注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

夫と離婚することになった専業主婦です。 幸い子供はいません。 離婚はお金の問…

回答15 + お礼2 HIT数 1197 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 20:37(更新日時)

夫と離婚することになった専業主婦です。
幸い子供はいません。
離婚はお金の問題を解決してからだと夫婦で話し合い決めました。
しかし、私が夫から受け取る金額が決まった途端に夫からお金の問題が解決したから離婚届を書いてほしいと言われました。
夫は離婚届の提出後にお金を払うと言っておりますが今までの経験上、信用できません。
私も私側の身内も皆、お金を受け取ってから離婚届を出すのが筋だと思っています。
お金を払う前に離婚を要求する夫の行動は理不尽だと思うのですが、法的に問題ないのでしょうか。
許せません。

No.2604097 18/02/18 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 16:37
匿名さん1 

離婚届けとお金は関係ありません。よってお金を受け取ろうが、なんだろうが、離婚届けが後だろうが、先だろうが法律に何も関係ありません。

No.2 18/02/18 16:48
匿名さん2 

離婚届出せば、結局お金は払いませんよ。
書いてはいけませんよ。
子供がいても、離婚後に養育費払わない父親がいますからね。

No.3 18/02/18 17:07
お礼

>> 1 離婚届けとお金は関係ありません。よってお金を受け取ろうが、なんだろうが、離婚届けが後だろうが、先だろうが法律に何も関係ありません。 離婚届が先でお金が後でも法律上許されるのですか。
理不尽すぎませんか。

No.4 18/02/18 17:18
お礼

>> 2 離婚届出せば、結局お金は払いませんよ。 書いてはいけませんよ。 子供がいても、離婚後に養育費払わない父親がいますからね。 そうですよね。
私たち夫婦は1年半前から別居中なのですが、私が受け取るお金について別居後の増加分は渡せないと言われ大変もめました。
別居当初は私に離婚の意思はなく夫の主張はあまりに理不尽なので私が離婚意思を持った日までのお金を分ける、離婚までの生活費は今まで通り貰うということで私が折れに折れて話し合いが決まりました。
このような男は絶対に信用できませんからお金をもらうまでは安心できません。

No.5 18/02/18 17:40
匿名さん5 

>別居当初は私に離婚の意思はなく夫の主張はあまりに理不尽なので私が離婚意思を持った日までのお金を分ける、

そんなの言ってたらそりゃ揉めるわ…
そういう人って離婚しないで済むような事でも離婚に至るとかあるけど、主の離婚がそれに当てはまるかどうかは判らないけど…離婚に至ったというのはとりあえず納得できる…

何が正義か何が正しいかより、”上手く行かせるにはどうすべきか”が重要だったりしますよ。
世の中に正義と悪が戦ってる事なんて少ないですよ。大体が自分の思うものと相手の思うもの、その「正義と正義」が揉めて戦ってるだけですから。

>離婚届が先でお金が後でも法律上許されるのですか。理不尽すぎませんか。

ならば彼がお金を先に貴方に渡したのに、なのに貴方が離婚届を書くのやっぱりやめるわと言い出したら…それは理不尽ではないのですか?

ご自分の思う尺度でご自分の思う自分の決めつけた正義だけを主張するばかりではなくて、自分の正義と相手の正義に違いがあった時にどう折り合いをつけるかが何より重要では。
そこら踏まえていないとしたら、相手も貴方とはまともに話も出来ないと思ってるのでは…

もちろん貴方の言う事も一理ある。旦那さんの言う事も一理ありますが。
どちらが正解だとかどちらが間違ってるとかは言いません。しかし話に折り合いをつけたいなら折り合いをつけられる事、その為の方法・その為の歩み寄りを考えられる方がいいと思いますよ。
ただ自分が思う事だけを主張し相手に認めろ認めろを言うだけでもなくて。

そこまでお互い先に払うか後で払うかの様な些細な事まで揉めるなら、ならば現金と離婚届をお互い目の前においてやりとりされたらどうですか。

なんにせよ…そんな所まで問題にしてしまうなら…次のパートナーの時もちょっと心配かも…
次はどうか上手くいかれますようにって思います…

No.6 18/02/18 18:20
匿名さん6 

No: 1匿名さん1(匿名)
ですが、
お金て何のお金ですか?
慰謝料?財産?養育費?
法的にこれを先に払わなければ離婚届けを出せませんなんて聞いたことありますか?
もっとお勉強してから離婚を口にしたほうが良いですよ。

No.7 18/02/18 19:18
匿名さん7 

なんの慰謝料をもらうのですか?
今専業主婦だろうが離婚するなら仕事を探したほうが良いと思いますが

No.8 18/02/18 23:01
匿名さん8 

あれが先だ、これが先だ…いつまでたっても離婚できないね、これじゃ。
お互いに信用なんてないんだもの、決着付けられないのも当たり前の話だわ。

お金と離婚届を同時にやり取りできる場を、身内じゃない第三者にでも取り持ってもらえばどうだろうか?



No.9 18/02/18 23:36
匿名さん9 

匿名8さんの言う道筋が後々に揉めない為の道筋とおもいます。第三者=弁護士です。ここまで主さんが、我こそは大義がある以上、旦那側にも我こそは大義はあります。 三成と家康のように関ヶ原の合戦みたいに武力合戦するわけにはいかないから、現代においては弁護士出して主さんは、戦に望むのがよいとおもいます

No.10 18/02/19 15:15
匿名さん10 

今別居中で離婚調停をしている者です。離婚が成立してないのであればご主人には養う義務がありますので、婚姻費用の請求をすればご主人は主さんに生活費を払わないといけないらしいですよ!

No.11 18/02/19 15:15
匿名さん 

今別居中で離婚調停をしている者です。離婚が成立してないのであればご主人には養う義務がありますので、婚姻費用の請求をすればご主人は主さんに生活費を払わないといけないらしいですよ!

No.12 18/02/19 19:03
匿名さん12 

お金の問題が解決したら離婚を。
夫が離婚届の提出後にお金を払うと言っているのなら、
主さんは、そのお金の入金を確かめてから、離婚届を
渡すのを条件にしては如何でしょうか?

或いは、離婚届不受理申出書を提出しておく。お金を受け取るまで。
そもそも夫が支払える金額で決まっていますか?

No.13 18/02/21 23:48
匿名さん13 

≫5
離婚に至った原因は夫の金銭感覚や性格にあります。夫は他人の気持ちを理解できない人間でした。
私は夫から何度も裏切られましたが、私は夫を裏切ったことはありません。
特にお金では何度も騙されてきました。
ですから、お金をもらってから離婚届を書くのが最低限のマナーだと思います。
普通の夫婦は離婚届を出してからお金なのかもしれませんが、私達夫婦は違います。
繰り返しになりますが私は何度も夫にお金の考え方で裏切られてきたのです。
ですから、お金をもらわないと離婚届は書けません。
夫は自分の主張ばかりをして最後まで最低です。
再婚は考えていません。
≫6
お金は財産です。
お金を払わないで逃げられるかもしれないのに、法律は離婚を認めるのですか?
≫7
慰謝料ではありません。
仕事は名字が変わるのでまだ探せませんよ。
≫8
夫とふたりで話すのは精神的苦痛なので私の親に第三者として間に入ってもらいたいのですが、夫から否定されます。
両方の親を交えて話す事も夫に否定され、最後まで誠意のない最低の人間だと思います。
≫9
私の親に間に入ってもらうことに夫は全否定してきましたので、彼は揉めたいのでしょうね。
≫10
毎月の生活費はもらっています。
≫11
はい、私はお金をもらうまでは離婚届を書くつもりはありません。
ただ、離婚届を書いてからじゃないとお金は払えない。法律でも離婚しなきゃお金は請求できないという夫の主張はあまりに身勝手で許せません。
お金の額は決まっています。

No.14 18/02/21 23:57
匿名さん14 

信用できないなら、お金と交換で貴方がサインした離婚届を旦那に渡したらどうですか?

No.15 18/02/22 00:31
匿名さん8 

あなたの親では中立的な立場にはならないから、身内じゃない第三者に間に入ってもらったら

って言ってるのにさ。
理解できない感じ?



No.16 18/02/22 00:39
匿名さん5 

主は解決をしたいのか解決したくないのかどっちなんだい?って思う。
解決したいなら、解決できる事を考えたらどう? 
どうしても譲れないんです!とかそういうの理不尽だとか気持ちの問題どうこうじゃなくて。

「離婚届け書いてからじゃないとお金渡せない」と相手が言ってるなら、なら前にも書いたけど目の前で離婚届に判を押すと同時にそれと引き換えに直接現金を受け取ればいいじゃないですか。

現金を用意するのが嫌だ振込だと相手がいうなら貴方が離婚届書いたものに判を押す時に貴方が用意した返済期限(=支払期限)を記入した借用書に記名と判を貰えばいいでしょ。
そんな風に”どうしたら解決するか”を考えたらどうだい?

法律が理不尽だと言った所で何も解決しないです。
そんな所にこだわるより、どうすると解決できるのかにこだわる方がいいです。
どうすれば気が晴れるのかではなくて。

お金の事では旦那がルーズなのかもしれないけれど、
はたから見てるとどう解決するかよりただ揉めたいだけ自分の事を言いたいだけに思える。
その部分は主さん自身が毛嫌いしてる旦那さんと主さんは同じですよね。


No.17 18/02/22 20:37
匿名さん17 

≫14
最悪、現金と引き換えに離婚届を書いていいのでしょうか?
夫は離婚後の口座入金を要求してきます。
≫15
私の親は中立の立場に立って話しますから中立です。
夫が不満を持つ理由は、離婚理由などで私の親に怒られることが怖いだけだと思います。
最後まで責任感の無い最低の夫です。
≫16
解決したいです。
でも、夫が理不尽なことばかり言ってきて解決できません。
夫には感情がないのかと思います。
夫は離婚後に口座入金を要求していますが、離婚したらお金を払わずに逃げると思います。
借用書など、面倒なことはしたくありません。
夫がお金を先に払えばいいだけです。
私はすぐに解決して離婚したいのですが夫が事を荒らします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧