注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

猫についての相談です。 家で猫を飼っておりチャオちゅーるがとても好きで、よくあ…

回答4 + お礼5 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 08:06(更新日時)

猫についての相談です。
家で猫を飼っておりチャオちゅーるがとても好きで、よくあげているのですが、
食べた終えたあと、ちゃおチュールを高い場所置いておくと( ちゃおチュール一本を2、3回に分けて与えることが多いです )、必ず引っ張り出してきて周りに砂をかける動きをしたり、又はどこからか持ってきた布でチャオチュールを隠したりします。
調べてみると、猫が餌に不満がある時、または餌を食べたくないときに、このような運動をするらしいのですが、
ちゃおチュールを見せると必ず欲しがりますし、どうやらチャオチュールの歌を覚えているらしく、私が何気なく歌うと猫が反応して自分から寄ってきたりするのです。
でも毎回食べ終えた後は砂で隠すような動きをします。猫にとっては「ありがた迷惑」のようなものなんでしょうか、、、もうあげない方がいいのか心配です、、。

何か知ってる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。


猫 餌 不満 ちゃおちゅーる チャオちゅーる ちゃおチュール

No.2605329 18/02/21 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 02:02
匿名さん1 

好きだから隠しておこうと思ったのでは?

No.2 18/02/21 02:08
お礼

>> 1 私もずっとそうなのかなーと微笑ましく思っていたのですが、ふと気になって調べてみたら、そのようなことは一切書かれておらずネガティブなことばかり書かれていました。喜んでくれていたら嬉しいかったのですが、、

No.3 18/02/21 02:33
通行人3 ( ♀ )

家で飼ってる猫も、あまり好きでない 餌の時同じように 前足で砂かけのようなことします。その後 一切食べません。主さんの猫ちゃんの場合 興味はあるみたいなので そのままあげてて いいのでは?

No.4 18/02/21 02:35
匿名さん4 

うちの猫は気に入ってるエサでも毎回やるので、ただの綺麗好きかと思います。

  • << 8 ありがとうございます。猫の性格なんですかね。確かにうちの猫は綺麗好きかもしれません。毎回トイレの後水に手をつけたり、布で手をふいたりしています。
  • << 9 ありがとうございます。猫の性格なんですかね。確かにうちの猫は綺麗好きかもしれません。毎回トイレの後水に手をつけたり、布で手をふいたりしています。

No.5 18/02/21 05:14
案内人さん5 

私は動物病院並びに動物行動学研究機関に携わる者です。
猫が喜ぶからといってただただチャオチュールを与えてる時点で、猫の事に無知過ぎます。
猫の死因の1位は腎不全です。つまり、猫は腎臓の機能が弱いので塩分は大敵なのです。猫の大好物=塩分の高い物です。そんな物を際限なく与えてたら病気になりますよ。

No.6 18/02/21 08:00
お礼

>> 5 爪切りなど猫が嫌がることをした後にご褒美としてあげることがほとんどなので、際限なくあげているわけではありませんが、気をつけますね。どうもご忠告ありがとうございます。

No.7 18/02/21 08:04
お礼

>> 3 家で飼ってる猫も、あまり好きでない 餌の時同じように 前足で砂かけのようなことします。その後 一切食べません。主さんの猫ちゃんの場合 興味は… ありがとうございます、砂かけ運動の後でも興味があるどころか欲しがるような行動を取っています。欲しがることがあれば適度なタイミングを見てあげるようにします。どうもありがとうございます。

No.8 18/02/21 08:06
お礼

>> 4 うちの猫は気に入ってるエサでも毎回やるので、ただの綺麗好きかと思います。 ありがとうございます。猫の性格なんですかね。確かにうちの猫は綺麗好きかもしれません。毎回トイレの後水に手をつけたり、布で手をふいたりしています。

No.9 18/02/21 08:06
お礼

>> 4 うちの猫は気に入ってるエサでも毎回やるので、ただの綺麗好きかと思います。 ありがとうございます。猫の性格なんですかね。確かにうちの猫は綺麗好きかもしれません。毎回トイレの後水に手をつけたり、布で手をふいたりしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧