注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

会社に行くのが怖いです。転職を考えていますが、次に勤める会社が決まってから今の会…

回答7 + お礼2 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 02:35(更新日時)

会社に行くのが怖いです。転職を考えていますが、次に勤める会社が決まってから今の会社を辞めたいです。
…が、今の会社に行くことがなぜか怖いです。理由は一つだけなのに(苦手な先輩がいる)、全てが怖くなってしまっています。
情けないですが、私は今まで人間関係の問題や仕事が合わないなどの理由で度々一人で悩んでは転職を繰り返してきました。一番酷い時で、職場に行っただけで号泣してしまい、その場で退職届を書かざるをえないくらいに、心が脆いです。
自分でも、どうしようもないダメな人間だなと思います。
しかし、次の勤め先が決まらないまま転職活動をして、良かった思い出はあまりないです。
今度こそ、次の職場が決まってから今の職場を辞めたいですが、そう思っていても職場に行くのが怖いです。
もう何日も鬱状態が続き、出勤出来ていません。
甘えだとか、社会人としてダメだとか、自覚しています。
けれど、どこへ行っても私はなぜか強い人間のターゲットにされ、馬鹿にされやすいです。
もう、色々諦めた方が良いんでしょうか。
こんなこと親に相談出来ないですし(以前相談しましたが私が悪い、みんなつらいとごもっともなおしかりを受けましたので、以来言えません)、同じ職場の人に相談する勇気もありません。
彼氏もできたことないので、一人でなんだかんだ抱え込んでしまいます。

せめて転職先が決まるまでなんとか今のところで頑張りたいですが、なにか良い方法はありますでしょうか。。


No.2603809 18/02/17 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 00:49
匿名さん1 

私も会社 同じ事務所の中に苦手な人がいるのでその気持ち解ります。会社に行ってその人の車が駐車場に止まってるだけでブルーになるほどです。私の場合はその人に何か言われたりされたりした訳じゃないけど 言い方がきつい。ただそれだけでその人の事が気になり何か言われたりしやしないか休みの日まで家に帰っても考えたりしてて不正出血までおこしました。今ではだいぶ慣れてきましたがやっぱりちょっとした事ですぐに仕事を休みがちになってしまって。でも休んで家にいても余計に考えてしまってまた仕事に行きにくい。の繰り返しでしたがやっぱり自分の気持ち次第で乗り越えなきゃ何もかわりません。主さんは苦手な人に何か言われたりされたりしたんですか?

No.2 18/02/18 06:49
匿名さん2 

私は面談で相談しましたよ。

カッとなって怒鳴る同僚に皆嫌がってるの知ってたし、職場環境改善のためにルールが決まりました。

主さんも相談してみてはどうですか?

No.3 18/02/18 07:45
お礼

>> 1 私も会社 同じ事務所の中に苦手な人がいるのでその気持ち解ります。会社に行ってその人の車が駐車場に止まってるだけでブルーになるほどです。私の場… 不正出血、私も経験があります。
私も、やたら言い方がきついんです。
その上ミスをすると皆のいる前で怒鳴り散らし、二人の時は小さい声で言われたり。普通、逆ですよね…(いや、まず怒鳴ることじたい、ヒステリックだな、と。。
あと。妙に意識されています。私の口調や言い方を真似したり。
私に聞こえるように、です。
私の個性を奪いたいのかな?というくらいに。
積もり積もって、何をされても大嫌いな人になりました。

No.4 18/02/18 07:49
お礼

>> 2 私は面談で相談しましたよ。 カッとなって怒鳴る同僚に皆嫌がってるの知ってたし、職場環境改善のためにルールが決まりました。 主さん… 面談というシステムがないのです、接客業ですし…

No.5 18/02/18 10:55
匿名さん5 

もし今の会社で正社員なら、自己都合退職でもハローワークから失業保険が3ヶ月はでます。その間にある条件を満たせば給付の延長もできます。
そうやって、1回辞めてから金を貰いながら転職活動をしてはどうですか?

あと、主さんがその先輩から受けているのはパワハラです。精神科医曰く、パワハラを行う人間の殆ど全員が、診断されていないだけで、人格障害か発達障害があるそうです。本人は無自覚で治療をしていないので他者を攻撃することを止められません。よって、そういう方からは離れるのが一番です。


私の友人も、パワハラと過労で昨年自死しました。鬱病は、考える視野が狭くなります。友人も、転職先が決まってから辞めたいって言っていて、辞められずに自死しました。

辞めてから転職する道もあったのに。
辞めたあとの生活費がないなら未払いの残業代を請求すれば、数百万円入ってきたのに。失業保険もあったのに。
誰かに相談すれば、いくらでも道はあったのに……

遺骨を抱きしめて泣いていた遺族の顔は今でも忘れられないです。

主さんがそうならないように、広い視野を持って、いろんなやり方があることを考えられるようになって頂ければ嬉しく思います。

No.6 18/02/18 15:07
匿名さん6 

先輩のどういうところが怖いのですか。
何を言われたのですか。
主さんは、仕事がまだできない状況ですか。

どういういきさつか、わかりません。

No.7 18/02/18 15:14
お兄さん7 

はじめまして。
自分が以前に投稿した悩みかなと思ったくらい、過去の自分と同じだったのでびっくりしてしまいました!!
自分も主に上司のパワハラや嫌味なパートのおばさんとの人間関係が理由で何度も転職していました。でも新しい職場でも必ず1人はぶっ飛んだ人がいて、しかもなぜかいつも自分ばかりターゲットになってたんです。
さらにいえば、自分は子供の頃も学校でずっといじめを受けていたんです。だから、自分はいじめられやすい人間なんだなって。
そんな自分が大嫌いで、もう逃げたくない!甘えてはダメだ!ある職場では長年勤めていたんですが、結局最後は我慢の限界超えてしまい鬱になって職場で倒れて働けなくなりました。そんな自分をさらにダメ人間だと自己否定し、こんな息子で親に申し訳ない、友達に合わす顔がない、社会不適合者、もう働けないし生きる価値もない、死ぬこと考えてました。

そんな自分でしたが今は病気を克服し、元気に働いてます!幸せです。今の職場も最初苦手な人はいました。でも病気がきっかけで変わった自分にとってそれは大した問題ではなく、今では逆に頼りにされてます。
なぜここまで変われたのか?
職場を変えたからという面も確かにあります。でもそれ以上に自分自身が変わることができたからです。もっと言えば、大事なことに気づくことができたからです。

主さんにとっては、次を見つけて今の職場を辞めることが1番の悩みかもしれません。でも、それだけではおそらく根本的な解決にはならないです。同じことを繰り返すだけ。さらに転職ばかりでは面接で不利になるし、スキルも多くは学べないし、年ばかりとって体力も落ちるし、年下の上司も増えるし、自分に自信もなくなるし、ほんとどんどん悪い状況になってしまいます。
転職するしないは自由です。ただ、問題は外(他人、環境、会社、条件など)だけではないってことでです。本当にみるべきは内(自分自身、常識、自分のルールや思い込みなど)です。
そこを変えない限り外ばかり変えても結局は同じです。だって、理想の会社、理想の上司や先輩、理想の仕事、理想の世界。残念ながらそれは現実世界ではありません。そこをもt9お目ても現実とのギャップに苦しむだけ。

主さんは今のご自身のこと好きですか?
信じることできてますか?

No.8 18/02/18 16:31
匿名さん6 

周りを恨まないでください。
周りも被害にあってるような状態です。いきなり、職場で泣き出すことが続いたり、精神的にムリだと感じたら、病院に受診も考えてください。

ヒドイ相手には、~~だから、○○です。と、説明はキチンとした方が良いです。あまりこまかい内容まで言わなくて良いです。私的なことも言いたくないことは言わなくて良いです。

No.9 18/02/19 02:35
匿名さん9 

私も、仕事に行くのが怖いです。辞めたいし、毎日毎日、いなくなることばかり考えてます。
でもこの仕事辞めてしまったら私にできる仕事なんてないって思ってしまい、辞めることも次に進むこともできません。
次に進もうとしてる主さんはすごいです。

私は職場の1番偉い人に相談しても慰められ、辞めたい意思も受け入れてもらえませんでした。もう少し頑張ってみて、みんなあなたの頑張り知ってるよ、と、そんなの嘘ですよ。知ってるならなんで失敗したら陰口言われるんですか?これ以上何を頑張ればいいんですか?って職場の1番偉い人に相談したって何にもなりませんでした。親は親で、仕事場のことを話すと最初は親身に聞いてくれたのですが、後から次のところ考えてからやめなさいよ、車のローンはどうするの、お金は、など、お金のことばかり。頼れる人っていないんだなーって実感しましたよ。あ、でもひとり、信頼できる友達に死のうとしたこととかすべて話したら、私のために泣いて私のために色々してくれました。主さんは信頼できる友達はいますか?まずは信頼できる人に相談してみては…ごめんなさい、頼りにならなくて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧