注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

美大生です。一年生です。 やりたいことが全然わからなくなりました。美術が好きで…

回答6 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 06:44(更新日時)

美大生です。一年生です。
やりたいことが全然わからなくなりました。美術が好きで、絵を描くのが好きで大学に進んだのに、やりたいことが全然わからないです。
漫画家になりたいとずっと思って居ました。でも、違うかもしれない、と最近気づいたんです。漫画を描くのが好きじゃないかも、ときづきました。描いてても楽しくなくなったんです。作業みたいで、心が踊らないです。
でも、他にやりたいこともなくて、もうわかりません。何も続かなくて、私はダメな人間だってきづいて、もうわかりません。どうすればいいですか。
どうすればこの状況から抜け出せますか。将来が不安で仕方ないんです。

No.2605163 18/02/20 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/20 21:14
匿名さん1 

心が踊らないという表現に、投稿者さんらしさを感じました。

世の中、やりたいことをできている人の方が少ないと思います。
それでも小さい所からやりがいや楽しさを見つけて生きています。

目標や夢を持つことはすごく大切だと思いますが、それがないからと言って、ダメな人間でもないです。

無理に探そうとせず、今は自分の興味とは反対のものに目を向けてみたり、世界を広げてみてはどうでしょうか。
焦らなくて良いと思います。

何か小さなことでも、心が踊る瞬間があれば良いですね。

No.2 18/02/20 21:15
通行人2 

今は、流れに身を任せてはどうでしょうか?
まだ1年生ですし、焦って決めなくてもいいのでは?

No.3 18/02/20 22:52
通行人3 

学校が合っていないのかな。。。

No.4 18/02/21 00:34
匿名さん4 

漫画も絵もだいたいは根気のいる作業の上に出来上がっていくからね…
モノづくりしてて心踊るように楽しいなんて最初と作業中の1割あればいい方ですよ。
ただそれをグッと乗り越えて形になった時の充実感は本当に病みつきになるほど良いものですが

常に楽しいとかで描きたいなら趣味で良いです。
せっかく美大入ったなら投げ出さずに形になるまで最後まで粘ってみたら?
分野は違えど他の職種や勉強だってものにしようと思えば9割は作業と投げ出したい事ばかりだよ。

ただ単にまだやり切れる根性が無いだけ。
自分で最後まで作るのが無理なら何が何でも完成させなきゃいけない状況に自分を追い込むなりしてみてもいいです。

まずは何でも最後までやるなり完成させないと次に生きません。

せっかく絵をやりたくて大学入ったのに肝心の絵で踏ん張れないって勿体ない…
頑張って下さい

No.5 18/02/21 00:39
匿名さん5 

あー、スランプになっちゃったんですね。

まずは、好きなマンガとか小説とかドラマとか映画をみて、頭のスイッチを切り替えたほうがいいと思います。笑えるものがおすすめです。

そして、そうですねえ・・・いつもの自分が描くのとまったく違うマンガをガシガシ描いてみたら、どうでしょうかね。

それこそ、「スランプになって泣きそうになっているマンガチックな自分の絵」でもいいと思いますしね。

お大事に。

No.6 18/02/23 06:44
匿名さん6 

絵を描くだけなら漫研とかのサーカスのがいいと思いますし、資格の取れる大学とかに通い直してみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧