注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

糖尿病アル中の母。毎日お酒ばかり飲み、暴言吐きます。私は昼間は仕事に行っているの…

回答4 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 19:12(更新日時)

糖尿病アル中の母。毎日お酒ばかり飲み、暴言吐きます。私は昼間は仕事に行っているので、まだ被害は少ないですが、祖母(母の実母)は家にいるので、大変みたいです。去年9月からは、病院も行っていなくて、インスリン注射もしばらく射っていないです。飲み薬も飲んでいません。病院に行きなよ、と言うと、もう死ぬんだから放っておけ、うるさい、と言われます。辛いです。祖母も可哀想です。父にも病院行ってない旨は伝えていますが、何も行動を起こしてくれません。無理矢理にでも病院連れてって、と言っていますが、連れて行ってくれません。私や祖母ではダメなので、父だけが頼りなのですが…。行動してくれないのに、俺より先に死ぬなよとか言っていて、本当に腹が立ちます。
もう毎日、酔っ払っている母を見るのが嫌です。酒も嫌ですが、もう止められないと思うので、せめて病院だけは行って欲しいのです。どうしたらいいのでしょうか。辛いです。

No.2604795 18/02/19 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/20 11:21
匿名さん1 

このままだとお母さんの身体や家族の負担を考えると、多少強引にでも病院に連れて行き、アル中や食事の改善が見込めるまで入院させたほうが良いかもしれません。

No.2 18/02/20 11:53
匿名さん2 

アル中の相談支援してくれる窓口があります。
お住まいの市役所か保健所に聞いてみてください。ご家族だけで相談して方法あると思いますよ。糖尿病も心配ですが、アルコール中毒から肝硬変になってしまうので、肝硬変から肝臓癌や肝不全になってしまいますから。

No.3 18/02/21 03:54
匿名さん3 

お母様は、インシュリンが必要なのにうっていないのですか? それ、本当にまずいですよ。

それこそ、引きずってでも、病院につれていったほうがいいです。

あと、アルコール依存症だそうですが・・・アルコール依存症の場合、今のところできる唯一の対策は、完全断酒です。

お母さんは、スレを見た限りでは、自分からは病院にも互助会にも行きたがらない可能性が高そうですが、とりあえず、下記のサイトやリンクを参照にしてください。

アルコール依存症ナビ

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

アルコール依存症患者の互助会もあります。AAや断酒会などが有名です。

アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)

http://aajapan.org/

ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

全日本断酒連盟

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。

なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。

アラノン家族グループ

http://www.al-anon.or.jp/

こちらはAAの系列で、AAと同じく、ふらりと匿名でミーティングに立ち寄ることも可能です。

主様も、アラノンのミーティングにいくことを検討してみてはいかがでしょうか? 同じような悩みを抱えるひとたちと話すと、いいアドバイスがもらえるかもしれませんしね。

お大事に。

No.4 18/02/21 07:16
匿名さん4 

なぜ、あなたが連れていけないの?
誰も出来ないのなら、あなたが連れて行くしかないでしょう?
糖尿病は怖いです。侮ってはいけません。もし合併症でもでたら、命の保証はできないですよ⁈
姑が昔、糖尿病の合併症で亡くなりました。
ちょっとの風邪なのでも危ないです。
気を付けてあげないとダメですよ。
よくお酒を飲んでいて、インシュリン注射もしてないのに、今まで倒れもしないでいられましたね。
今は大丈夫でも、具合が悪くなるのは時間の問題です。
ちょっとでも具合が悪くなったら、救急車を呼んで、無理やりにでも病院に入院させるしかないでしょうね。
お医者さんからは、ご本人はともかく、ご家族であるあなた方に凄くおこるかも知れないけど、今まで放ったらかしにした方が悪いので、真摯に受け止めましょう。
病院からいろいろな指導をしてくれると思います。

先ずはお大事に。

No.5 18/02/21 19:12
お礼

>> 1 このままだとお母さんの身体や家族の負担を考えると、多少強引にでも病院に連れて行き、アル中や食事の改善が見込めるまで入院させたほうが良いかもし… ご回答ありがとうございます。無理矢理にでも連れて行きたいのですがなかなか難しいです。朝一は酔っ払ってないので、その時間に話すようにしているのですが…。もう放っておけの一点張りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧