注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

転職をして2ヶ月半ほどです。要領も悪くなかなか思うように動けず、時間もかかり仕事…

回答5 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 17:13(更新日時)

転職をして2ヶ月半ほどです。要領も悪くなかなか思うように動けず、時間もかかり仕事も遅く、ミスばかりしてしまいます。早く正確にとは分かっているのですが、なかなか思うようにできません。自分だめだなと思っている時に、昨日重大なミスをしてしまいました。
お客様にギリギリ迷惑は掛けなかったものの、あと一歩で大ごとになる所でした。
もともと少し苦手だった上司にも怒られ、前より一層関係も悪くなってしまいました。その方の私への不信感も強まり信頼もなくなったかと思います。
迷惑を掛けてしまった方には何度も謝りました。
こんな自分が本当に嫌で、食べ物を食べる気もせず、泣いてばかりです。
仕事中は泣かないようにはしているものの家に帰ったり1人になると涙が止まりません。
私は皆さんのお荷物なんじゃないか、いても迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。
仕事 はやりたい事なので、辞めたくはないのですが…
上手く切り替えて、この失敗を分析して次にいかす…
それは分かっているのですが、なかなか思うように頭が働きません。
失敗した時、仕事に行くのが怖くなった時、皆さんはどうやって自分を奮い立たせていますか?
教えて下さい。
自己嫌悪で押し潰されそうです。


No.2604269 18/02/18 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 22:34
お兄さん1 

主さんは今の仕事は数か月で要領よくスピーディーにミスなく完璧にできるような仕事だと思われてるのでしょうか?
なのにそれができない自分が許せないのでしょうか?
数か月で上司や職場の人から厚い信頼をされ、コミュニケーションやチームワークもばっちりであることが当然だと思てるのでしょうか?
でも、それができてないから自分がダメだと思ってるのでしょうか?
常に100点、常に完璧、誰からも良い人だと思われる、そんな完璧な人間でないとだめですか?
主さんのこと最も不公平に評価して、理不尽なこと求めて、ミスは絶対許せなくて、常にプレッシャー与えてるのは他の誰でもない主さん自身です。
主さんが1番主さんのこと信頼してない。
常に理想の自分でないと許せないというのはものすごくつらいです。そんな理想通りになんていかないことの方が多いから。理想を求めるのはすごく大事なことだと思います。でも、理想通りかどうかの結果ではなく、そこを求めて少しでも近づいていくことが何より大事だと思うんです。
仕事は完璧を求められます。でも、人生は結果ではないと思います。
主さんはいまの仕事いったい誰の何のためにされてるのでしょうか?
完璧にやるため、上司に認められるためにいまの仕事されてるのでしょうか?

主さんは十分頑張ってると思うしダメでもなんでもありません。自分を信じてやるべきことやり続けていればいいんだと思います。

No.2 18/02/18 22:47
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
確かに私は自分に厳しいです。1つの失敗も、少しでも雑だと許せない所があり、完璧じゃないと、仕事が出来ないと価値がないと思ってしまいます…
何の為に働いているのか、それをもう一度考えてやり直したいと思います。
自分をこの先を信じたいです。
ありがとうございました。

No.3 18/02/18 23:06
お兄さん1 

なぜ完璧でないと許せないのでしょうか?
なぜ完璧でないと価値がないのでしょうか?
常に仕事ができる、常にいい成績を残す、常にいい結果を出す、常に誰からも好かれている、常に元気で前向きでポジティブ。主さんはそんことができる超人なのでしょうか?

完璧であり続けることが主さんの人生において最も大事なことなら何も言いません。そこを全力で目指されればいいと思います。

こんなこと言ってる自分も実は同じようなタイプでした。じゃないと自分には価値がないって。親からは良い息子と思われたい。先生からは良い生徒と思われたい。上司からはいい部下と思われたい。友達や恋人からは良い人と思われたい。でなければ、自分には価値がなくなってしまうから。
当然、相手に気に入られるために頑張ります。相手にどう思われてるか気にします。いくら頑張っても相手が認めなければその頑張りは無駄。すべては相手次第。自分の人生は相手次第。幸せも不幸も相手次第。全部相手次第。
生きてる意味すらわからなくなっていました。
でも本当に自分のこと認めてほしかった人はたった1人で良かったんです。
それは自分です。
自分が自分のこと認めてあげられれば良かった。
主さんはご自身のことどう思ってますか?
いい加減でダメな人間だと思いますか?
むしろ逆ではないでしょうか。もっとご自身のこと褒めて認めてあげても良いのではないでしょうか。

No.4 18/02/18 23:31
お礼

>> 3 全くその通りです。
上司に認められたい、褒めてもらいたい、助かったって言ってもらいたい、仕事の出来る自分になりたい、だから仕事が出来ない自分には価値がない、
生きてる意味もない
その思いや理想が強すぎたのかもしれません。
自分を認めるなんて考えた事もありませんでした。
何も出来るようになってない自分が嫌で嫌でしょうがありませんでした。
もう一度見つめ直したいと思います。
ありがとうございます。

No.5 18/02/18 23:57
お兄さん1 

人から認められることで自分を認めることができ価値を見出せる。人のためになることが自分のためになる。
自分はそう信じて生きてましたが、それは大きな思い込みだったんです。
人から認められなかったとしても、自分だけは自分のこと認められればそれで良いんです。銅メダルだったとしても、自分なりに精一杯努力して取った銅メダルなら、世間は銅で残念と言っても自分にとっては金メダルだと思えればそれでいいんです。
自分のためになることが結果的に人のためにもなってるんです。自分が幸せになることで他の誰かを幸せにできるんです。自分を認められることで人を認めることができるようになるんです。
自分を信じるって書いて自信って書きます。
自分を好きになるのに何かができるとか何かが優れてるとか何かが評価されてるとかそんなもの関係ありません!
主さんが今までどれだけ頑張って生きてきたかは主さんにしかわかりません。
それをどう評価するかも主さん次第。いい加減でダメな人生だったと思えばそうなるし、結果はダメでもそれでも自分なりに精一杯頑張って向き合って生きてきたと思えば、それは立派な人生だと思います。誇りに思っていいと思います。自分ってすごい!って。
主さんのこと、周りにもすごいって思ってるといると思いますよ。でも、主さんはそんなことないって相手にしてないから、そんな人すら覚えてないかもしれませんけど。
自分を認めることができるようになると、自分を認めてくれる人が増えてくるようになるんですよ。不思議なんですけどこれ本当です。
自分は嫌いだと思っていると、嫌いな部分ばかり見えてくるんです。嫌いなところだらけ。
でも実はそうでない部分もたくさんあるのに主さんが認めてないから見ようとしてなかっただけ。自分を認められるようになることが仕事を覚えることの何百倍も価値のあることだと自分は思います!

応援してます。

No.6 18/02/20 00:30
お礼

>> 5 暖かいお言葉ありがとうございます。
私は誰かに喜んでもらい、認めてもらうことが幸せで、それで自分の価値が決まるんだと思ってました。
その事に必死になりすぎて、本当の自分の目標を見失っていたと思います。
周りの目ばかり気にして気にしすぎるまり、考えすぎて、聞きずらくなっていたり、のびのび出来なくなっていたり…
急がなきゃ、早くしないとと思う気持ちが焦りになりミスをしてしまいました…
その事でまた自分を責めてしまいました…
誰かに、大丈夫、こんぐらいのミス全然大丈夫、これからだって言って欲しかったんだと思います。
だけど、今の職場ではそんな言葉望めなくて、この掲示板に書き込んでしまいました。
本当に親身に優しいお言葉心に染みました。読みながら泣いてしまいました。
前向きに自分なりに進んでみます。
見ず知らずの私に本当にありがとうございました。

No.7 18/02/20 08:35
匿名さん7 

本来、大きな失敗をしないように事前に上司や先輩に相談するべきですよね?

経験値が浅いのに何故、自己判断で失敗したのですか?

まずは上司や迷惑を掛けた人、一人一人に謝罪して、今後、自分がどのような行動をとるのか伝えるべきでしょうね。

個人的に言えば、小さな失敗はありますが、大きな失敗をしたことがないので、仕事に行くのが怖くなったことはないし、あなたがおかれた立場での解決策はわかりません。

No.8 18/02/20 17:13
お兄さん1 

自分もそうでしたからよくわかります。
誰かに認められることで自分も自分のこと認めて良いんだって。
でもそれだと自分の価値は他人が決めることになります。なので必死で他人に気に入られなければいけなくなります。他人の目が気になります。嫌われないように必死です。嫌われたら自分の価値尾はなくなってしまうから。
でも、その他人も絶対的な存在ではありません。ただの人間。なので間違うこともあります。
でもその不安定なものに自分の価値を託してしまってるんです。それってすごく危険なことです。相手の好みや気分や価値観で自分の価値がいくらでも変わってしまうから。
自分の価値はそんないい加減な物差しで決まるような安っぽいものではないはずです。
そもそも、主さんは誰のなんのために生きてると思います?
誰の何のためにそこまで必死に頑張ってるんですか?
会社の人のため?親のため?社会のため?世界のため?常識?そういうものだから?なんとなく?
そこがはっきりしてないと自分を見失うことになります。
当たり前の話です。主さんが幸せになることが主さんの人生において最もだいじなことです。まじめに正しく生きることではありません。仕事ができるようになることでも周りから認められることでもありません。そのために生きてるわけではないはずです。それらはあくまでも主さんが幸せになるための手段にすぎません。
お前は大丈夫だよ。よく頑張ってるよ。もっと自分のこと信じても大丈夫だよ。お前なら大丈夫。って、自分で自分に言ってあげられればいいんですよ。いくらでも言っても良いんです。
誰かの許しを得る必要なんてありませんから。世界中の人が否定したとしても、主さんのことずっと近くで見てきた人は他ならぬ主さん自身だけです!!その主さんから認められる。それってすごいことです!!周りの人に認められることよりもはるかに大きな価値があると思います。
前向きでいることも大事だけど、後ろ向きになっても良いんです。後ろ向きな自分を責める必要あんてない。精一杯がんばってそうなったなら仕方ありません。結果じゃないです。結果に向けてどれだえ精一杯向き合ってやってこれたかです。
主さんはいい加減にやってきたような人だとは思えません。だから主さんなら大丈夫ですよ。
俺なら大丈夫。俺はお前のこと信じてるから。
口に出して何度も言ってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧