注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

姑に逆らえなくてしんどいです。 私達夫婦は姑の希望もあって、徒歩1分の所に…

回答6 + お礼0 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 20:08(更新日時)

姑に逆らえなくてしんどいです。

私達夫婦は姑の希望もあって、徒歩1分の所に新居を構えました。
孫が産まれたら、○○ちゃん(←私の事)と孫の世話は任せて!と主人に言い聞かせ、主人も、それは有り難い!と、ついでに近所に住む事でお互い持ちつ持たれつ出来て親孝行までもできる、という考えから戸建てを買いました。世話になるからと合鍵まで渡しています。

あまり近所だと、お義母さんとうまくやってけなかった時に心配だ。お義母さんから見たら私なんて世間知らずな子だろうし、人見知りも激しいしあまり自信無い…と言ってはみましたが、大丈夫や。うちのお母ちゃんはそんな事気にせんから!それに、前の離婚の時に(主人はバツイチ、子どもは前の奥さんが引き取り)、可愛い盛りの息子達から引き離してもうたから、次はいつでも会わしたりたい。と決意は固く、私では崩せませんでした。

何となく嫌な予兆は妊娠時からありましたが、いざ子どもが産まれると、最初の10日間は私を労ってくれました。
ですが、その内ご飯も、はんぺん一枚だったり卵かけご飯だったりしてきたので、ご飯は自分でもう用意できます。本当にありがとうございました。と言いましたが、なんや?気に入らんのか?と凄まれ、うやむやにされました。
そうこうして2週間が経った頃、昔から産後15(3×5=15にかけて)言うて、2週間もしたら動けるもんや。アンタ若いし大丈夫やろ。私なんてな、産後2日目から動いとったで?と言われ、私も、もう姑が来ないならその方が良いと思い、はい。大丈夫です。本当に助かりました。ありがとうございました。と言ったものの、まだ悪露は続いてるし、あちこち痛かったのですが、頑張って赤ちゃんの世話の傍ら家事をしました。
そしたら、ある日腹痛でかなり苦しみ、病院へ行くと、悪露がちゃんと出てないと言われました。

ちゃんと休まないと、出産に若いからとか何日休んだら大丈夫とか無いんですよ。回復は個人差があって当然ですからね。と言われてしまいました。

主人に話すと、じゃあもう一回お母ちゃんに来てもらおう。と言うのですが、それは嫌だったので夫婦で乗り切りたいと言いました。近くに頼れるお母ちゃんがおるのに…と言いつつ、渋々ですが、私のお願いを受け入れてくれました。でも、体調が悪くなった事はまだ姑には話してません。言うと嫌味に聞こえるかも…2人で乗り切ろうと決めたからには、あえて言わなくてもええやろ、と主人が言うからです。私もそう思ったので言う必要はないかなと、姑が家に来ても元気なふりをしています。

この先、こんなに近くにずっと住み続けるのに、鍵を返して欲しい事や、姑の昔はこうだったああだった、の考えを事あるごとに言われるのは正直嫌です。
皆さんが、私の立場だとして、どのように姑に言いますか?どう言えば、姑を怒らせずに済みますか?
主人としては、なんかあった時の為に鍵は持っててもらってもええやろ、と言います。

子育てと家事でいっぱいいっぱいで、思考回路が回りません。
アドバイスをお願いします。

No.2604841 18/02/20 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/20 01:45
匿名さん1 

自分の実家には帰れないのですか。
実家に帰して貰ったほうが良いですよ。

悪いけど、そんな姑と旦那だから離婚になったと違いますか。
まず旦那にはっきりと医者に休むよう言われたし
姑には動けと言われて辛すぎると言ったほうが良いですよ。
このままでは私も姑の事で離婚になりそうだとまで言っても良いと思う。
カギき旦那から姑に言って貰うか、
自分の家の鍵を変えてしまえば良いと思います。

No.2 18/02/20 09:23
匿名さん2 

うちも歩いて五分のところにいました。
そして旦那が新居を購入して
同居
私も逆らえず
でも今は最悪不仲同じ家に居ながら口も聞かないよ
最初はいい人だと思ったけど
最初だけ笑本性は最悪
鍵は変えればきっと怒るし
鍵返せといえば激怒するでしょう
私は鍵を無くしてしまい家に入れないと
言い
鍵を取り返しました。アパートに居た時ね。
その後鍵1つ頂戴と言いましたが
余分が無くなりました。と

昔はあーだったこーだったと
実際どうなんだかわからない。
うちの姑は自分に良いようにしか
話さない人
あっそうーと聞き流しましょう
実際かなり性格悪い姑なんで
若い時に離婚してますが
姑が原因だと思います笑
ほんと旦那の両親ってなんでこうも厄介なんでしょうか

No.3 18/02/20 11:38
匿名さん3 


そんなふうになってしまっている以上、姑を納得させるのは無理そう!

闘う覚悟がいりますね。

鍵変えても 旦那がまた渡しそう。

闘えないなら がまんしかないですね。

私は 姑の言動、行動にがまんできなくなり、言いたいこと言ってやりました!
嫁が耐える時代は終わったんです。

姑なんて 怖くもなんともないです!

No.4 18/02/20 13:52
匿名さん4 

自分の親をよんで入りびたせたら近寄らなくなるんじゃない?

No.5 18/02/20 14:07
匿名さん5 

鍵は持たせるべきではないですよね。
姑なんて緊急な時だけ使う訳ないから。
そのうち「今から行くわね」「今出先で居ません」「じゃあ中入って待ってるわね」になりそうですよね。
私からしたら鍵受け取る時点で図々しいと思います。

No.6 18/02/20 20:08
匿名さん6 

男ってマザコンが多いね。嫁に親離れしろと言うわりには自分は親離れできない。男として情けないよね。なんかそんな男イライラするわ。主さん、本当にごめんね。スレに対しての回答でもないしごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧