注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

先輩に言葉遣いが荒いから本とかネットをみて勉強した方が良いよって言われた。あとは…

回答9 + お礼2 HIT数 934 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
18/02/20 02:44(更新日時)

先輩に言葉遣いが荒いから本とかネットをみて勉強した方が良いよって言われた。あとは、4月から3年目になるのに今のままだと後輩が入ってきたときに恥ずかしいって言われた。もう少し臨機応変に動いてほしいと言われた。
自分が悪いのは分かってるけど、ここまで言われたら仕事行きたくないし、話すときに「今の話し方で大丈夫かな?」とか考えて話しかけるのが怖くなる。

No.2604449 18/02/19 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 08:26
匿名さん1 ( ♀ )

言われた。ではなくて、言われました。
ね。

多分、そういう所なんじゃないかな?先輩に注意される所は。

最後まで丁寧に言えば雑には感じないけど、言葉尻が適当だと雑に感じますよ。

No.2 18/02/19 08:29
匿名さん2 

「この話し方で大丈夫かな?」と意識しながら話して勉強したら、いつの間にか綺麗な話し方になると思いますよ。

No.3 18/02/19 08:30
お礼

>> 1 言われた。ではなくて、言われました。 ね。 多分、そういう所なんじゃないかな?先輩に注意される所は。 最後まで丁寧に言えば雑に… 回答ありがとうございます。
自分では、そんなつもりないのに周りからは雑に聞こえるよと言われました。

No.4 18/02/19 08:33
お礼

>> 2 「この話し方で大丈夫かな?」と意識しながら話して勉強したら、いつの間にか綺麗な話し方になると思いますよ。 回答ありがとうございます!
意識することは大切な事だとは思いますが、なかなか上手くいきません。

No.5 18/02/19 08:49
匿名さん5 

私も変な話し方してるつもりなかったけど、人に口真似されて私ってこんなんなんだ!?ってびっくりしたことがある
試しに1日スマホで録音して聞き直してみたら?
話してるとき気付かなくても耳で聞くとこう聞こえるのか!って発見があるかも

No.6 18/02/19 09:00
匿名さん6 

>ここまで言われたら仕事行きたくないし
注意してくれる先輩がいるって幸せですよ。

それに、まだ見込みがあるから注意されているのだと思います。

No.7 18/02/19 09:59
通行人7 

そうですね。注意するにしても委縮するような
表現だとかえって逆効果になってしまう。

No.8 18/02/19 10:19
匿名さん8 

繊細さや気遣いが足りないんだね。きっと。
そういうのは意識して直さないと仕事行きたくないとか言ってても仕方ないよ。
そういのはどこ行っても同じように問題にされるんだから。
繊細さと程遠い荒くれ男しかいないような職場とかなら大丈夫だろうけど。そういう所は自分も嫌でしょ。


No.9 18/02/19 23:30
匿名さん9 

言葉と言うのはそう簡単に習得できるものではありません。敬語を真剣に教えてくれる所はないのですから。

しかし、言葉使いと言うのは人本来の生まれ持った環境であり、教養でもあります。

読書やネットで調べた方が良いと言われたのならば、まずは半信半疑でもいい。会話のルールや目上の人に対しての敬語などと言った本や、サイトならば、検索ワードに入れて学ぶのが、社会に入った大人のマナーです。

本を読まなければ一生分からない事が世の中には沢山あるのです。
この世に生まれ落ちたからには、知らないままにしておくのはもったいないではないですか。


それを先輩は主様の事を想って厳しく注意してくれたのです。愛の鞭と思って一度でもいい、書店やサイトを巡り、勉学してみましょう。

No.10 18/02/19 23:32
匿名さん10 

ありがとうござい ました。お願い します。よろしい  ですか?等言葉の最後をきちんと言うようにすると丁寧に聞こえますよ。

No.11 18/02/20 02:44
匿名さん11 

馬鹿にしながら言ってきたわけではないのなら、
逆にそういういいにくいことを言ってくれる人は大事にした方がいいよ。

主さんのことがどうでもいいなら放っといて、笑いものにされるのを黙ってみてるよ。
でも気にかけてくれてるから、言ってくれたと思うよ。

知らぬ間に馬鹿にされててもいいなら辞めて今のままを貫いたらいいし、
馬鹿にされたくないと思うなら直したらいい。

因みに言葉が綺麗なのはプラスになる事は有ってもマイナスになる事は一つも無いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧