関連する話題
みなさんはこういうことありますか? 他部署の女性で、たまに社内で見かけたら挨拶する程度の関係。仕事でほとんど関わることはなく、ごくたまに連絡事項のやり取り

社会人です。保育士してます。 土日休みなのですが、休みは好きです。でも日曜の夜…

回答4 + お礼1 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 04:16(更新日時)

社会人です。保育士してます。
土日休みなのですが、休みは好きです。でも日曜の夜はすごく嫌な気持ちになります。きっと私だけじゃないと思うのですが、どうしても職場の人の顔を思い出し、行きたくない、死にたいって思ってしまうんです。
私はずっといじめられ、人から嫌われて生きてきました。
小学校低学年の時までは人が好きでした。でも高学年になるにつれ、周りから避けられ、いじめられ、陰口を言われてきました。いつしか、そんなことはないのにあの人は私を嫌っていると被害妄想をするようなりました。そのため自分の行動にも変化が出て、人を信じれなくなり、避けるようになり、嫌いな人に笑顔を向けることもできなくなりました。全ての原因がこれです。自分の態度や行動のせいなんです。
中学も高校も嫌われ、大学では上手に生きようと思い頑張ったのですが、やっぱり被害妄想をしてしまい人を避けてしまいました。
嫌われて当然ですね。
社会人になったら、大人にならないと、いつまでもこんなことしてちゃダメだって思い頑張っていたのですが、少しの失敗を周りに言いふらすベテランや、陰口を楽しむベテランが多くて、少し陰でこそこそしているだけで、私のことかな、と被害妄想してしまいます。又、失敗したら言いふらされるとプレッシャーになり、それでまた避けてしまったりの繰り返しです。
職場に私の親友がいるんです。その子には一個下ですが同期がいます。私にとっては後輩です。親友とも何回も喧嘩をして、私から避けてしまいました。でもその親友は私がどんな性格か知っているのでいつも許してくれます。とてもありがたい存在なのです。しかし、その親友との喧嘩で親友の同期(後輩)を避けたつもりはないのに、避けられた、もう無理と陰で言っていたようで後輩とは仲が悪くなりました。又、後輩と私は子どもを見る学年が違います。後輩は年中組の先生なのですが、裏で私の悪口を年中の先生に言っているそうです。それを聞いてから私は仕事場に行くのも憂鬱になり、本気で死のうとしました。死ねなかったんですが…
それからというもの今もまだ私の被害妄想は続いています。明日も嫌なことが起きる、怒られる、嫌だ、行きたくない、怖い、死にたい。
そればかり考えて日曜日はいつも眠りにつくのが遅くなります。あ、もう月曜ですね…
結局は自業自得なんですよ。わかってます。人を信じられなくなって避け続けた自分が悪いんです。
長文になってすみません。

No.2604399 18/02/19 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 02:32
匿名さん1 

でも、学生の頃と今では大きく違うよ。
学校はさ、転校とか気軽にできないから、一度人間関係を失敗すると、絶望感が半端ない。
だけどさ、社会人だと、失敗しても、職場を変えてリセットだってできるわけ。
だからさ、今が絶望でも、今がすべてじゃないし、ずっと続くわけではないんだよ。
失敗して学んだ事は忘れないし、次はこうしようってなるからさ、嫌われて関係悪化して、疎遠になったとしても、次の出会いに生かせば良いし、人付き合いが失敗した事も、主さんの成長につながるよ。
落ち込んじゃうと自分が駄目みたいに思っちゃうけれど、後々、幸せになった時、きっと過去の失敗で今があるって思えるようになると思う。


No.2 18/02/19 02:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
1番偉い人に辞めたい意思を伝えても、もう少し頑張ってみて、みんなあなたの頑張り知っているよと言われ辞めさせてもらえませんでした。又、この仕事辞めたら私他に何ができるんだろうってネガティブな事ばかり考えるんですが、こんな私でも、今の職場で続けていくとしたら幸せになるときってくるんでしょうか?
ごめんなさい、せっかく素敵な回答をしてくださったのに…

No.3 18/02/19 02:58
お兄さん3 ( ♂ )

はじめまして。
とてもつらいと思います。それは色々な人から責められたり嫌われたり陰口言われたことではありません。それより、誰よりも主さんに対してひどいことしてる人がいるのお分かりですか?
誰よりも嫌っていて、否定して、認められなくて、信じてない。
それは主さん自身です。自分で自分を嫌うほどつらいことはないです。だって逃げ場がないから。他の人が褒めてくれたとしても自分はそう思えないとそういう言葉は受け取れません。
人間関係がうまくいかないのは私のせい。ある意味そうかもしれません。ただ意味が違います。主さん自身がご自身のこと馬鹿にしてダメだと決めつけてるから。
主さんは今の自分のことどう思ってますか?
嫌いですか?
許せませんか?
でも本当は認めてもらいたいはずです。周りの人ではありません。主さん自身に。
1番主さんのこと見てきた人は主さん自身です。
主さんはいままでいいかげんに生きてきましたか?
人をだまして傷つけて悪いことしながら生きてきましたか?
仕事好きな時に休んでサボってやりたい放題やって良い加減にやってますか?
きっと違うと思います。主さんは主さんなりに精一杯本気でやってきたんじゃないですか?
周りからなんて言われても、主さんにとっては精一杯がんばってきたのではないですか?
結果ではないです。結果に向けてどれだけ本気で頑張ってこれたかだと思います。
勉強でも仕事でも人間関係でもなんでもそうです。
たしかに仕事は完璧求められます。でも、完璧にできてなくてもそれでも主さんなりに完璧目指していつも必死にがんばってきたんじゃないんですか?
休みたくても休まず色々な人に気を使いながらストレスためながらそれでも我慢してやってきたんじゃないですか?
そんなご自身を否定したり責めることできますか?
むしろ、私よく頑張ってるじゃん!だめだめかもしれないけどそれでも私なりに必死にやってきたじゃん!ってもっと褒めてあげても良いとは思いませんか?
主さんが思ってるほど主さんはおかしくないし悪くもないし、素敵なところがたくさんあるはずです。でも主さんが1番それを認めようとしてないんです。
被害妄想だから仕方がない。そう思うことが1番マシだから。本当は違うのに。
自分を信じることできないのに人を信じることができるでしょうか?
もっとご自身のこと誇りに思っても良いと思います。

No.4 18/02/19 03:14
匿名さん4 

>>3
回答ありがとうございます。
ログインしてなくて、一度このサイトを閉じてしまい、お礼することができなくなって…
この悩みの投稿主です。
私、自分が嫌いです。
だって人のこと信じられなくて、自分から避けてこんな結果になってしまってるから、自分も人を嫌ってしまってるから。
でもあなたの言うような私、自分を褒めてもいいんですか?自分のこと誇りに思ってもいいんですか?

No.5 18/02/19 04:16
お兄さん3 ( ♂ )

よく思い出してみてください。
人が信じられなくなったこと、人から避けるようになったこと、人をきらってしまってること。
これらってそんなに悪いことですか?
人に反することですか?
それにそうなってしまったのは主さんが人として反していい加減に生きてきたからそうったのですか?
主さんなりに精一杯生きてきたらこそそうなったのではないですか?
他に選択肢がなかった、他に知恵がなかった、それ以外考えられなかった。どうしてもそうするしかなかった、勇気がなかった、ついそうしてしまった。色々理由はあるかもしれませんが、主さんなりに一生懸命やってきた事実は変わらないのではないでしょうか?
そんなことよりも、結果(今のご自身)だけを見て許すことができないのは理不尽だし不公平ではありませんか?
悪いと思うところばかり評価して、良いところや頑張ったことだけは認めてくれないなんて。

自分を好きになるのに、褒めるのに、誇りに思うのに誰かの評価や許しなど得る必要なんてないですよ。何かができるから、何かが優れてるから、誰かから評価されてるから、だからこそ自分を褒めていい。そんなもの必要ありません。
極端な話、自己満足でも、全世界の人から批判されても、自分は人として間違ってないし一生懸命がんばってきたし自分は素敵だし自分は幸せだと思えるなら、それで十分だし最高だしとても幸せなことだと思うんです。
誰からも好かれ評価され羨ましがられるような人生、でも本人は幸せと感じられない。それは幸せと言えるでしょうか。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧