注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

夫が職場の上司と合わない様で、そのイライラを妻である私にぶつけて来ます。 私に…

回答5 + お礼0 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 19:58(更新日時)

夫が職場の上司と合わない様で、そのイライラを妻である私にぶつけて来ます。
私には辛さを理解してほしい、自分で受け止められないという理由で八つ当たりしてきます。

私は子持ちで社員で働いており、元々体力が無いながら必死に毎日をこなし、中小企業なので私が休んでも代わりはいない中必死にしがみついて、子が病気をすれば皆にペコペコ頭を下げて謝り(上司、同僚、両家の親)病気の子を置いて仕事にいく罪悪感、毎日の大量の洗濯物、身を削って毎日をこなしている状態です。

なので夫には自分の事は自分でどうにかしてほしいし、理解してほしいって言われても鬱陶しいとしか思いません。
辛いなら辛いで転職すればいい。
上司と合わないというより、もしかしたら会社は夫を辞めさせたいのかもしれないですし。(私の会社はそういう事が日常)
過去の栄光やプライドを曲げられないから私に当たっているのはミエミエです。

この様な場合、どうすればいいですか?
先輩方、アドバイスお願いします。


No.2603995 18/02/18 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/18 12:17
通行人1 

夫は自分でどうにかしろっていうなら、夫婦の意味がないよね。
この手の相談って、夫のことはちょびっとで、
私はこーんなに大変なのよって自慢が必ず入るけど、
それこそ、そんなのは夫には関係がないことでしょ?
配偶者が辛いとこぼしているのに、はいはい私の方が大変なのよって態度なら、
なんのために夫婦になったんだろうって、そっから考え始めてしまうよ。
夫は奥さんに頑張れって励まして貰ったり、転職してもいいんだよって言って貰ったり、
そういうのを求めているのに、私の方がぺこぺこ頭も下げてるし~っていうなら、
じゃあもう一人で生きて行けば?その方が楽だよね?ってなってしまう。
こういう、どっちの方が辛いかっていうのは、数値化する物でもないし、
数値が低いからあなたは楽だよねってわけでもないでしょ?
体力がない人に振られる仕事なんてたかが知れてるでしょ?
頑張ったアピールしているだけで実際には何も出来てないんでしょ?
その程度で苦労してるとか笑えるんだけどって言われたら、ムカつくよね?
あなたは一生懸命頑張ってる、でも夫だってあなたが知らないところで頑張ってるよ。
いま、夫は人に八つ当たりをしないといけないくらい、追い詰められている。
大事なところはそこであって、私の方が苦労しているから、
苦労していない人は、その程度は自己解決してくださいって投げることじゃない。
忙しいから、とか、大人なんだからって夫を放っておいたら、
夫もこんな妻、妻にしている意味があるのかなって思い始めるよ。
面倒臭がらずに、ちゃんと夫婦のコミュニケーション取った方が良いと思う。
夫だからって、ぞんざいに扱っていいわけじゃないんだよ。

No.2 18/02/18 12:19
通行人2 ( ♀ )

旦那さんのこと 嫌いなんですか?八つ当たりは、困るけど、愚痴ぐらい聞いてあげて?プライド曲げれなくて、今葛藤してるんでしょ?

No.3 18/02/18 12:30
案内人さん3 

支えてやっても罰は当たらない。

No.4 18/02/18 13:06
koujien ( ♂ 9USQCd )

旦那さんは,愚痴じゃなく,主さんに八つ当たりするんでしょ!?
つまり,言われなき罵声を浴びせられたりされるってことですよね!?
言葉の内容によっては,DVに該当します。

八つ当たりされたら辛いですよ。
しかも,旦那さんの辛さも分かるから,余計にね。
その上,小さな子供を抱えていて,病気になる都度,休まなきゃならず,その都度,会社の上司や仲間から冷たい目で見られるなんて,苦痛そのものですよね。

こんな状況を打破するために,政府は「働き方改革」に取り組むこととしていますが,実現までにはまだまだ程遠いって感じでしょうね。

私からのアドバイスは,八当たらされたときに,主さんも,思いの全てを吐き出すことです。
それによって,旦那さんの態度が更に悪化し,暴力を振るったら,そういう人なんだと思うほかないでしょう。

上司に対する不満は,同僚らと飲んで吐き出す方法で解消するのが一般的ですが,もし,旦那さんに対して,飲むことを厳しく制限していたなら,吐き出す相手は主さん以外にいないこととなります。

旦那さんの八つ当たりがひどくて,とても我慢できないというなら,しばらく別居するということも考えられます。我慢し過ぎて,主さんの心の健康が壊れたら,主さんも,子どもさんも不幸だからです。

だから,「夫婦なんだから,とにかく我慢しなさい」という気は毛頭ありません。

No.5 18/02/18 19:58
匿名さん5 

旦那さんを受け止めれるほどの心の余裕が無いようにお見受けできます。

子育てと仕事の両立はお辛いでしょうね。
限界なんだとお察しします。

まずはご自身が余裕を持つことに専念する事が早道ではないでしょうか?

ストレス発散できれば見えてくるものがあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧