注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

人を見下すことをやめたいです。 イラストとデザインの仕事をしています。 …

回答4 + お礼5 HIT数 1937 あ+ あ-

ぶどう( 4PXRCd )
18/02/20 04:38(更新日時)

人を見下すことをやめたいです。

イラストとデザインの仕事をしています。
疲れるとすぐに、SNSなどにアップされている趣味でやってる同じジャンルの人のイラストと比べて、
自分のがうまいだの、しょうもない優越感に浸ってしまう癖が、どうしても抜けません。

自分よりももっとうまいイラストやデザインを描く人は世界中にたくさんいるのは知っていて、
もっと頑張ってうまくならないといけないし、
そんなことやってる暇があったら仕事して、練習してたほうがいいのもわかっているし、
こんな性格悪いことやってる自分にも自己嫌悪だらけです。

twitterとインスタグラムは、
仕事のイラストを描くためのリサーチとかにも使っているためどうしても見てしまいます。
pixivなどのイラストSNSは使ってません。

SNSは申し訳ないですが、絵を描く人のアカウントをミュートしたりもしてるのですが・・・。
わざわざ、ミュートを外したりして、今どういう絵を描いているんだろうとか見に行くほどのしょうもなさです・・・

またSNSなどでメッセージを貰っても、最近嬉しくなくて、重く感じてしまっています。
ひどいときはお世辞なんじゃないかと思ってしまうくらいです・・・


元々、コレ以外にも自分には見下す癖があると思っているし、小さい頃から劣等感の塊です。
どうしたら見下す癖をなくして行けるのでしょうか。


No.2604420 18/02/19 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 05:04
匿名さん1 

見下される恐れを消すことでは。あなたのおっしゃってる通り見下す人というのはどこか心に問題や不安を
抱えています。ですから他人に何か言われたり酷評されてもあなたは過去の自分とだけ比べて成長できているかに
意識を向ければいいと思います

No.2 18/02/19 10:43
通行人2 

悩むほど苦しむくらいなら
ありのままでいいと思うけどね
私もそんな感じで自分の欠点を無くすために奮闘してた時があったけど
疲れちゃった

貴方だけじゃないよ
日本人はそういう人が多いと思います

欠点は無くなればベストだけど無くならなくても普通くらいに思ってたらいいですよ

No.3 18/02/19 12:51
働く主婦さん3 

そんなに悪いことですか?
第三者が聞いたら軽く引くかもしれない行動だけど
ひそやかにするくらいなら無理に辞めなくてもいいんじゃない?

たしかに他の人と比べるくらいなら自分の技磨けよってのもあるかもしれないけど
主さんだって誤字しいいの実力がどんなもんなのか不安になって
他の人のを見ているわけでしょう?
それは一種のモチベーション維持につながっていると思いますよ。

褒められる行動じゃないけど、一方的に批判されるような行動でもない。
誰しも自分と他人を比べちゃうでしょ。大丈夫です。

No.4 18/02/20 01:38
匿名さん4 

自分のコンプレックスと向き合わないからだと思うよ。
自分の情けなさに向き合わないと
誰もいなくなって孤独な最期になるよ。

No.5 18/02/20 04:14
お礼

>> 1 見下される恐れを消すことでは。あなたのおっしゃってる通り見下す人というのはどこか心に問題や不安を 抱えています。ですから他人に何か言われた… 確かに言われて気が付きました!
自分が見下されたくないがために先に見下して居たのかもしれないです。
おっしゃる通り、いつか誰かに抜かれたらとか、常に他人と比べてばかりで不安でいっぱいです。
もう少し自分に目を向けて見る努力をしてみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

No.6 18/02/20 04:20
お礼

>> 2 悩むほど苦しむくらいなら ありのままでいいと思うけどね 私もそんな感じで自分の欠点を無くすために奮闘してた時があったけど 疲れちゃった… 欠点を無理やりなくそうとするのは、本当に苦しいのですよね・・・
私もたくさんの欠点をなくそうと思いつつ、疲れてしまいました。

皆さんも色々奮闘なさっているのですよね・・・。
ありのままの自分も見つめられるように、考え直してみたいと思います。

回答ありがとうございました!!

No.7 18/02/20 04:32
お礼

>> 4 自分のコンプレックスと向き合わないからだと思うよ。 自分の情けなさに向き合わないと 誰もいなくなって孤独な最期になるよ。 確かに小さい頃からコンプレックスからはもうずっと逃げたまま、
絵の技術が〜とかばかり考えていたかもしれません。
どんなことでも負ける前に逃げてしまうとか・・・そういうことばかりでした・・・。

自分についてきちんと考え直して見たいと思います。

回答ありがとうございました!!

No.8 18/02/20 04:34
お礼

>> 3 そんなに悪いことですか? 第三者が聞いたら軽く引くかもしれない行動だけど ひそやかにするくらいなら無理に辞めなくてもいいんじゃない? …
まだ私は仕事に自信が持てないので、
自分はどのレベルなんだろう、大丈夫なのかなっていうのはかなりあります。

無理にやめるのが難しいくらいなら
モチベーション維持や、自分のレベルの確認という考え方で、たまにはというのも有りなのかもしれないですね!

回答ありがとうございました!!



p.s.なぜか投稿されてなくて順番逆になってしまいましたごめんなさい(><)

No.9 18/02/20 04:38
お礼

回答を下さったみなさまご意見をありがとうございました。
4方のご意見を伺って、
今の自分が、自分を一番わかってなかったような気がしました。
もう一度怖がらずに自分を見つめ直してみたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧