注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

旦那さんが子供の面倒をみるのは当たり前だと思ってはいけないのか最近悩んでいます。…

回答12 + お礼0 HIT数 1995 あ+ あ-

専業主婦さん
18/02/20 01:31(更新日時)

旦那さんが子供の面倒をみるのは当たり前だと思ってはいけないのか最近悩んでいます。
うちには、まだ1歳半の息子がいます。
旦那の休日に、朝、朝ごはんと昼ごはんの買い物してくるから少し子供の面倒をお願いしました。
旦那は寝ていたので、起こしてお願いしていったのにもかかわらず、帰ってきたら部屋は散乱していて、旦那もまた寝ていました。
そういった面倒を見てるようにお願いしていても、スマホを見ながらただ子供が遊んでるのを見てるだけなんです。
一緒に遊んだらなんて、気分でしかしてあげません。
こういうのが普通なのかなと今まで思っていたのですが、つい最近になってママ友にそれは見てくれてる内に入らないよって言われてわからなくなってしまいました。
そこから、今までイライラしなかった事がイライラしてしまってどうしたらいいのかわかりません。

No.2604344 18/02/18 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/19 00:04
お師匠さん1 

旦那に買い物頼んだら

又は一緒に買い物行けば

No.2 18/02/19 03:29
通行人2 

分かります。うちもそんな感じ
やはり産んだもんとてできたもんは違う

No.3 18/02/19 05:15
匿名さん3 

本当に男は役立たず…
何もしなくて…
口だけで…
離婚しましたよ!
アイツの世話が無くなるだけマシ(笑)

No.4 18/02/19 05:27
匿名さん4 

うちの夫と同じ。
イライラするし子供が心配だから
夫に子供は任せなくなりました。
こう言う人って、公園に子供連れてっても一人で遊ばせ、携帯やたばこで子供ろくに見てないから、信用しないで気をつけた方が良いですよ。
子供に何かあってからでは遅いので。

No.5 18/02/19 06:23
匿名さん5 

御主人の幼少期、やはり父親と遊んだ事が少なかったのでしょうかね。
ゲーム世代って、自分に関心有りすぎで他は興味ないまま大人になった感じ。
男は特に、子供に関してそんな人が多い様に思います。
離婚しても養育費を払わなくなるなんて典型的。
ケンカになっても良いから、御主人と話して見てはどうでしょう。
将来、子供に関わらなかった事により
老齢化してから子供に捨てられるよ、と脅しながら。

No.6 18/02/19 06:57
匿名さん6 

1歳になる子供がいます!
私の主人も初めは主さんの
ご主人と同じでしたよ。
喧嘩ばかりでしたね(笑)
色々な考えがありますが、
私は子供と遊んでる時ぐらい
携帯ゲームしないで!など
伝え続けましたね…
寝るのも大好きで状況考えず
寝てしまってましたし…
私は伝え続けました。
もちろん仕事がハードの時は
早く寝て疲れ取ってね?など
声をかけてました。
今では私のする事(子供の事)
全てできます。
主人は変わりました。
ただ私の主人は私の言葉を
受け入れてくれて2人で
頑張ろうという気持ちに
なってくれたのが大きいです!
イクメンなんて言葉は
存在しないと思ってますし
2人の子供なんだから2人で
育てて行くのが当たり前って
考えです。
私も仕事してるしお互いの
状況を見ながら協力
し合えるようになりました。
ご主人の考えも聞きつつ
主さんの思いも時間をかけて
伝えてみたらどうですか?
きっと一度、不満を持つと
イライラしちゃいますし。
私の考えです!
ご主人の性格考えもあるので
一概には言えませんが。

No.7 18/02/19 07:04
匿名さん7 

お気持ちお察し致します。
うちの旦那もそんな感じでしたよ。
理由は幼少期に父親が仕事が忙しくてと休みの日に外に出かけたり、父親と遊んだ記憶が無いからだそうです。
そんなはずは、ないと思うんですけどね(苦笑)
だから、ある日を境に私が『自分の子供なんだから毎日とはいわないけど、触れ合って欲しい』と言ったら外に連れ出したり一緒に遊んだりするようになりました。
旦那さんに言う時は、覚悟が必要だと思いますよ。
主さんも勇気を出して話し合いをしてみませんか?

No.9 18/02/19 08:13
専業主婦さん9 

うちは働いてくれたらそれでいいけど、たまーに預けるとき口酸っぱくして言ってます、「最近旦那に預けてるうちに事故多いなぁ、預かってるうちに子供ベランダから転落してる事件あったヨネー、たまに預かる10分もみれないのかねー多分子供が機嫌いいと思ってゲームとか昼寝してたんだろうねー」って釘うちつつ「あなたは信用してるからね!」って話してるよ(笑)
でもこちらも気を付けて旦那が眠そうなときは預けない!
この前外食したら嫁に少し子を預かってる旦那さんが子供が泣こうがベビーカーを蹴り揺らすだけでスマホから手を離さない、まわりがジロッとみても気付いてない。本当にほんの10分も見れない人多いんだよ!
うちの息子も友達の父親がスマホいじり、下の子を見てなくて怪我したら上の子のせいにしてて怒鳴り付けてかわいそうだったと話してたよ。

No.10 18/02/19 21:52
匿名さん10 

寝てるのはみてるうちに入らないし危ないからダメですが、子供が遊んでる様子をみてるのはいいんじゃないですか?
べつに毎回無理して一緒に遊ばなくても。

No.11 18/02/19 23:41
匿名さん11 

ママ友に言われるまでは、普通だと思ってイライラしてなかったんでしょう?
なら、主さんはそのままでいいんじゃないですか?

1歳1ヶ月の子供を放置して寝てるとか、スマホばっかで相手しないとか、私は普通だとは思わないです。
「危ないことするかもしれないでしょ」「二人の子供でしょ」って怒るけど。

ただ、買い物に行くだけで、子供みてもらう為に休日に寝てる主人をわざわざ起こすのも、私にはあり得ないです。
休日くらいゆっくり寝かせてあげたらいいのに…と私なら思います。

考え方なんて人それぞれ。
ママ友に言われたから…って理由は変じゃない?
主さんは主さんでいいんじゃないですか?

No.12 18/02/20 01:31
匿名さん12 ( ♀ )

育児に非協力的な旦那さんをもつ奥さんたち皆にいえることだけど、そういう奥さんたちは旦那さんに過度な期待をしすぎてる。だからしてくれないと怒れる。ご主人を良く見すぎだし過信しすぎてる。
これはわたし独自の理論だけど旦那は妻が育てるものだと思う。
子育て協力もそう。稼がせるのもそう。
夫なんだから!父親なんだから!とプレッシャーをかけるんじゃなくて、旦那は中学~高校生だと思って接するとちょうどいい。

協力を頼みたかったら「○○してもらっていい?たのめる?」
してくれたら「ありがとう!おかげですごく助かったわ!」

これは旦那をおだてるわけじゃなくて旦那に過度な信頼をおいてないからこそでる言葉。
裏をかえせばバカにしてる?って話なんだけど、夫婦がうまくいかないと困るのは私たち妻でしょ?
だからはなから旦那を中高生レベルに設定。すると頼むときも自然と丁寧にたのむし感謝もいえる。

男の人は私たち女性が思うほど大人じゃないし子育ての知識もない。
料理したことない新婚妻に旦那が「ちょっと今日これ作ってよ」といきなり料理指定して頼んだって完璧にはできないでしょ?
少しずつ練習して少しずつ慣れて作れるようになるわけでしょう?
それを「なに?このつくり方?なにこれ?まずい!妻のくせに!」と旦那に責められたらつくる気も失せるよね?

これが「料理たのめる?つくってもらえる?」作ったものが完璧じゃなくても「ありがとうね」といわれたらまた作ろう、次はもっと美味しく作ろうと思うでしょ?
目的を果たしたければ使う側がうまく使おうと考える。それが大事。

ご主人は実年齢より10歳下だと考えてやると主さんの対応も変わりうまく使えるようになると思います。
じっさい男はいつまでも少年なので誉めて育てて伸ばしましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧