関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

私は失敗が多くそれで先生に指導を受け直せと言われたのですがその内容が指導にふさわ…

回答5 + お礼4 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 16:11(更新日時)

私は失敗が多くそれで先生に指導を受け直せと言われたのですがその内容が指導にふさわしいものではなく、後になり先生から謝罪したいと申し出てきました。
私は言われた時とても傷ついたので1日だけ学校を休みました。
友達に風邪?ときかれてどう答えるべきかわからず先生に言われたことで学校に行けなかったと正直に伝えました。
しかし母に「その噂が広まって先生の居場所がなくなったら責任取れる?」と言われてなるほどとなり、
そこから母がいきなり「いまから友達のところに行って口止めしてきなさい」と言ってきました。夜遅かったので迷惑にもなるし友達にどうしたいきなりと思われるのが嫌で「朝いう」と言いました。
しかし、「先生に誠意が足らない、自己保身だ」と言われました。
友達が学校に登校するまでに口止すれば先生の噂は広まらないだろうからその範囲内で自分を最低限守るというのはだめなことですか?
また、早く口止めに行けば行くほど誠意はあるんでしょうか?
母にそれを聞いても「理由なんか知らなくていいからとにかくいきなさい」と怒鳴られました。挙げ句の果て追い出され、夜空を上着などなしで1時間ほど見上げていました。私がだめだった理由を教えてください。

18/02/20 22:11 追記
先生は私に空気が読めない、失敗してもこのくらいでいいかと反省していない、失敗が多すぎて裏切られたなどと言いました。
また私と友達が受験がほんとに最悪で、無責任に「大丈夫」と言いたくなく「落ちるときは落ちるよね」と言いました。それについて盗み聞きされ「おもいやりがない」「何も考えていない」といわれました。

18/02/20 22:12 追記
この状態で卒業式に出られたら成功しないし、先生が泣けないだそうです。しかし私はいままで三者面談家庭訪問、集会で注意された事はいままでの人生で一度なく、謎すぎる内容でした。

説明が足りず申し訳ないです。

No.2605194 18/02/20 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/20 21:51
匿名さん1 

具体的には、なにを言われたんですか? そして、なにについて謝ると先生はいったんですか?

もうちょっと具体的に教えてもらえないと、ちょっとアドバイスがしづらいのですが・・・

主様のお母さんは、ただの事なかれ主義の可能性が高いと思われます。

ていうか、なんでひどいことを言われた側の主様が、「先生に誠意が足らない、自己保身だ」とかお母さんに言われる状況になっているのか、まずそれが謎なのですが。

No.2 18/02/20 22:18
お礼

>> 1 説明が足らず申し訳有りません。
怒られた内容については追記に書きましたので見ていただいたいです。文字数が足りなかったのでもう1つの質問に答えさせていただきます。
先生も本当に反省しているのか私も信じられず何について謝るのか、きちんと言われていません。

No.3 18/02/20 22:22
通行人3 

先生の発言に責任があるなら、あなたが先生をかばう必要なない。
お母さんの発言がおかしいと思うけれど。

No.4 18/02/20 22:29
匿名さん1 

主様は、もうすぐその学校を卒業するのですか?

だったら、お母さんがいまさらなにか対処をするのを面倒くさがっているのもわかります。どうせもうすぐ縁が切れるわけだし、だったらもう事なかれ主義に徹してしまえ、てことなのかも。

その友達にも、明日の朝、適当に口止めするくらいでいいと思います。

そんな変なことをいう先生は、ほかの人にも変なことを言って問題を起こしている可能性が高いと思われます。謝罪するときにもなにか変なことをいう可能性が高いですが、「はい、分かりました。私も気をつけますので」などといって、さらっと流してしまったほうがいいと思います。

変な先生のいう変なことを、真に受ける必要はありません。なるべくその先生とは、もうかかわらないようにすればいいと思います。

No.5 18/02/20 22:29
お礼

>> 3 先生の発言に責任があるなら、あなたが先生をかばう必要なない。 お母さんの発言がおかしいと思うけれど。 回答ありがとうございます。母が先生に指導内容について学校に話に行ったのでこれ以上噂などを広めて今度は先生を追い詰めるような形になってしまったらそれは申し訳ないなと思いました。
しかしそれにしても母の発言はあんまりなのでは...と考えてしまいます。

No.6 18/02/20 22:38
お礼

>> 4 主様は、もうすぐその学校を卒業するのですか? だったら、お母さんがいまさらなにか対処をするのを面倒くさがっているのもわかります。どうせ… 回答だけではなくアドバイスまでありがとうございます。
私はいま中学3年生です。
あまり母も騒がせたくはないのでしょうかね。
その先生はいままでとても優しく私も大好きだったので、その分ショックでした。しかし、自分が変じゃなかった事を知れて安心しました。

No.7 18/02/20 23:08
匿名さん7 

何度か読んでみたのですが、、、良く意味がわからないのですが、、、

空気が読めないから?怒られたの?
失敗が多いから?
高校受験?ですか?

先生と貴方が合わない感じはするのですが、、、先生も人間ですからそういう事もあると思います。
しかし、受験の大事な時に大丈夫ですか??

No.8 18/02/20 23:16
お礼

>> 7 怒られた内容はその通りです。
私は中学生で、今やっと受験が終わり結果を待っているところです。

No.9 18/02/21 16:11
匿名さん9 

主さんもの凄くわかりにくい文章書くね。
誰が、誰にどういったのかが文章に書かれて無く、主さんの頭の中で成り立っている。
予測しても言うしか無いわけだけど。

お母さんに言われた内容は、お母さんが主さんの言うことに偽りがあった場合や、
先生の悪口として尾ひれがついて拡散を心配してのことだと思うので、偽りがない場合には主さんは悪くないけど、
悪口として尾ひれがついてしまった場合は吹聴した主さんの責任にもなるよ。
普通なら友達に言う前に本人に言うべきでしょってなるけど、教師じゃ言えないよね。
個人的に愚痴程度ならいいけど、複数人に行ったら駄目だと思う。

お母さんが夜分に友人宅に口止めに行かせるほど、過剰に反応するような内容でもないと思うけどね。

先生の言ったことは先生が客観的に感じ取っていることで、悪口ではないと思うよ。
主さんをむやみに蔑んだり、こき下ろす内容ではないもの。

ショックは受けるのはそうだろうなと思うけど、事実がみな素晴らしいわけではないので。

「空気が読めない、失敗してもこのくらいでいいかと反省していない、失敗が多すぎて裏切られた」これらは主さんの注意すべきことを言ってくれてるのだから先生も悪くないと思うよ。
言われたらショックだけど、言われないと気づかない事だから。

>無責任に「大丈夫」と言いたくなく「落ちるときは落ちるよね」
これを言ったのは主さん?
「おもいやりがない」「何も考えていない」といったのは誰ですか?

もうちょっと文章整理して誰もが読めば分かる文章を書く必要性も有るよ。
それも他人への気遣い、常識だから、そういうのが自分に必死しすぎて見えないのかなと思う部分もありました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧