注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私の父は、非常に短気で、母や祖母(父の母)とよくもめています。普段はいい父なので…

回答7 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
18/02/19 01:31(更新日時)

私の父は、非常に短気で、母や祖母(父の母)とよくもめています。普段はいい父なのですが、頭に血が登ると物や人に当たり、酷いときは皿や洗濯物干しを割ったり包丁を取り出して見せつけたり、母をビンタしたこともありました。一度だけですが、私が父を挑発するようなことを言ってしまい、顔を軽く殴られたこともあります。(これは私も悪かったですが)
こうやって書くと酷い家庭のように見えるかもしれませんが、決して頻繁にあることではなく、あくまでも普段は皆良い関係なのです。だから、心のどこかで、男の人は普段は優しくても頭に血が登ると何をするか分からないと思っています。(そうでない男性の方、不快にしてしまったら申し訳ありません。)
今私は大学生で、ありがたいことに周りに尊敬できる方や良い人だなと思う方が多く、恋愛対象として好きな人もいます。しかし、そのような人達に対しても、頭の中で勝手に、自分に対してキレたらどのような感じだろうかと想像してしまいます。この想像をすると、手を出す場面が思い浮かばない人はごく少数です。いつも優しい好きな人でも手を出してくる場面が思い浮かんでしまいます。想像なのだからどうにでもできると言えばそれまでなのですが。
大学の周りの人が良い人だと感じるのと同じで、父も会社では良い人なのだと思うのです。だから、どれだけ普段良い人でも、付き合ったり結婚して、お互いにあまり気を遣わない関係になったら、カッとなった時にキレたり手を出してきたりするのではと思ってしまいます。
私は今まで誰ともお付き合いしたことがないので分からないのですが、実際のところどうなのでしょうか。ムカつくと目も当てられないようなキレ方をする父のような男性は少数派ですか。

No.2604138 18/02/18 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/18 17:54
通行人1 

DV気質のある人はそうですね。主さんの親御さんみたいな感じです。
どんな理由であれ、女性や子供に手をあげる男性はダメですよ。
主さんもその点はしっかりと見極めてね。

No.2 18/02/18 18:08
経験者さん2 

ビンタはスキンシップやね🙇 高校時代は先生に良くど突かれたもんやよ😥
ましてや両親やったら当たり前の時代やったけど 今はたいそうやからね🙇

No.3 18/02/18 18:34
匿名さん3 

>父のような男性は少数派ですか。

少数派じゃないですよ。普通です普通。

>心のどこかで、男の人は普段は優しくても頭に血が登ると何をするか分からないと

それ正解です。それとても大事な事。読む限り主さんの父親はまだ全然マシな方かもねって思うくらい。
そのとても大事な事を学ばないで”そんな事するはずない””そんなの普通されるわけがない””そんなのする人がどうかしてる(普通じゃない)”と勝手に自分は傷つけられるわけないと良いように決めつけて思い込んでいるような人が…
男性の心や性質、プライドを軽々しく扱ってしまいその為に相手をひどく怒らせてしまったりそうやって怒らせた事でいろいろされてしまう事が起きるんですよ。
「怒ったら何するか判らない」その主さんの理解は正しいですよ。

ただ、「怒ったら何するか判らない」は女性も全く同じなんですよね。
そっちは男性がちゃんと知っておくべき事だと思います。男性も「女はそんな事するわけない」とか良いように思って舐めてるとバカをみますよね。




No.4 18/02/18 18:40
匿名さん4 

私の父も物凄く短気で手を挙げられたこともあります。主さんと同じようにキレたら男の人って怖いんじゃないかって若い時は思ってました。そういう人もいるし、全く手を挙げない穏やかな人もいます。長くその人なりを知ればどういった性格なのか分かってくると思いますよ。
主人は少々短気ですけど絶対手を挙げたりはしません。これからもしないと思いますね。ケンカもほとんどせずに話し合いって感じですね。これからお付き合いする方ができたら時間をかけて相手を知ることが大切だと思います。

No.5 18/02/18 19:10
匿名さん5 

親父が病気だよ、男が全員そうだったら逆に怖いわ。うちの父もそういう人間だったけどむしろ自分の場合、男が怖いというより自分がそういう暴力を振るう人間になってしまい病院に行きました。

No.7 18/02/19 01:31
匿名さん7 

[ムカつくと目も当てられないようなキレ方をする父のような男性は少数派ですか]

少数派です。大多数の男性は、そんなキレ方はしません。

ただし、そういうDV気質の男性は、少数派とは言え、パーセンテージ的にはそれでもかなりいるらしいのが・・・

2015年に、調査がありました。

[内閣府は27日、男女間の暴力に関するアンケート調査結果を発表した。(中略)

 同調査は3年ごとに実施。今回は2014年12月に全国の成人男女5000人を対象に行った。(中略)
 結婚相手からの暴力(DV被害)を受けた経験のある女性は23.7%、男性は16.6%。被害女性の44.9%、被害男性の75.4%が誰にも相談していないと答えた。]

この調査をみてみれば、男性の4人に1人くらいは、DV気質もちがいても不思議ではない、てことらしいですね。(女性のDV気質もちは、6人に1人くらい、て感じでしょうか。うわー、女性でもこんなにいるんだ・・・)

少数派とはいえ、絶対数が多そうなのがなんともいえませんね。

女性は、無意識のうちに父親に似た男性を好きになってしまうことが多いそうです。主様も、そこのところは、気をつけたほうが、いいかも、と思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧