注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

妻が癌で闘病中です。 妻32歳、僕30歳です。 僕が元妻(娘2人を連れて…

回答3 + お礼2 HIT数 1388 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 06:54(更新日時)

妻が癌で闘病中です。

妻32歳、僕30歳です。
僕が元妻(娘2人を連れて男と逃げました)と離婚した際に病んでしまって、仕事にも行けなくなり精神的にもおかしくなってしまった時に、周りも家族も皆が離れていく中、元々職場が一緒だった現妻だけは「あなたは大丈夫」と言い続けてくれ、時間はかかりましたが自分を取り戻す事が出来ました。
感謝してもしきれない程です。
その後付き合う様になり、しばらくして同棲を始めて少し経った頃に大腸癌が発覚。
色々と検査をして、手術前に「大腸の手術が無事済んだら結婚しよう」と約束してたので、術後籍を入れました。
その後半年間再発防止の為に抗癌剤治療をやり、転移も見られないという事で安心してました。
僕は当時子どもにトラウマを抱えていました。
子どもはいらないと言ってて、妻は「あなたが居れば大丈夫。結婚すると決めた時に覚悟してる」と言ってくれてました。
その後姪っ子が産まれたのがきっかけで子どもの話になり「子どもの事も考え始めよっか」って言った時「覚悟してたのに、でも嬉しい」と泣いて喜んでいました。
それから子宮卵巣への転移が分かり全摘出しました。
妻の落ち込みは半端じゃなく「ごめん」と繰り返す日々でした。
自分の都合で覚悟を揺るがせ、辛い思いをさせてしまった自分が嫌で嫌で仕方なかったです。
「2人でいっぱい楽しもう!」と励まし続けました。
それしか出来なかったです。
珍しいインカン細胞癌てやつで、妻の場合、血液検査しても、CT等撮っても悪性反応が出ないんです。
腫瘍があれば画像上映るものの、開けてみないと悪性かも分からないという状況でした。
子宮卵巣の時も初めは「画像上では片方の卵巣腫瘍で良性だと思うから、片方は残しとけばまだ妊娠の可能性もある。」という事でしたが、開けてみたら「全部癌細胞でいっぱいで、骨盤の所にも癌の壁が出来ている様な感じで全部は取りきれませんでした」という事でした。
「余命はもって3ヶ月でしょう」と言われてましたが、とにかく一緒に笑ってれば何とかなると信じて過ごしてきました。

それから約1年。
抗癌剤治療の効果もあまり見られず、全身や骨に転移し、1週間前ぐらいからほとんど眠ってます。
麻薬等色んな薬が入ってるので、起きた時には副作用や癌で苦しみます。
「早く死にたい」って時と「また家に戻ってくるから安心して」って言う時があります。
余命より長くは過ごせているけど、先生も周りもそろそろ覚悟はしていかないといけないと言いますが、覚悟なんて出来ません。
まだこれから先、共にどんな壁でも乗り越えていきたいと考えてしまいます。
何気ない時に急に涙が出てくる時がありますが、「妻が居なくなる訳がない」と言い聞かせてしまいます。
現実逃避なのでしょうか。
ここ最近は妻が目を覚ました時に「ゆっくりしたいから一人にして」と言われます。
「隣にいるだけで安心する」とこれまで言われていたので、自分に出来る事がもう無いと思ってしまいます。
「また来るね」ってなるだけ明るく振る舞っています。
本人の気持ちを最優先にしてあげたい気持ちと、一緒に過ごしたい気持ちで苦しいです。
明らかにキツそうではあるので、居るだけでも気になってゆっくり休めないんでしょうか。
何か出来る事は無いかと常に考えています。

長文失礼しました。

タグ

No.2603567 18/02/17 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/17 15:34
通行人1 

辛いですね。

それでも、大病の時に愛する人がいるだけで奥さんは救われると思いますよ。

何も出来なくても、側に居て欲しいんじゃ無いかな?

No.2 18/02/17 18:31
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが心配です。
今自分と戦っているのでしょう。
なんて声を掛けたらいいかわかりません。

奥様が一人にしてと言われたら
一人にしてあげたいけど、主さんは側にずっといたいだろう。

主さんからしたら私の悩みなんか小さいものだ。

温かい食べ物でも食べてください。

No.3 18/02/17 19:18
お礼

>> 1 辛いですね。 それでも、大病の時に愛する人がいるだけで奥さんは救われると思いますよ。 何も出来なくても、側に居て欲しいんじゃ無い… 返信ありがとうございます。
ただ側に居るだけの事もありますが「来てもらってて悪いけど、本当にきつくて眠りたいから一人にさせて。一緒に居る事が嫌って訳じゃないから、ゴメンね。」と言われます。
それほどキツいのだろうと思います。
「そゆ時こそ支え合ってきた夫婦じゃん」と言いたくなりますが、それを言うとキツくて一人になりたくても無理するんじゃないかと思ってしまいます。
今は妻の言う言葉を素直な言葉として受け入れる事が優しさなのかどうなのか常に考えます。
それとも弱っていく自分を見せたくないのか。
答えは無いのかもしれませんが、考えがグルグル回ってます。

No.4 18/02/17 19:40
お礼

>> 2 主さんが心配です。 今自分と戦っているのでしょう。 なんて声を掛けたらいいかわかりません。 奥様が一人にしてと言われたら 一人に… 返信ありがとうございます。
妻が1ヶ月半程何も口に出来てない(癌や癒着等で腸閉塞を起こしてます)事を考えると、僕自身も食べ物が喉を通らないんです。
しっかりしなければと常に思ってはいるのですが、食いしん坊だった妻が「食べれなくて辛い」と言ってたのを思い出すと、ご飯を前に涙が止まらなくなり食べれなくなってしまいます。
見た目で察したのか、先日背中をさすったり、足をマッサージしている時、横になったまま僕の後ろに回り込みギュッとしてきて「私は大丈夫だから。元気な姿で待ってて」と言われ、涙が止まらなくなってしまいました。
症状が悪化して初めて見せた涙です。
今までは不安にさせたくなかったので、常に気を張ってました。
一緒にいた時間にしては15分ぐらいで、その時は気持ち的にすごく救われてたんですが、家に帰り一人になると、そんな状態でも気を使って優しさをくれる妻の優しさを噛みしめると共に、そんな状態なのに気を使わせてしまう自分の情けなさや不甲斐なさに潰されてしまいます。
変わってあげたいとか、自分の寿命はどれだけでもあげるからどうかまた笑って過ごせる日が来ます様にと願う毎日です。

No.5 18/02/20 06:54
匿名さん5 

本当に自分との闘いだから、発言も安定しないと思いますが、傍にいてあげて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧