注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高校受験に落ちました。自分なりに努力はしてきたつもりですが、とても悔しいです。滑…

回答6 + お礼5 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 19:33(更新日時)

高校受験に落ちました。自分なりに努力はしてきたつもりですが、とても悔しいです。滑り止めの私立で頑張ろうと思いますが、立ち直れません。立ち直る方法を教えて下さい。そして追加で質問です。世の中学力が全てですか?私にはわかりません。

タグ

No.2604752 18/02/19 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/02/19 23:27
匿名さん1 

同じ経験をした方がたくさんいます。もちろん受験だけに限った話ではないと思います。私も経験があります。同じ境遇の人がたくさんいるのであなた一人だけではないということを、時間の経過とともに落ち込む暇がなくなります。やりたくなくてもやらざるを得なくなります。次のステップに進むしかなくなるのです。悔しいという気持ちがあることは素晴らしいことです。頑張った、努力した人の証ですよ。その悔しさをバネに滑り止めの私立に挑戦してみては?
努力家な貴方なら大丈夫だとおもいます。きっと将来、なんであんなに落ち込んでいたんだろう?感じる日がきます。経験談です。生きていく上である程度の学力は必要だとは思います。ですが学力だけが全てではないと思います。まだまだ人生長いです。人間諦めなければ何度でも人生やり直せます。時間がかかっても、学力をつけることは何歳になってもできます。受験頑張ってくださいね。応援しています。
共感 0 自回答削除

No.3 18/02/19 23:36
匿名さん3 

妹の話になりますが。

同じように高校受験に落ちました。
しかし、主様のように私立に行けるようなお金は実家にはありません。結局妹は夜学で学ぶことにしました。

だけど人生は学力や学校では決まらないものです。夜学の商業科に通った妹は、今は事務員ですし、公務員と結婚です。

人生と言うのは何が起こるかはわかりません。今から失望する必要なんて無いんです。

  • << 8 ありがとうございます。 本当に何が起こるかわかりませんね。 妹さんも幸せですね。 私立に行けることを親に感謝して頑張ります。
  • << 9 ありがとうございます。 本当に何が起こるかわかりませんね。 妹さんも幸せですね。 私立に行けることを親に感謝して頑張ります。

No.4 18/02/20 02:12
匿名さん4 

学力が 全てでは ありませんが 将来 着く職業により 高校以上の知識を求められる場合が有ります

No.5 18/02/20 09:09
匿名さん5 

学力が全てなのかどうかは、自分で長く生きて確かめるしかないんじゃないかなと思う。

No.6 18/02/21 09:51
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も妹の話だけど。

高校受験で希望の公立に落ち、私立に。
その後、歯科専門学校に通い国家試験も通り歯科衛生士に。

妹一人で、正直ウチの旦那より稼いでいるけど妹は既婚者なので、世帯収入はかなりある。
妹夫婦は一軒家をポンと買い、子どもこそ恵まれなかったものの幸せに暮らしています。

人生として見たら、妹はいわゆる『勝ち組』だと思いますよ。
高校受験で第一希望に行けなかったのは、その時は悔しいと思うでしょうが、長い人生のほんの一部。
その後をどう過ごしたかによるので、一回落ち込みまくったら気持ちを切り替えて前を向いて。
挫折を知っている人間は、知らない人間より強い。

No.7 18/02/21 19:25
お礼

>> 2 同じ経験をした方がたくさんいます。もちろん受験だけに限った話ではないと思います。私も経験があります。同じ境遇の人がたくさんいるのであなた一人… ありがとうございます。
私立でいい点数取って、誰よりも部活を頑張って、あの時挫折してよかったと思えるように頑張ります。

No.8 18/02/21 19:28
お礼

>> 3 妹の話になりますが。 同じように高校受験に落ちました。 しかし、主様のように私立に行けるようなお金は実家にはありません。結局妹は夜学… ありがとうございます。
本当に何が起こるかわかりませんね。
妹さんも幸せですね。
私立に行けることを親に感謝して頑張ります。

No.9 18/02/21 19:28
お礼

>> 3 妹の話になりますが。 同じように高校受験に落ちました。 しかし、主様のように私立に行けるようなお金は実家にはありません。結局妹は夜学… ありがとうございます。
本当に何が起こるかわかりませんね。
妹さんも幸せですね。
私立に行けることを親に感謝して頑張ります。

No.10 18/02/21 19:30
お礼

>> 4 学力が 全てでは ありませんが 将来 着く職業により 高校以上の知識を求められる場合が有ります やっぱりそうなりますよね…
私の将来の夢は助産師で、大学に行きたいと思っているので、高校の挫折をバネに頑張ります。
解答ありがとうございました。

No.11 18/02/21 19:33
お礼

>> 6 私も妹の話だけど。 高校受験で希望の公立に落ち、私立に。 その後、歯科専門学校に通い国家試験も通り歯科衛生士に。 妹一人で、正直ウチの旦… ありがとうございます。
早く切り替えられるようにしっかり泣いておきます。実際、塾で3時間泣きまくりました。
早く切り替えて頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧