注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

漫画家目指してました。今も目指したい気持ちはあります。 けれど、現実問題、もう…

回答8 + お礼6 HIT数 959 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 23:36(更新日時)

漫画家目指してました。今も目指したい気持ちはあります。
けれど、現実問題、もう色々と限界です。メンタルクリニックには鬱と診断されました。
昔ほど情熱もなくなり、一時期諦めて婚活を頑張っていましたが、今まで恋愛をしてこなかったからか、全く自分に見る目がなく…。
一度漫画の世界に足を踏み入れたら、もう普通の生活に戻れないのでしょうか。
アルバイトをしながら漫画を頑張ろうとしましたが。。
結婚や恋愛を諦めて、漫画の世界に生きるしかないんでしょうか。
もう28ですし、周りは結婚で幸せになったり、キャリアを築いていたり、です。
わたしは契約社員の仕事を鬱で退職し、ずっと憧れていた漫画の世界に足を踏み入れ、投稿しました。
そうしたら、賞金は貰えませんでしたが、編集さんから電話をいただいたり、したのです。
婚活ではどれだけ頑張っても彼氏が出来ませんでしたが、漫画は一度の投稿で可能性が開けました。
漫画をこのまま極めるべきでしょうか。
結婚したかったけれど、もう無理なのかな…と。
鬱になろうが、何度自分の首を絞めようが、漫画家で生きていくべきでしょうか。

No.2604643 18/02/19 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 19:45
匿名さん1 

いまのあなたを相当盛った感じで漫画にしたらどう?

No.2 18/02/19 19:51
匿名さん2 

水木しげるも言ってたけど
金ないのはしんどいですよね
ホントに

No.3 18/02/19 20:02
お礼

>> 1 いまのあなたを相当盛った感じで漫画にしたらどう? 自分のことが嫌いなので、それはできません。

No.4 18/02/19 20:03
お礼

>> 2 水木しげるも言ってたけど 金ないのはしんどいですよね ホントに しんどいです、死にたい。
もう充分生きました。
これ以上、なにもない気がします。

No.5 18/02/19 20:40
匿名さん2 

2です
あなたの好きな漫画家さんは誰ですか?

僕は音楽が好きで
その道でって思ってたんですけど
色々あって諦めました

諦めて
その道にこだわるのやめてから
前よりも音楽が好きになりました

しょうがない
人に評価されなくても
好きなんだし

No.6 18/02/19 21:06
お兄さん6 ( ♂ )

自分も仕事のストレスで鬱になって倒れて働けなくなったことがあります。原因はパワハラでした。
でも病気になってしまう弱い自分が許せなくてとにかく自分が嫌いでした。こんな息子で親にも申し訳ない。友達や恋人にも会わせる顔がない。働くのも怖い。人も怖い。こんな自分は生きる価値もないって死ぬことも考えました。すごくつらかったです。
でも、今は克服し元気に働いてます。しかも、あれだけつらかった病気になった経験も今では今まで生きてきた中で1番大事な経験になったと思っています。

主さんはご自身のこと嫌いですか?
それはなぜですか?
主さんにとって幸せとはなんですか?
誰の何のために漫画家目指されてるんですか?
今何が1番不満で何がどうなれば満足ですか?
漫画家目指す人はみな恋愛できないのでしょうか?
恋愛してこなかった人はみな人を見る目がないのでしょうか?恋愛してきた人は人見る目があるのでしょうか?
結婚したらみな幸せなのでしょうか?
しなかったら不幸?
どれだけ頑張っても彼氏ができない。いったいどれほど頑張ったのでしょうか?
そもそもその頑張り方なら普通は彼氏ができるのでしょうか?

自分も鬱になって苦しみましたが1番苦しめていた最大の原因は自分の思い込みでした。主さんにとっての常識やルールや信じてきたものあると思います。でも、それらは本当に正しいのでしょうか?
鬱になったのは今までの主さんの生き方や考え方に無理があったからです。何かが欠けてるとか劣ってるとか努力が足りないとか能力がないとかそんなことではありません。ただ間違ったやり方してただけ。
主さんは今までいいかげんに生きてきましたか?
むしろ主さんなりに精一杯生きてこられたのではないですか?
その時間はすべて無駄ですか?
もっとご自身のこと褒めても良いと思います。簡単ではないかもしれないけど。

No.7 18/02/19 21:12
お礼

>> 6 私が生きてきた時間は全て無駄だったのかもしれません。
今の今まで彼氏が出来ない魅力のなさ、仕事が続かない体力が、心の弱さが、それを物語っています。

No.8 18/02/19 21:14
お礼

>> 5 2です あなたの好きな漫画家さんは誰ですか? 僕は音楽が好きで その道でって思ってたんですけど 色々あって諦めました 諦め… たくさんいました。
けれど、今はもう、読めていません。
漫画から離れたくても、恋人が出来るより希望があるのかと思うと、離れられません。

No.9 18/02/19 21:36
匿名さん2 

主さん漫画が好きな事隠してるんじゃないでしょうか?
漫画好きだと彼氏出来ないとか

男は漫画好きなヤツ多いですよ

好きなもの好きって言わないと共通の知り合いできませんよ

まあ嫌いって人もいますけど
自分の好きなもの好きな人より好きじゃない人のが圧倒的に多いです(笑)
だから好きな人に出会えると嬉しいんです

ちなみに女の人がBeauty&youthの服着てるとオッてなります
ユニクロやZARAなどのファストブランドも最近キレイなの多いですね

僕もまったくイケメンじゃないですけど(笑)
それこそ気持ち悪いとか言われた事何回もあります

それでもカッコ良くなりたいし
そうなろうとしていけない理由なんて何一つないと思ってます

No.10 18/02/19 21:38
お兄さん6 ( ♂ )

私が生きてきた時間は全て無駄だったのかもしれません。
今の今まで彼氏が出来ない魅力のなさ、仕事が続かない体力が、心の弱さが、それを物語っています。

無駄ですか。では主さんと関わった人はどうなるのでしょう?
その人たちもみな主さんと関わったことはすべて無駄だったと思ってるんですかね?
主さんに救われた人、助けてもらった人、元気もらった人、うれしいこと言ってもらった人、いてくれるだけで安心できた人、などなどたくさんいると思うんですけど、それらもすべて無駄なことになってしまうのでしょうか?
主さんは1人で生まれたわけでもないし一人で生きてきたわけでもありません。実はたくさんの人と関わりながら支え合いながら生きてきたと思うんです。
ご飯食べることだって、自分の口に入るまで色々な人がかかわってますしね。

30年足らず彼氏がいない人は魅力がない。いる人は魅力がある。そんな決まり何処にあるのでしょう。
自分をパワハラしてた上司は家族もいて子供もいました。人として魅力ある人がパワハラするでしょうか。もちろん、魅力がある面もあるからこそ家族もできたんでしょうけどね。
体力がなければ鍛えれば良いし、もっと体力使わなくて済む仕事すればいいし、体力ないからといってダメなことなんてありませんよ。
心の弱さと言うのも、そもそも心が強い人、弱い人ってどういう人だと思いますか?
今は鬱状態なので仕方ありませんが、主さんが思ってるほど主さんはおかしくないし弱くないしダメでもないですから。もっと素晴らしい人だってこと認めてしまえば人生もっと楽しくなりますよ。
ちなみに、自分ももう10年近く恋人いないし、人間関係で何度も転職してるし、しまいには鬱になって倒れて働けなくなった時期もあるし、そんな弱い自分を責めたり、自分が大嫌いだったこともあります。
でも、今まで生きてきた無駄だったことは1つもありません。他の人がなんていおうと自分はそう思ってます。そういう経験があったからこそ今の自分がいるので。
今ではそんな自分のこと愛おしく思ってますよ。ダメなところや弱いところはたくさんあるけど、でも自分なりに精一杯がんばってきたことも自分でわかってるから。
嫌いだからではなく、もっと幸せになるため成長するために、一生かけて自分を変えて人として成長していきたいとは思ってますけどね。

No.11 18/02/19 22:06
お礼

>> 10 貴方のような親が欲しかったです。

私の両親は私を否定してばかりなので、考えもしなかったです。

貴方が親なら、良かった。

No.12 18/02/19 22:35
お礼

>> 9 主さん漫画が好きな事隠してるんじゃないでしょうか? 漫画好きだと彼氏出来ないとか 男は漫画好きなヤツ多いですよ 好きなもの好き… 貴方はカッコいいです、素敵。
元気付けられました。

No.13 18/02/19 22:54
お兄さん6 ( ♂ )

貴方のような親が欲しかったです。

私の両親は私を否定してばかりなので、考えもしなかったです。

貴方が親なら、良かった。


主さんの親がどうだったかは知りませんが、親も所詮はたくさんいる人間の中の1人の人間です。正しいこともあれば間違うこともある。強いところもあれば弱いところもある。
子供にとって親は絶対です。だって親がいなければ生きていけません。
でも主さんはもう立派な大人です。親がいなくても生きていけます。親の言う通りにしなくても生きていけます。
今の主さんにとっての親って主さん自身なんですよ。主さんが主さんのこと成長するため幸せになるため育ててあげればいいんです。親がどうのこうので人生決まるわけではないですから。親のせいにして決めてしまってるのは主さんです。それが苦しいなら辞めてしまえばいい。でもこれがなかなかやめれないのが人間です。でも、まずはそのことに気づくことが大事です。
親がどんな親であったとしても、主さんの人生は主さんが決めればいいんですよ。主さんが素敵だと思えば主さんは素敵なんです。主さんが頑張ったと思えば頑張ったんです。褒めたいと思えば褒めて良いんです。自己満足でけっこう!それで幸せならいいと思いませんか?
それとも他人から認められなければ幸せになってはいけないのでしょうか。

主さんの人生はまだまだこれからです。今の経験も数年後には大事な経験になってますよ。
漫画家、恋人、親。人生それだけではないですから!もっと探せば楽しいことあるかもしれませんよ。まだまだ主さんの知らないことはたくさんあるはずですから。
主さんなら大丈夫。私なら大丈夫。

No.14 18/02/19 23:36
匿名さん14 

>>13さま

お礼機能が使えなくなってしまいました、すみません…。

本当に、ありがとうございます。

確かに、親のために人生や職を選んでいた節はあります。

自分の人生のための、天職や生き方探しには、どれくらい時間があるのか分かりませんが、、。

なんとか、生きてみたいです。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧