注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

最近すごく旦那にイライラします。 もうすぐ一歳の子供もおり、今は育児休暇中です…

回答6 + お礼0 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 21:45(更新日時)

最近すごく旦那にイライラします。
もうすぐ一歳の子供もおり、今は育児休暇中です。旦那は帰りが遅く、子育ては全てわたしです。子育てにはイライラしないのですが、旦那が家にかえってきて、私は家事で忙しい中ぐーたらしている姿をみるとイライラします。
しかし、仕事してきたんだしと文句は何も言いませんが、言わない分、心の中ですごくイライラして顔もみたくありません。

もうすぐ仕事に私も復帰するのですが、子育て、仕事、家事と忙しくなり、協力的でない旦那にもっとイライラしそうです。

ただ、私が子供を寝かせてる間に少し洗い物してくれたり、ちょっとした協力の姿勢があれば、とおもうのですがわがままでしょうか。口では、早く寝たらいいよ!とかいってきますが、だったら片つけとか手伝ってよ!口でただゆうだけなら、いっそのこと言わないでもらったほうがまだイライラしません。
この先どおやってこのイライラの感情を落ちつかせたらいいのでしょうか?
私のわがままでしょうか?



No.2604789 18/02/19 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/20 00:13
匿名さん1 

旦那さんに、自分の気持ちを伝えて、話し合った方がいいですよ。
子育ては、二人でするものだから。

No.2 18/02/20 00:13
匿名さん 

旦那さんに、自分の気持ちを伝えて、話し合った方がいいですよ。
子育ては、二人でするものだから。

No.3 18/02/20 00:38
専業主婦さん3 

して欲しい事を、言葉にして伝えていますか?
例えば、私は赤ちゃんを寝かしつけるから、食器を洗っておいてくれる?とか…。
ちゃんと言葉にして伝えなくては、何も伝わりませんよ。
言葉で伝えて、はじめて相手の状況が分かるし、状況が分かってはじめて相手を思いやれるのです。

お互いに、今までとは状況が違ってきたのです。
状況が変わったら、その都度話し合う。
そうして、お互いに納得して家事を分担してください。

主さんが仕事に復帰したら尚更話し合わないと、黙っていて察してくれないと腹をたてていたのでは、どんどん気持ちがすれ違って行きますよ。

No.4 18/02/20 00:50
匿名さん4 

今は無理して仕事始めなくてもいいんじゃないかな?

旦那さんの職種知らないけど、体力、精神面支えてあげないと収入減るよ。

私も共働きで子供二人いますが、中学生なので留守番してもらったり、しんどい時はお惣菜やレトルトで済ませてます。仕事も楽しいです。

乳幼児ですとあやしたり、オムツ替えたり、寝る時間もなくなるし、主さんの体力精神持たなくなるよ。

主さんが毎日頑張ってくれてるの、旦那さんうれしいと思いますよ。

時には息抜きしてください。
主さんの笑顔がないと家族は成り立ちません。

No.5 18/02/20 03:36
通行人5 

ワガママじゃないですー。
「洗い物してほしい」って言いましょう。
ただ、いままで不満を溜めちゃったのは、主さんが勝手にがまんした結果なので、言い方だけ、カドが立たないように気をつけて。

ちょうど復帰前のタイミングなら、「私も仕事復帰する予定だから、あなたにも今のうちに家事を覚えて欲しい」みたいに言ってもいいと思いますし…あとうちは母乳だったので、「ごめん、おっぱいあげてたら貧血気味で…寝たいから××してくれないかな」とか、母乳じゃなくても使える、「今日はこの子がずっとギャン泣きで大変で…もう抱っこで手が痛いの、××してもらえないかしら」っていうのはよく言ってました(笑)。

んで、運良くやってもらえたら、どんなに出来が悪くても「すっっっっっごい助かる〜、ありがとうっ♡♡♡♡」のコンボです。
翌日も「昨日はほんとにありがとう、こんなことしてくれたんだ〜って、ママ友に自慢しちゃった!◯◯さんのところは、やっぱり旦那さんなにもしてくれないって〜。旦那さんすごい、って言ってたよ〜」と笑顔。

男性って、意外なくらい女性の笑顔と頼られるの好きな生き物なんで、これでほんとに協力的な夫になりますよ。

No.6 18/02/20 21:45
匿名さん6 

うちは寝かしつけは夫の担当です。
おむつ替えもしてくれるし、絵本も読んでくれるし、娘と一緒に遊んでくれるし、子煩悩パパです。
夜泣きも交代で対応します。
他の方も言っていますが、2人でつくったお子さんです。
育児を全て女性が背負うのは違うと思います。
もっと旦那さんにもかかわりを持つ機会を作りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧