。
正直本当に面倒臭いです。
旦那の顔色を伺い、義両親にも申し訳なく、毎月毎月…憂鬱です。

No.5 18/02/17 14:05
匿名さん5 

お子さんは、どう思っているのでしょう?

No.6 18/02/17 14:41
匿名さん6 

主さんの両親が勝手に出向いてきているだけだし、義両親との兼ね合いはそこまで気にしなくても良いんじゃないかな?

ただ私なら面倒なので「予定があるから無理」とか、「家族で過ごしたいから無理」って断ります。
夫を言い訳に使って夫が悪く思われるのも嫌ですし。「私が」嫌なんだよ!ってアピールします。

No.7 18/02/17 15:07
お礼

>> 5 お子さんは、どう思っているのでしょう? 匿名さん5様

ありがとうございます。
子ども達は自分たちの用を優先するので、どちらでも良い感じです。
用事が無いときは一緒に出かけたりしてくれます。

No.8 18/02/17 15:11
お礼

>> 6 主さんの両親が勝手に出向いてきているだけだし、義両親との兼ね合いはそこまで気にしなくても良いんじゃないかな? ただ私なら面倒なので「予… 匿名さん6様

ありがとうございます。
「その日は予定があるから。」と言うと「じゃあこの日は?」→「用事がある。」
「じゃあ次の週は?」
という感じで…察してくれません(-_-;)

No.9 18/02/17 15:34
匿名さん3 

察してくれるのを待ってたって、そういう親じゃ無理です。察してもらおうなんて期待せず、ハッキリ『私が』迷惑なんだと言ってしまえば済む事です。

子供達だってその年齢なら当然友達や自分の予定が優先だろうし、ジジババとの予定なんて正直めんどいだけじゃない?子供の成長と共に家族の在り方も変わっていくのに、そこ理解できずに自分らの都合押し付けるってホント迷惑ですね。主さん、嫌なら強めに断っちゃえばいいのに出来ないんだねぇ…。

No.10 18/02/17 15:54
お礼

>> 9 匿名さん3様

度々ありがとうございます。
両親にはお世話になった事も多々あり、なかなか強く言えない自分がいます。
お世話になったのに、邪険にして申し訳ないなぁという思いと毎月はキツイなぉという思いの間で…揺れ動いています。

No.11 18/02/17 15:56
匿名さん6 

6です。

察してもらうのではなく、「私が嫌だから来ないでくれ」ってハッキリ言うんです。
あまりに鬱陶しくて着拒したこともあります。

私も夫に迷惑をかけたくないので、自分の親は自分で対処しています。
私がいちばんに守るべきは夫と子供たちですから。

No.12 18/02/19 16:53
匿名さん12 

毎月だとうんざりするから、向こうが気づかない程度(1.5ヶ月に一回)に回数を減らす。
向こうも毎月だと思ってるし、あなたは少し減ったと楽になる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧