注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

担任の先生が進路について曖昧なことしか言ってくれません。 私は高校2年です。大…

回答5 + お礼3 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 01:43(更新日時)

担任の先生が進路について曖昧なことしか言ってくれません。
私は高校2年です。大学は、以前まで慶大文学部を志望していたのですが、海外ホームステイに参加したことで、大学生になったらまた行きたいと思うようになって、留学などに行きやすい国際系の学部にも興味を持ちました。しかし私が将来やりたいと希望している職業は、学部はあまり関係なく、大事なのは大学のネームだと聞きました。だから、あまり簡単に慶大から他の大学に変えるのもしたくありません。慶大の国際系について調べたところ、総合政策学部というのがあるのですが、場所が都内ではありません。私は今田舎に住んでいますが、将来就きたい仕事は都内の仕事なので、できれば就職に繋がる経験ができるよう
都内の大学に行きたいです。また東京の街にとてつもない憧れを持っているというのもあります。
先生に相談したところ、私の将来のことについては考えてもくれず、とりあえず今は勉強しろとしか言ってくれません。確かに、今の私は慶大に行けるほどの学力はありません。模試はいつもE判定です。だから先生が勉強しろというのも分からなくないのですが、模試でいつも志望校を書くときにほんとに迷ってしまうし、目標を明確にして勉強したほうがモチベーションにもなると思うので、大体は決めたいのですが、一番相談に乗るべき担任が全然考えてくれません。挙げ句の果てに、私が都会に行きたいと言ったら、休み時間なのにクラス全員の前で、コイツは田舎を馬鹿にしてるぞ!!と言いふらしました。デリカシーもない。とにかく先生に3回くらい相談しても答えはいつも一緒です。先生は私が慶大に行けるとは思っていないと思います。言葉で分かります。でも私は行きたい。学力は足りないけど頑張りたいです。私の大好きな尊敬する人が慶大卒です。その人に画面越しにいつも元気をもらってます。届かないと思うけど、恩返しというか、自分の目標をその人からもらったエネルギーで叶えられたら嬉しいです。もちろんもし無理だったときは他の大学に行きます。それは都内で国際系にしたいと思います。でも慶大、都内、海外に繋がる、将来の希望、これを考えるといろいろこだわってしまい迷ってしまいます。先生が真剣に向き合ってくれないし、どうすればいいでしょうか。

No.2604253 18/02/18 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 22:19
通行人1 

学力が足りないなら今は勉強しろとしか言いようがないよ

No.2 18/02/18 22:22
通行人2 ( ♀ )

慶応の湘南キャンパスは広々していてきれいで、本当にすてきなところですよ。
学ぶにはこんなに良い環境は滅多にない。
都心まで一時間かからないし、こちらの人はそれくらい、日常生活の普通の移動距離です。
湘南キャンパスで学びつつ、都心にも当たり前に出れますよ。

慶応以外にはどの辺りをお考えですか?
まさか憧れの彼が慶応出身だからって、慶応以外は考えてません、なんて舐めたこと言ってませんよね?

あ……そうか。
その憧れの彼は湘南キャンパスじゃないですもんね……
だから湘南じゃダメなのかな?


No.3 18/02/18 22:32
匿名さん3 ( 110代 ♂ )


あなたの発言によく分からないところがいくつかあるよ。

「国際系の学部は留学に行きやすい」
→なんで?留学費用に補助金が支給されたりするの?

「将来やりたい職業で大事なのが大学のネーム」
→大学のネームが一番大事な仕事なんてあるの?実力以上に?

「総合政策学部は都内ではない」
→日吉キャンパスも都内じゃないけど・・・?

「就職につながる経験が出来るよう都内の大学」
→就職希望先が都内だったら、都内じゃなきゃ就職につながる経験は出来ないの?なんで?
 もしそうなら留学は就職につながる経験じゃなくなるね?都内どころか外国だし。
 そもそも就職につながる経験て具体的にどんなことをイメージしてるの?


一応昔慶応に受かりました。
でも別の大学が第一志望で、そっちに受かったので
入学だけはしたけど全然通ってない。

No.4 18/02/18 23:10
お礼

>> 1 学力が足りないなら今は勉強しろとしか言いようがないよ 逆に他の先生は志望校いろいろ調べて決めろというのに

No.5 18/02/18 23:13
お礼

>> 2 慶応の湘南キャンパスは広々していてきれいで、本当にすてきなところですよ。 学ぶにはこんなに良い環境は滅多にない。 都心まで一時間かからな… そうなんですね。
今度行ってみようとも思ってます。
慶大以外は明治や中央を考えてます。
湘南だということに迷ってるのはもう説明したと思うし舐めた考えとかしてないです。

No.6 18/02/18 23:19
お礼

>> 3 あなたの発言によく分からないところがいくつかあるよ。 「国際系の学部は留学に行きやすい」 →なんで?留学費用に補助金が支給された… 留学制度とか。
ネーム大事って言ってました。逆に言うと学部が関係ないからっていうこと。
都会。
通うのが大変だから。その仕事のバイトなど。東京での仕事だから。
留学は就職のために行きたいのではありません。

No.7 18/02/18 23:46
通行人2 ( ♀ )

中央も……そりゃ住所は一応都内だけど……。
慶応の藤沢キャンパスよりはるかに、都心に出るのは不便だよ…………。
でもそこならいいの?

No.8 18/02/19 01:43
匿名さん8 

都内の大学行ったからって都内での就職は有利にならないよ

むしろ家賃は高いし住みづらいし部屋は狭いし汚いし人は多いし…良いところ全くないけどね。お金ないならそれこそ悲惨(笑)
関東じゃ家賃高いから電車で1時間とか通勤通学当たり前です。
湘南なら環境いいじゃないですか。
本当に都内まで1時間あれば出れるし家賃は都内より安いし住みやすいし

私も神奈川在住だけど普通に都内に仕事に通ってますけどね…大学は多摩の方だから都内でないし。

主さんが都内にこだわってる理由も間違ってるので都内こだわらず都内外のキャンパスに心置きなく進学したらいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧