注目の話題
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん

温泉の断り方。私の旦那の家族は旦那も含め温泉大好きでよく誘われます。 私は海外…

回答23 + お礼22 HIT数 2494 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/20 15:23(更新日時)

温泉の断り方。私の旦那の家族は旦那も含め温泉大好きでよく誘われます。
私は海外で育ったせいか他人が裸で同じ風呂に入ることにかなり抵抗があります。人生で一度だけ入りましたが衝撃的でした。
旦那の家族と一緒に風呂なんてどう考えても絶対無理です。
今まで生理だからと断りましたが(旅行自体は行きます)そう毎度生理を理由にするわけにもいきません。
ですが温泉が苦手とはっきりいうと温泉好き家族に角をたてそうな気を使われそうな気がして言えません。かわいがってくれているだけに言いにくいです。
こういう気持ち日本で育った人には理解されないのでしょうか?

18/02/18 09:41 追記
日本に育った人で温泉苦手な人いますか?

No.2603927 18/02/18 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 08:49
お師匠さん1 

海外だとすっぽんですよ。慣れてるのでは?

No.2 18/02/18 08:59
匿名さん2 

私も温泉大好きですが、主さんの様な方の話しをきちんと聞いたら理解出来ますよ。

ご主人様から丁重に気持ち伝えてもらえばどうですか?

No.3 18/02/18 09:22
お礼

>> 1 海外だとすっぽんですよ。慣れてるのでは? 海外だとすっぽんってなんですか?調べたけど意味がわかりませんでした。すみません。

No.4 18/02/18 09:25
お礼

>> 2 私も温泉大好きですが、主さんの様な方の話しをきちんと聞いたら理解出来ますよ。 ご主人様から丁重に気持ち伝えてもらえばどうですか? ありがとうございます。気持ちを伝えたところで結局温泉の悪口ですよね。日本の文化の悪口です。大丈夫でしょうか。。
旦那に何て言ってもらえばいいでしょうか。あまりしゃべるのが得意でないので何て言えばいい?と聞かれます。

No.5 18/02/18 09:30
匿名さん5 

海外にヌーディストビーチってありますよね?
あれは衝撃的でした。
日本の方が羞恥心アリです。

No.6 18/02/18 09:33
匿名さん6 

親戚の子も同じことを言ってました。話してもらえば文化の違いだと気がつきますし、気分を悪くすることなど無く、その子が入れるよう部屋に小さい風呂が付いてる旅館をとってました。

No.7 18/02/18 09:35
お礼

>> 5 海外にヌーディストビーチってありますよね? あれは衝撃的でした。 日本の方が羞恥心アリです。 ヌードビーチにみんながいっていると思わないでください。ステレオタイプです。あれは文化でもなんでもない、頭のおかしい変な人がいくところです。
やっぱりあなたのように怒る人もいるのですよね。

No.8 18/02/18 09:40
お礼

>> 6 親戚の子も同じことを言ってました。話してもらえば文化の違いだと気がつきますし、気分を悪くすることなど無く、その子が入れるよう部屋に小さい風呂… ありがとうございます。やっぱり温泉が苦手なのは日本では普通ではないのですね。小さいお風呂がついている旅館とか気を使われるのも困ります。気を使われずに私は部屋についている風呂で十分です。日本のホテルのは浴槽もきれいで大きくてそれで既に楽しいのです。
何ていえば相手に失礼のないように伝わるでしょうか。

No.9 18/02/18 09:44
お助け人9 

ご主人に伝えればいいと思います。

そうすればご主人が何とかしてくれませんか?

No.10 18/02/18 09:52
お礼

>> 9 前に私が緑茶が苦手なことを旦那に話すと、母親に、この子緑茶飲めないから水出してーとシンプルに言っていました。お漬物も食べれないからのけてーと。
なんかその感じで言われるとおもうと何もかもダメで何故日本人の男と結婚したんだと誤解を招きそうでこわいです。
だから旦那にこう言ってほしいと伝えたいのですがどう言えばいいでしょうか。

No.11 18/02/18 10:12
通行人11 ( 30代 ♀ )

緑茶が飲めないことは自分で言えば良かったことだし、漬物はそのまま手を付けなければいいだけ。
アレもダメー、これもダメ―といちいち旦那経由で要求していたら、義家族はいい印象は持たないでしょう。
「温泉が苦手」というのはじゅうぶん理解できるのですが、いままで旅行にくっついて行っていて、生理だ何だと理由を付けておきながら、実は・・・・と今さらなのも何かなぁ・・・・と思ってしまいますよね。
(旅行代は自分たちで出してますよね?)

自分でストレートに言ったほうが良いと思います。
これからも長いお付き合いなんですから。

No.12 18/02/18 10:59
匿名さん12 

旦那さん馬鹿っぽいというか、ちょっと頭悪いね笑
水ちょうだいって言って主に渡けば義母さんも飲めないんだなって察するだろうに、わざわざ飲めないからって言わなくても…
温泉のことも旦那さんに任せるのは不安だし自分で言った方がいいと思うよ
私も大衆浴場苦手だけど「は、恥ずかしいのでっ(*ノωノ)」って言って部屋のお風呂で済ませてる
多分変な子だと思われてそうだけど、他人の前での全裸を回避出来るならどう思われてもいいわ

No.13 18/02/18 11:04
お礼

>> 11 緑茶が飲めないことは自分で言えば良かったことだし、漬物はそのまま手を付けなければいいだけ。 アレもダメー、これもダメ―といちいち旦那経由で… 結婚の挨拶のときなので飲めないとはいえませんでした。それに言ってと頼んだわけではないです。
旅行にくっついていってって失礼な方ですね。それに赤の他人にお金のことまで口出しするなんて信じられないです。親の分まで出すのは当たり前でしょう。
日本は旦那を立てないといけないと教わったので日本の文化に寄り添いたかったのです。だからここでどういえばいいのかききました。私の国なら直接フランクにいってますよ。
私のためにならないコメントありがとうございました。

No.14 18/02/18 11:07
匿名さん14 

日本で生まれ育った日本人ですが、人前で裸になるなんて絶対に嫌なので温泉には行きません。
恥ずかしくない方がどうかしていると私は思っているので、海外で育った人が恥ずかしいと思うのは当たり前だと思います。
自分の気持ちをきちんと伝えたいならやはり直接お断りした方が誤解を招くことなく、また申し訳ない気持ちも伝わりやすいと思います。
まず旦那さんに話して義両親が気を悪くしないか相談してみてはどうですか?
断る時は理由はもちろん相手への気遣いも忘れないようにすると上手くいくと思います。

No.15 18/02/18 11:08
お礼

>> 12 旦那さん馬鹿っぽいというか、ちょっと頭悪いね笑 水ちょうだいって言って主に渡けば義母さんも飲めないんだなって察するだろうに、わざわざ飲めな… わかってくれてとてもありがとうございます。
そうなんです。わざわざ飲めない、食べれないって旦那が言ってしまっているので温泉までそんな感じで言われると困るのです。日本の文化を拒否しているようで。緑茶なんて無理すれば飲めました。
恥ずかしいので、いいですね!恥ずかしいというと変な人だと思われるのですか?

No.16 18/02/18 11:15
お礼

>> 14 日本で生まれ育った日本人ですが、人前で裸になるなんて絶対に嫌なので温泉には行きません。 恥ずかしくない方がどうかしていると私は思っているの… ありがとうございます。私と同じような人も日本にいるのですね。はい、とても恥ずかしいです。あとほかの人の裸がたくさんあるのも慣れませんでした。
わかりました。直接気持ちと普段の感謝も込めて伝えたいと思います。この間はいつもありがとうというカードも渡しましたので普段の私の気持ちは届いて居ると思います。
旦那はあまり気が回らないほうで相談したのですが、わからん、あなたがどうしたいか教えて。といわれるのです。

No.17 18/02/18 11:16
匿名さん2 

再です。

考え方極端じゃないですか?
温泉が苦手と伝えたところで、それを悪口と受け取る人がいればひねくれた人ですよ。
うちの旦那も主さんのご主人様のように、悪気なくそのまま伝えてしまうのでよく言い合いになるので気持ちわかります💨
なので、ご主人様には“海外では温泉っていう文化がなかったから、お風呂で裸を見られるのはどうしても恥ずかしいみたいだ。旅行自体嫌いな訳じゃない、ただ温泉はまだ慣れなくて。嫁だけ部屋風呂使うけど、悪く思わないでくれ”と伝えてもらっては?
そんなに理解の無さそうなご両親ですか?
私はそう言われれば納得出来ますけどね。

ちなみに、うちの姉は温泉絶対入りません。
理由は不衛生に感じるからと言います。
あとは裸も見られたくないと思います。
なので、家族団体で温泉旅行に行った時は姉の子供達を小さいうちから私やもう1人の姉と入れてましたよ。

No.18 18/02/18 11:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

緑茶が飲めない人も
漬物が苦手な人も
温泉に抵抗がある人も
普通にいます、日本生まれ日本育ちでも。

主さんの場合そこに「海外育ちだから」という理由を付けるからややこしくなる。
普通に言えばいいと思いますよ。

以上。
役に立たないレスの11でした☆

でも旅行に誘われておきながらご両親の分も費用を負担するなんて立派ですね。
う~ん・・・・費用を負担しているなら、さらに、そこはきちんと言ってしまっていいと思いますよ。

No.19 18/02/18 11:26
お礼

>> 17 再です。 考え方極端じゃないですか? 温泉が苦手と伝えたところで、それを悪口と受け取る人がいればひねくれた人ですよ。 うちの旦那も… 再度ありがとうございます。
考えすぎでしたね。旦那の親はとても素晴らしい方でいつも優しいです。例え驚いても受け入れてくれる方だと思っています。
すごくわかります。悪気ないんですよね。あまり考えずに話しているようです。
その文とてもいいです。私の言いたいことを優しく伝えられる文です。保存しておいて次の時にそういうふうに伝えてみす!
日本にも結構入らない人いるのですね。安心しました。悪いことをしている気持ちでした。

No.20 18/02/18 11:36
お礼

>> 18 緑茶が飲めない人も 漬物が苦手な人も 温泉に抵抗がある人も 普通にいます、日本生まれ日本育ちでも。 主さんの場合そこに「海外育ち… あははは!皮肉返し笑いました。面白い方もいるのですね。
苦手だと話してみます。
誘われるというか海外に住んでいるので日本に年一回帰るときにどこか行こうとみんなで旅行計画するときに泊まるところが温泉になるのです。まだ新婚なので二回目でした。

No.21 18/02/18 11:56
匿名さん6 

6です。
日本人にもいると思いますけど、あなたがどうなのかが問題なので他にいるかどうかなど気にする必要はないと思います。失礼のない言い方は、相手の善意をわかった上で断ってる事が伝わればいいんです。ストレートに言っても多くの人は悪くとったりしません。
気を使わせたくないとか、少し考えすぎてる気がしますし、そんなところにこだわり過ぎてるほうが逆に失礼だと思いますよ、そこまで気にするくらい鬼のような義母なの?って思ってしまいますもの。
そんなことで悪意に受けとる家族ではないんだと、ご主人の家族をもっと信頼しても良いのでは?

No.22 18/02/18 12:08
お礼

>> 21 再度ありがとうございます。
考えすぎていたみたいですね。できるだけ私のままでいきたいです。ですが日本人は言葉にとても繊細で日本に来るようになってから二度も日本人年配の女性をムッとさせてしまいました。。それがあったので慎重になっていました。
旦那の親はとてもいい人です。信頼はしているのですが私の立ち回りがイマイチまだよくわからなくて。また変なこと言ってしまないか心配でほかの人に聞いてみたかったのです。

No.23 18/02/18 19:09
匿名さん23 

私日本人ですけど知らない人が沢山入る温泉は嫌いですよ。

汚いと思ってしまいます。

だって、お尻もアソコも一緒に入るなんて汚すぎる。

それに水虫とかうつるーーー!

なので旅行は部屋風呂に入ります。

No.24 18/02/18 19:09
匿名さん 

私日本人ですけど知らない人が沢山入る温泉は嫌いですよ。

汚いと思ってしまいます。

だって、お尻もアソコも一緒に入るなんて汚すぎる。

それに水虫とかうつるーーー!

なので旅行は部屋風呂に入ります。

No.25 18/02/18 23:00
匿名さん25 

日本人ですが温泉が大の苦手です。銭湯も嫌。老人とくらしたことがないので裸を見たときはショックでした。失礼だけど気持ち悪い。怖い。あと若くてもブクブク太っていたりとか。綺麗な若い人だと平気でした。あとやっぱり不衛生ですよね。どんなに洗った後でも。小さい子供なんか入ってたらおしっことか…ああ考えたくない。ぞわぞわする~私の場合他人と一緒なのが落ち着かない、ゆっくり入りたいからと言うことで温泉に絶対入りません。流石に汚いから嫌とはいえないし。主さんは皆が言うとおり文化のちがいでちょっと抵抗がある、なれてないってサラッと言っちゃえばいいと思います。家族が仲良しみたいだからあらそうなの、で解ってくれるのでは?

No.26 18/02/18 23:16
通行人26 

温泉旅館は、今は家族風呂とか部屋付きが売りだったりします。
大浴場というのは、どちらかと言えば時代に逆行していると思います。
外国育ちという割には、自己主張が下手なのですね。相手の家族は良い人たちだが、あなた自身は本音の付き合いが出来ない、というのは矛盾している様に感じます。
日本人みんながあなたの思う日本人らしさを持っているかと言えば、それは違います。
あなた自身の日本人観も、極めて表面的な理解に留まっているように思います。
日本人がどうこうというより、相手方の人間性をよく観察して、あなたという人間がどのように接すれば、受け入れられるのかを考えるべきでは有りませんか?
日本人同士の結婚でも難しいのは、それぞれ違う環境や価値観で生活してきた者同士が同じ家に住み、新しい家庭を作るというところにあるのではないでしょうか?

No.27 18/02/18 23:41
匿名さん27 

私は、日本生まれの日本育ちですが、温泉が嫌いというより、知ってる人(自分の子どもとか以外)と一緒は苦手です。
姑自身は嫌いではないですが、やはり一緒にお風呂は避けたい人です。
私も生理とか理由にしてます。

でも、主さんの場合は、私と違って海外育ちなら文化の違いという事で理解してもらえるのでは?
私は、そうはいかないので…毎回は断れないのでたまに一緒に入ったりしてます。

No.28 18/02/19 00:40
匿名さん28 

えーとですねえ・・・

昔、私の知人も、すごく共同のお風呂とかお銭湯とか温泉とかが苦手だったのですが、義理のお母さんが大の温泉好きのスーパー銭湯好きで、お付き合いしていたら、だんだん平気になったそうです。

そして、そのひとは、今では、義理のお母さんと同じくらいの温泉・スーパー銭湯好きになりました。

主様の場合は、どうしてもイヤならお断りするしかないと思いますが、何度かいっているうちに慣れる可能性もあるんじゃないかと。

どうですかね? あと何回か、一緒にいってみるというのは?

No.29 18/02/19 00:51
匿名さん29 

私は温泉、銭湯、大好きですが義母、義姉とは入りたくないです!


何故かというと身体にコンプレックスがあり、知らない他人には見られてもなんとも思いませんが身内には見られたくないからです。海やプールも無理です。

私も断りきれずに一度だけ温泉へいきましたがその時はタオルで巻いて隠しながら入りました。(湯船ではタオル外さなければいけないので離れて入りました)その時以来、温泉は断り続けてます…

No.30 18/02/19 15:04
匿名さん30 

直接言おう。いつもお義母さんとの旅行楽しい。でも実は温泉が苦手。だからといって気を使わないでほしい。苦手だから入らないけど、おいしい料理や違う土地への旅行本当に楽しいんだと。何の苦痛もないから、また絶対連れていって~って。

No.31 18/02/19 17:04
匿名さん31 

あなたは日本人でしょう?外国人ならまだ理解されると思うけど。
ここは日本だから我慢して付き合いも大事だと思うよ?まして日本語ペラペラなんだから旦那という通訳要らないと思いますけど…自分の気持ちくらい言わなきゃね。

No.32 18/02/19 20:00
匿名さん32 

私は生まれも育ちも日本人ですが、温泉は嫌いです。何故?かというと、主さんと同じように大勢の人達が入ったお湯に入りたくないのと、不潔、不衛生、病気とか感染しそうだからです。だから温泉や銭湯なども行きません。病原菌がうじゃうじゃいそうで気持ち悪いからです。

No.33 18/02/19 21:38
お礼

>> 23 私日本人ですけど知らない人が沢山入る温泉は嫌いですよ。 汚いと思ってしまいます。 だって、お尻もアソコも一緒に入るなんて汚すぎる… ありがとうございます。おお。。。そこまで考えつきませんでしたが水虫病原菌…いっぱいですね!

No.34 18/02/19 21:39
お礼

>> 25 日本人ですが温泉が大の苦手です。銭湯も嫌。老人とくらしたことがないので裸を見たときはショックでした。失礼だけど気持ち悪い。怖い。あと若くても… ありがとうございます。日本人でもそこまで苦手な人いるのですね!
温泉誘われたらどういうふうに断っていますか?

No.35 18/02/19 21:44
お礼

>> 26 温泉旅館は、今は家族風呂とか部屋付きが売りだったりします。 大浴場というのは、どちらかと言えば時代に逆行していると思います。 外国育ちと… ありがとうございます。私はHPSなのですごくいろんなことを気にしてしまいます。外国人がみんな主張が強いわけではありません。
私はただ温泉嫌いだとどのように受け止められるのか一般的に知りたかったのです。そしてどういうふうに伝えると傷つけずに済むのかと悩んでいました。

No.36 18/02/19 21:46
お礼

>> 27 私は、日本生まれの日本育ちですが、温泉が嫌いというより、知ってる人(自分の子どもとか以外)と一緒は苦手です。 姑自身は嫌いではないですが、… ありがとうございます。苦手なのにたまにはいっているのですね。すごいです。
すごくわかります。赤の他人ならまだいいですが、少し知っている人はかなり気まずいです。
温泉は頑張れそうにないのでツライです。

No.37 18/02/19 21:49
お礼

>> 28 えーとですねえ・・・ 昔、私の知人も、すごく共同のお風呂とかお銭湯とか温泉とかが苦手だったのですが、義理のお母さんが大の温泉好きのスー… ありがとうございます。あと何回かですか…。
知り合いとはどうしても入りたくないです。見られたくないしみたくないです。
だからするとしたら一人で特訓して慣れるかどうか試してみる、ですね。

No.38 18/02/19 21:51
お礼

>> 29 私は温泉、銭湯、大好きですが義母、義姉とは入りたくないです! 何故かというと身体にコンプレックスがあり、知らない他人には見られても… ありがとうございます。そうですよね。。コンプレックスが私も大きいです。日本人はあそこの毛がすごくて泣きたくなります。私はまったくありません。だからそれをジロジロ見られるのが嫌です。
どうやって断っていますか?

No.39 18/02/19 21:52
お礼

>> 30 直接言おう。いつもお義母さんとの旅行楽しい。でも実は温泉が苦手。だからといって気を使わないでほしい。苦手だから入らないけど、おいしい料理や違… ありがとうございます。
それ、かわいくて女の子らしくていいですね!保存しておきます♡

No.40 18/02/19 21:55
お礼

>> 31 あなたは日本人でしょう?外国人ならまだ理解されると思うけど。 ここは日本だから我慢して付き合いも大事だと思うよ?まして日本語ペラペラなんだ… ありがとうございます。私は日系外国人です。見た目は日本人ですが文化は完全に外国です。そのうえ日本語も話せるので、あなたのいうように日本人の振る舞いを求められているような気になります。
結構直接派と旦那さん経由派に別れるものなのですね。

No.41 18/02/19 21:56
お礼

>> 32 私は生まれも育ちも日本人ですが、温泉は嫌いです。何故?かというと、主さんと同じように大勢の人達が入ったお湯に入りたくないのと、不潔、不衛生、… ありがとうございます。なるほどです。きれいにするはずのお風呂が汚いなら意味ないですね。
誘われるとどう断っていますか?

No.42 18/02/20 06:07
匿名さん42 

ごめん。役に立たないレスとか主さんひどくないですか?

そのわりに義両親には悪口と思われたくないとか。
外国人だからはっきり言うわけではないと言ってるけど匿名で他人だと「役に立たない」とか言えるのですね。

温泉は私の主人は苦手だと言っています。私は気にならないけど他レスでもあったように、汚いって言ってます。日本人でもそういう人沢山いると思いますよ。

義両親が嫌な感じの人でなければ
「いつも誘って頂いてありがとうございます。申し訳ないですが、実は温泉があまり得意でなくて…一緒に旅行行くのは楽しいのですが…」と言えば分かってくれると思います。

ポイントは、旅行が嫌でないこと(嫌でないのですよね?)きちんとお礼を言ってること、申し訳ないという気持ちを伝えている事です。
義両親が普通の感覚なら察してくれると思います。

旦那さんに言ってもらうのが不安ならご自身できちんと伝えた方がいいと思いますよ。

No.43 18/02/20 12:28
匿名さん43 

最初から事情を話せばよかったのでは?生理とか嘘つくから困ることになるのでは?結婚前に旦那が温泉好きなこと知らなかったの?

No.44 18/02/20 14:21
お礼

>> 42 ごめん。役に立たないレスとか主さんひどくないですか? そのわりに義両親には悪口と思われたくないとか。 外国人だからはっきり言うわけで… 優しくない人に優しくする必要ありますか?日常でもしょうもないことわざわざ言う人に優しくしませんよね。彼のお母さんは優しいのでとても大切にしたいです。だから悪口と思われたくありません。筋は通っているとおもいます。
ありがとうございます。ポイントをふまえ伝えてみます。

No.45 18/02/20 14:22
お礼

>> 43 最初から事情を話せばよかったのでは?生理とか嘘つくから困ることになるのでは?結婚前に旦那が温泉好きなこと知らなかったの? 温泉があることも知りませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧