注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

母親に「あんた皆(家族)と仲良くする気あるの?」と言われました。 中二女子です…

回答4 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 23:58(更新日時)

母親に「あんた皆(家族)と仲良くする気あるの?」と言われました。
中二女子です。

確かに家に帰ったら自室に居たり話しかけられても「ふぅん……」という返事しか返してませんが、ちゃんと理由があるんです。

人一倍警戒心が強く人見知りなので、学校ではいつも無意識に神経を尖らせてしまい、必要以上に疲れてしまいます。なので安心する家に帰るとどっと疲れてしまい1人になりたくなるんです。

また、思ったことを文にするのは得意なのですが言葉にするとなると途端に頭の中が真っ白になります。妹が「ねぇ!!これ見てよ!!」などと言いながら絵やら100点のテストやらを見せてくれるのですが、それを見てどう返せば……何て褒めれば……と頭のなかがぐちゃぐちゃになり「ふぅん……すごいね」といつも同じ言葉で返してしまいます。

休みの日に家族と一緒に居たいと思うのですが、休日になると途端に倦怠感が押し寄せ自室でぐったりとしたまま土日が終わってしまいます。
どうすれば、家族に愛情や「私は楽しいよ」といった思いを伝えられるのでしょうか。元々、感情的に動いたりするのは昔から苦手なので、どうやって伝えればいいか分かりません。

家族にいつか見放されるのではないかと怖いです。
ご回答、お待ちしております。

No.2604792 18/02/19 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 23:36
匿名さん1 

すごくよくわかりますよ!

ここは行動で示してみましょう!
家事を手伝ってあげたり、料理やお菓子作ってあげたり!

No.2 18/02/19 23:38
お礼

>> 1 毎日、皆の食器を洗ったりお米を研いでセットしたりとしてるのですが……今日も遅れたバレンタインでチョコを渡しました。
やはり、まだ足りないんですかね……?

No.3 18/02/19 23:43
匿名さん1 

1です。
毎日のことになってしまってるのでサプライズ的になにかしてあげるといいと思うんですよね。
一息ついたところでコーヒー入れてあげるとかさ。

No.4 18/02/19 23:48
お礼

>> 3 サプライズ……確かに自分がされるのが苦手なのでしたことがありませんでした……
ちょっと、明日からやってみます。ありがとうございます。

No.5 18/02/19 23:51
匿名さん5 

多分、、お母さんは心配もしてるのだと思います。
部屋にこもってしまうから、、姿も見えないし貴方の考えている事も分からないし、、
でも、成長期の中学生だし学校や勉強、友達との関わりでも疲れてしまいますよね、、多分。家族に気を使うのだって疲れますよね、、

私には子供、、高校生がおります。やっぱり部屋にこもったり、なにもかも親に話しする訳ではないです。疲れている時は、私に当たる事だってあります。機嫌が悪かったり、、それって、普通じゃないかなぁ〜
それなりに悩みもあるだろうし。それとなく何かあったの??っと声をかけてみますが、、なんかさぁーーって話してくる時もあれば、、何でも親に言うわけないないじゃんって言う事もあります。
子供も自分の世界があるのだなぁー少しずつ大人になってるのだと感じます。

貴方もお母さんに素直に!疲れてるって言っていいのだと思いますよ。色々頑張ってるんだって!
家族が嫌だとかそんなんじゃないよ。ってね。
手紙でも良いし、、

それから、見放されるなんてないと思います。ただ、貴方は日々成長しているだけですよ。いつか、自立をするのですから〜(*^^*)!

No.6 18/02/19 23:58
通行人6 

うちの娘も似たような感じです。

親の私からしたら、(反抗期かしら?こんなんで大人になったら勤め先で無愛想ってなるのに。)くらいには思ってました。

バイト先ではツンケンしてるみたいに取られ、印象は悪いようです。
ただ、話せば分かり合える人も少なからず居ます。

最近は、顔の表情が上手く表せないんだ❗と本人は主張してきます。
顔にも表情筋があるので、動かさなければ固まります。

マッサージして、やわらかくしておいてね。

うちの娘は自分で、コミュ障とか言ってますが、診察は受けてません。

貴方は、お母さんに「学校で緊張して過ごしてるから休みの日は何だかダルいの。家族には上手く話が出来なくて頭が真っ白になるし」と素直に伝えていいと思います。

お手紙でも構いません。

素直に伝えていいんですよ。親は何かと知りたいので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧