注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

車の運転に自信を持つためにはどうしたらいいですか? ペーパーではないのですがペ…

回答1 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
18/02/20 16:32(更新日時)

車の運転に自信を持つためにはどうしたらいいですか?
ペーパーではないのですがペーパードライバー講習はどんなことをやりますか?

車線変更が苦手です。

前の車が右折しようとしていて車線内だけど私が左にハンドルを切って直進する場合、二車線道路で左車線のことは一応確認したほうがいいのでしょうか?

No.2605025 18/02/20 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/20 16:32
通行人1 

私はペーパードライバー講習を受けた事はありませんし、素人ですが、概ね1日2時間程度から講習を受けられるようですよ。料金などは教習所によるので、直接問い合わせた方が良いです。教習所で受ける場合は、教習所内で一通り、運転の復習や練習をして、路上に出るパターンが多いようです。運転で心配な所を、重点的に練習させて貰えると思うので、もし受けるなら、主さんの苦手分野を伝えてみましょう。教習所に行かれるなら、ご自宅の近所が望ましいです。よく使う道で練習した方が良いですからね。後は、お値段が割高になりますし、ご希望の教習所で実施しているか分かりませんが、ご自宅に教官が来てくれて、マイカーで練習できるパターンもあるようです。
運転に自信を持つ為には、良い意味で「慣れ」が必要な部分もありますから、数をこなすしかないと思います。やはり練習ですね。そういう意味では、ペーパードライバー講習は良い手段だと思いますよ。1人で練習していて、事故になっても大変ですし。

>二車線道路で左車線のことは一応確認したほうがいいのでしょうか?
当然です。一車線当たりの道幅がよほど広い所でない限り、前方の右折車を避けて通過する場合、隣の左車線に少なからず車体がはみ出しますからね。サイドミラー確認と目視は、基本中の基本だと思います。また、左車線に他の車が居た場合、相手からしたら、主さんの車が自分側へ動いたら、車線変更かと驚く可能性もあります。ウィンカーを出さずに、車線変更する輩が世の中には居ますからね。主さんは右折車を避けただけでも、相手にどう思われるか分かりません。もし、相手も運転が下手な方で、必要以上に主さん側に車体が寄っていた場合、ぶつかる事も考えられます。運転は可能な限りの危険予測・回避と、自分(車の)動きが、周りにどう捉えられるかを考える事が必要です。

偉そうに、また、長文にて失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧