注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

死ぬしかない気がしてきました。 学生です。 母と母方の家族(一部除く)は仏教…

回答6 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 19:32(更新日時)

死ぬしかない気がしてきました。
学生です。
母と母方の家族(一部除く)は仏教を信じています。
今度その仏教の教祖(?)の誕生日だそうで、私も手紙を書けと言われました。これは毎年なのですが、私はこの仏教を信じることができません。
その手紙が書けません。昨年までは何とか誤魔化して嘘を並べて書いてきましたが、その教祖(?)の方も、祖母も若くありません。嘘が書けないとなったら何も書けなくなりました。先程、私が何も書けていないことを知った祖母に、催促の電話で「裏切られたら堪える」と言われました。苦しいです。
下書きが「お誕生日おめでとうございます」で終わっています。明日までに祖母に渡さなくてはいけません。
もうどうすれば良いかわかりません。もし今年がどうにかなったとしてもこれが自立まで続くのかと思うと気が滅入ります。(そのレベルではないのですが他に表現の方法がわかりません)今まで何度もこの宗教を信じる母、祖母のせいで『死にたい』とか『自分は駄目な人間なんだ』と思ってきました。
不快にさせた方がいらっしゃったら申し訳ありません。解決法が知りたいです。学校は楽しいです。正直死にたくないです。まだ生きてたいです。
長文すみませんでした。

18/02/18 23:53 追記
母と祖母が私を思って勧めてくれる宗教を信じれない私が悪いのでしょうか。
本当にどうしたら良いんでしょうか。
苦しいです。何で私だけって言うのは間違いかもしれませんが、思ってしまいます。ごめんなさい。

18/02/19 00:10 追記
自分の主張をしすぎでしょうか。不快に感じる方がいらっしゃったらごめんなさい。どうしたらいいんでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。もし死ぬしかないのなら、どう死ねば良いのでしょうか。何度も同じようなことを書いたりしてごめんなさい。

タグ

No.2604335 18/02/18 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 00:31
匿名さん1 

小説家になったつもりで嘘を書けばいい。小説もそうだけど人を喜ばせるための嘘は良い嘘だと思う。
自立する時まで俳優になったつもりで嘘をつけばいい。その宗教を盲信する信者を演じる。
みんな自分の思う自分を演じてるんだよ、その役が自分の気持ちに近いか遠いかの違いだけだ。

No.2 18/02/19 00:31
匿名さん2 

今日初めてこのサイトを見つけて、あなたの書き込みが目に止まり、すごく心配になったので書き込みます。失礼があったらすみません。
生きたいと思う気持ちがあるなら、生きてください。なにも出来ないのに無責任なこと言ってると思います。すみません。でもこの書き込みを見てあなたが死にたくない。生きたい。という気持ちが伝わってきたので…生きて欲しいです。
今すぐこの件が解決するとは思えないので…今はなんとか踏ん張って、ちゃんとこの話しを聞いてくれて、今後どうしたらいいのか…を専門家?に聞くとか…周りにもあなたを助けてくれる人が居ると思います!

No.3 18/02/19 02:00
匿名さん3 

信じられないものは信じられないんだから、しょうがないですよね。

とりあえず、自立するまでは、波風たてないように、信じているふりだけすれば、いいのでは?

あのですねえ。そういうタイプの教祖様へのお手紙って、別に、真面目に書かなくてもいいんですよ、ほんとのところ。適当になんかよさげなものを書いて、「おーし、これで家族や幹部にも文句言われないぞ、OKOK」って感じのひと、たぶん、ものすごくいっぱいいると思うのですが・・・

適当に、教主様のありがたい教えのおかげで自分たちの家庭はずっと仲がよくて、自分の人生もうまくいっています、などと書いておけば、大丈夫なのではないかと。

[母と祖母が私を思って勧めてくれる宗教を信じれない私が悪いのでしょうか。]

はっきり言いましょう。その仏教の宗派を信じられないなら信じなくてもいいのです。相手に善意があっても、あわないものはあわない場合が多いので。

[今まで何度もこの宗教を信じる母、祖母のせいで『死にたい』とか『自分は駄目な人間なんだ』と思ってきました。]

具体的には、お母さんとおばあさんがなにをしたから、そう思ったのでしょうか?

[学校は楽しいです。正直死にたくないです。まだ生きてたいです。]

[自分の主張をしすぎでしょうか。不快に感じる方がいらっしゃったらごめんなさい。どうしたらいいんでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。もし死ぬしかないのなら、どう死ねば良いのでしょうか。何度も同じようなことを書いたりしてごめんなさい。 ]

ぜんぜん自分の主張をしすぎてなんかいないと思いますし、死ぬのは絶対にダメですよ、主様。

主様は、ちょっと、欝気味になっているのではないかと思います。

うっくつした気分がずっと続くようなら、学校のカウンセラーさんに相談してみたほうがいいと思います。心療内科などにいってみるのもいいかもしれませんね。

お大事に。

No.4 18/02/20 00:12
お師匠さん4 ( ♂ )

仏教の教祖は、御釈迦様(別名ブッダ、またはゴータマ・シッダールタ)であり、紀元前5世紀頃、無くなっている。

なお誕生日は一応4月8日とされる。

これを認めないなんてのは、最早仏教では無い。カルトだ。

正しい知識を教えてやりたまえ!

No.5 18/02/21 12:51
匿名さん5 

家を出るまでは、とりあえず家賃代だと思って嘘を付いてあげるのがいいかもしれませんね

No.6 18/02/22 17:34
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

信じる必要なし。

どうしても書かなければならないのなら、
「お誕生日おめでとうございます。
私もお釈迦様を目指して頑張りたいと思います。」
でよし!

No.7 18/02/22 19:32
お礼

皆様からすれば突拍子もない事を言う私に、温かなお言葉をかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。信じる必要はないのだと言ってくださり、大きな心の支えになりました。これからは鬱屈する前に周囲の人などに相談したいと思います。
とても救われました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧