注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

今後いろんな仕事をしてみたい やりたいことが複数ある 自分の好きな時間で働き…

回答4 + お礼4 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 03:19(更新日時)

今後いろんな仕事をしてみたい
やりたいことが複数ある
自分の好きな時間で働きたい
自分が好きなときに休みたい
辞めたいときに簡単に辞めたい
専門的な資格があるが今は使いたくない
その資格を使わずに自分の能力で正社員として雇ってもらえそうなところを考えた場合、1社で正社員で働くよりもアルバイト2つかけもちした方が月の収入は多い
また資格を使いたくなるときが来るかもしれない

こんな理由でずっとフリーターで生きていきたいと思うのですがどう思われますでしょうか?
親や周りは正社員にならないことを心配してくれていますが何を心配しているのでしょうか?

アルバイトだとずっと雇ってもらえる保証がないことでしょうか?
年齢を重ねたら体力的にかけもちでの長時間労働ができなくなることでしょうか?
社会人として成長できないことでしょうか?

ですが、自分でも、なぜか、理由はわかりませんが
このままで良いのかな?
とも少し思います。
本当は社会の厳しさや我慢することから逃げてるだけなのかな?
だからフリーターでいることに強い意思を持てないのでしょうか?

No.2603873 18/02/18 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 02:51
お師匠さん1 

>アルバイト2つかけもちした方が月の収入は多い

体力の経年劣化で何時までも続かない

No.2 18/02/18 11:09
サラリーマンさん2 

まあやっぱり、経済的に安定しない、ということが理由ではないでしょうか。

アルバイトでも人間関係やいろんな問題に直面するだろうから人間的な成長というのはできると思うんです。

でもアルバイトというのは収入が安定しない。来月から職を失う可能性もある。実際企業は、忙しい時だけ雇えるように、いつでも辞めさせられるようにアルバイトにしているんですね。

こちらの都合でいつまでもアルバイトは続けられるとしても何歳まで続けますか。結婚しないとしても家はどうしますか。老後はどうしますか。しっかり貯金できますか。親にずっと面倒見てもらいますか。少しシミュレーションしてみればすぐにわかると思いますが。

No.3 18/02/18 17:35
お礼

>> 1 >アルバイト2つかけもちした方が月の収入は多い 体力の経年劣化で何時までも続かない ご回答ありがとうございます。

やはりそこが心配ですね。
今のうちにたくさん稼いでおこうと思います。

No.4 18/02/18 17:46
お礼

>> 2 まあやっぱり、経済的に安定しない、ということが理由ではないでしょうか。 アルバイトでも人間関係やいろんな問題に直面するだろうから人間的… ご回答ありがとうございます。

そういうことだったんですね。

安定性より、目先の、今の収入額を考えてしまいます。
私の能力で、この地域で正社員を選ぶと生活していけないです。
社宅や寮付きの会社、もしくは実家に帰って正社員を選べば良い話ですが。
実家には帰りたくありません。
どこかの会社の社員になるのは抵抗があります。

キられたらまた次のバイトを探せば良い
働けるまで働きたいと思っています。
一生賃貸で暮らして行こうと思っています
貯金はできていないです。
貯めないとマズイですね。
親は頼りたくないです。

要するに自分は世の中を甘く見ているんですね。
どうにかなると能天気です

No.5 18/02/18 19:26
匿名さん5 

とても自由に束縛されず生きたいように思えます。
自由に生きた事がない親にとってはあなたの自由は怖いものとして映るのではないでしょうか。

世の中のルールに縛られたくない。
あなたが今思っていることに自信を持ち貫くのであればそれもいいのではないでしょうか。

親御さんからはいつあなたが病気をするか分からない。
いつまでも親はいないと言う不安もおありかと思われます。

No.6 18/02/18 19:47
匿名さん6 

好きなようにしたらいいと思いますけど。
アルバイトして年金や税金払って大変ですけどね。若いうちは自由でいいと思うかもしれない。一生賃貸でいいとか結婚しなくてもいいやって今は思っているでしょう。
ところが10年経つと考えは変わるんですよ。その時結婚したくなっても出来ないとか辛くないですか。賃貸物件、年取ると借りられない場合あり。
家欲しいって思っても銀行から借り入れが出来ない。
10年後、周りは社員として働いていて話が合わなくなる。友人が減り孤独。
親も年老いて先になくなるでしょう。ますます孤独。
そんな時、奥さんや子供がいたら、あなたの支えになってくれたらまた頑張ろうって思えますよ。
別にあなたが選択することなのでどっちの人生でもいいと思いますけどね。

No.7 18/02/19 02:37
お礼

>> 5 とても自由に束縛されず生きたいように思えます。 自由に生きた事がない親にとってはあなたの自由は怖いものとして映るのではないでしょうか。 … ご回答ありがとうございます。

確かに、話を聞くと親は縛られて生きてきたのかもしれません。
しかしこんなぶっ飛んだ自由人もなかなかいないですよね。

上手くやっていきたいと思います。

親不孝な生き方をしてるのかもしれませんね。
正社員になる、もしくは嫁に行けば親は安心するかもしれませんね。

本当は実家に帰って来て欲しいみたいですけど。

No.8 18/02/19 03:19
お礼

>> 6 好きなようにしたらいいと思いますけど。 アルバイトして年金や税金払って大変ですけどね。若いうちは自由でいいと思うかもしれない。一生賃貸でい… ご回答ありがとうございます。

好きなようにしたい。
けれど多少周りの目は気になりますね。

年金は厚生年金に入れさせてもらってるので半分しか天引きされてないです。

結婚したいのにできないのは辛いですね。
プロポーズされる前に必死で貯めたいと思います。

年取ると賃貸の契約更新もできなくなるのでしょうか?
お金が貯まったらもう少し賃料の安い部屋に引っ越して更新を繰り返して一生住もうと思っています。

10年後私の周りは小・中学生のママしてたり治療院開業してる人が多いと思います。
ママになる気も開業する気もないので私がフリーターでも正社員でも話は合いません。
10年後柔整業界に復帰してれば開業した子と話は合いますが。
復帰したいようなしたくないような...


今の彼とずっと一緒にいたいですよ。
向こうはどう思ってるかわかりませんがね。
ちなみに彼は女だったらフリーターでも良いんじゃない?って人なので助かってます。
正社員目指さない奴はクズだという考えだったら今頃ポイされてました(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧