注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

45歳主婦です。 両親と話し、家族団らんが苦手です。 45歳の主婦です。…

回答4 + お礼3 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 07:05(更新日時)

45歳主婦です。
両親と話し、家族団らんが苦手です。

45歳の主婦です。
両親は5年前まで自営業をしていて忙しく、子供の頃から一緒に食事をしたことも旅行に行ったこともなく育ちました。
その分欲しい物があれば買ってくれたり、学校や習い事なども好きな所に行かせてもらいました。
とても感謝しています。
ただ仕事を辞めてから頻繁に遊びに来たがったり、一緒に旅行に行きたいと言う様になりました。

上手く言えませんが、両親とゆっくり家で話したり、団らん的な事をするのがとても苦痛に感じるのです。
私には弟がいるのですが、弟も同じ様な事を以前言っていて、驚きました。

これは育った環境などが関係しているのでしょうか?
出来れば親孝行したいですし、度々会ってあげたいのですが、ものすごく苦痛ストレスなのです。

ちなみに私の主人は会社員で高校生の子供達とはほぼ毎日夕食を一緒に食べますが、それは苦痛ではありません。

このような方いらっしゃいますか?
対策あればヨロシクお願いいたします。

No.2604297 18/02/18 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 23:33
匿名さん1 

両親は誤解しているのかも知れませんよ。
子供の頃に連れて行ってあげられなかったから、今からでも連れて行けば喜ぶと勘違いしているのかも。 
正直私は行きたくないのよ。お父さんお母さん二人で行ってきてね。て言ってみてはどうでしょうね。

No.2 18/02/19 00:37
お礼

>> 1 確かによく「子供の頃は手をかけてあげられなくて、ごめんね。」とよく言われます。
私としては子供の頃に辛い思いをした経験は無いのですが…。
今こうやって、親との団らんが苦手なのは、潜在的に何かトラウマがあるのかな?とも思います。

No.3 18/02/21 12:45
匿名さん3 

親のことが人間的に苦手なのかも、親子でも一人の人間として気が合わないってことはありますよね

No.4 18/02/21 13:06
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

まぁそれは本人でないとわからない部分だと思います
ただ大人になってしまって感謝している部分と自立してしまっている部分があるので難しいと思います
動物でいうならもう自分で獲物をとれるようになり
親とは二度と会う事も、関わる事もない関係です
私もとくに話す事もない
援助だけしてさっさと自分の家に戻ります
いつかくる日に向けて悔いのないように気持ちは持っていますけど関わるとなると???
いつもそうなって家に帰ってしまいます
いつまでも仲の良い人はおられるみたいですけど私はわかりませんね
ただ気持ちの面では向き合うようにはしてますよ

No.5 18/02/23 23:42
お礼

>> 3 親のことが人間的に苦手なのかも、親子でも一人の人間として気が合わないってことはありますよね 確かに合わないなぁーと思うことあります。
私は話すのが苦手で、静かなタイプですが、両親は競い合うようにずーと喋っています。
結構しんどいです。

No.6 18/02/23 23:46
お礼

>> 4 まぁそれは本人でないとわからない部分だと思います ただ大人になってしまって感謝している部分と自立してしまっている部分があるので難しいと思い… いつまでも友達の様な仲良し親子いらっしゃいますよね。
周囲を見て、幼少の頃に密に子供と接していた方は大人になっても仲良しな様な気もしますが…関係ないでしょうか?

No.7 18/02/25 07:05
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

人それぞれだと思います
そしてそれが良い事なのか、悪い事なのかも正直なところわかりません
人は甘えという部分があるので
子離れできない、自立できない関係なのかもしれないし
それが仲が良いという形になっているだけかもしれない

とりあえず感謝の気持ちはもっておきたいですよね
私はとりあえず1人そういう事を考えるようにはしてます

仲が良いという事は良い事だと思いますし、だからお友達のように……が良い事だとも思いません、ただ、そういう部分が見えるようになりたいですね
色々な立場の人たちの気持ちになって気持ちがわかるようになりたいですね
自分の立場でしかわからないからなかなか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧