関連する話題
年末年始と彼の家に泊り、2日目までは楽しく過ごしていましたが、その夜にいきなり彼の態度が冷たく素っ気なくなり、「どうしたの?何かした?」と聞いても「なにもない」
結婚への踏ん切りがつきません。 付き合って3年、同棲して2年です。プロポーズも2回されています。 お互いの親にも紹介していて、あと私の気持ちだけです。
先月彼氏と別れ、婚活を始めた者です。 29歳なので結婚を焦っていますが、 まだ元彼氏のことが好きでもあります。 昨日婚活パーティーで初めて「いいな

「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」ってブスが作り出した虚言」ですよねそも…

回答22 + お礼8 HIT数 3775 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 09:31(更新日時)

「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」ってブスが作り出した虚言」ですよね

そもそも美人はいくら見たって飽きなくてずっと美人だし、ブスは3日程度じゃ慣れなくてずっとブスだし

もし仮に上の言葉が本当だったとして、飽きた美人と慣れたブスを比べたら、断然飽きた美人の方が魅力的だと思います。
もちろんブス専は例外ですけどね。まあブス専なら上の言葉がそもそも当てはまりませんしね。

とにかく「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる、だからブスを選んだ方が良い!」というのは、美人に嫉妬したブスが、劣等感を抑えるために苦し紛れに作り出した虚言だと思いませんか?

No.2605351 18/02/21 05:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 05:34
おばかさん1 

本当に3日なわけないです。ただの、喩えですが、まさかまさか真に受ける方がいるのですか?

そもそもブスは性格良い、は、虚言です。ブスは、性格も悪いことが多いです。

No.2 18/02/21 05:42
お礼

>> 1 「3日」という数字に拘っている訳ありませんよね
上の文章の論点がそこでないことは明らかだと思いますが?
性格の話も全くしておりませんが?

同程度の性格の美人とブスがいた時、「美人はすぐ飽きてしまうけど、ブスはすぐ慣れるから、ブスを選んだ方が良い」という意味合いで上の言葉がよく使われていますが、見飽きた美人と慣れたブスの魅力度が逆転することはない、ということが言いたいのです。

No.3 18/02/21 06:27
お姉さん3 

昔は親が結婚相手を選んでいたので、
男性同士で生まれた言葉だと思ってました。

No.4 18/02/21 06:38
匿名さん4 ( ♀ )

だからブスを選んだ方がいい、という意味ではないと思う

美人もずっと一緒にいれば最初の新鮮な感動はなくなる

ブスもずっと一緒にいれば笑えば見れなくもないなとか思えてくる

だからまあ、長く暮らすなら顔はそんなに重要じゃないよ

という意味だと思う

ブスが作った虚言というより、ブスと結婚した男の負け惜しみかな

主が言うように逆転はしないけど、だんだん大差なくなるよ~って感じかと

No.5 18/02/21 06:43
通行人5 ( ♀ )

どこのぶすが美人に嫉妬して作り出した虚言(?)か知らないけど


≫共感する人が多い俗語


だということは間違いない。


No.6 18/02/21 07:11
276 

>だからブスを選んだ方が良い
勝手に変なの付け加えるなよ笑
容姿はいずれ慣れるから容姿で選ぶべきではないって話だろ?
容姿だけで選んでいいのはペットと愛人だけだ

No.7 18/02/21 07:35
匿名さん7 

主自身が
モテナイ男戯言
屁理屈ぽいぞ

それ作ったのは男側ポイけどね

No.8 18/02/21 07:59
匿名さん8 

その通りです。

旦那は性格はあまり良くないけれど顔だけは10年経っても見飽きることはない。想像通りに歳とってるんです。

不細工は60過ぎくらいなら馴れるかも。

No.9 18/02/21 08:03
お礼

>> 5 どこのぶすが美人に嫉妬して作り出した虚言(?)か知らないけど ≫共感する人が多い俗語 だということは間違いない。 本当に共感しますか???
全くをもってデタラメだと思うのですが???
あっ、「ブスが」共感するということですか、なるほど

No.10 18/02/21 08:06
お礼

>> 6 >だからブスを選んだ方が良い 勝手に変なの付け加えるなよ笑 容姿はいずれ慣れるから容姿で選ぶべきではないって話だろ? 容姿だけで選んで… 確かに「ブスを選んだ方が良い」というのは曲解でしたね
しかしブスも美人もいずれ大差なくなるから容姿で選ぶべきでないというのも大間違いだと思うのです。
魅力度100の美人は飽きても魅力度50
魅力度1のブスは慣れても魅力度10
どう考えても美人を選ぶべきだと思うのです

No.11 18/02/21 08:10
お礼

>> 4 だからブスを選んだ方がいい、という意味ではないと思う 美人もずっと一緒にいれば最初の新鮮な感動はなくなる ブスもずっと一緒にいれ… 美人が最初の新鮮さがなくなるのは分かります
ただブスは違うと思うのです
むしろ関係が深くなるほどブスのブスさが浮き彫りになるのですよ
ブスに慣れるというのは「ブスがマシな顔に見える」のではなく「見ないフリしてたブスさに目を向けるようになる」ということだと思います
ブスは時間が経てば経つほど幻滅します

No.12 18/02/21 10:20
通行人12 

ブスだろうが美人だろうが
人によっては飽きるし、飽きないのは我慢もあったりする。
それは女も男も同じかな
いちいち真に受けてたら

No.13 18/02/21 11:27
経験者さん13 ( ♂ )

真実はこうだ!

ブスは性格悪い。

平均顔が性格悪いからブスに成るのか、元々ブスで嫌な人生だから性格悪いのか?

だからブスを、汚れた空気のように考え、最初から関わらないのが一番。

で美人だが、まあ見た目だけではいつか飽きる。

だから性格が割合合えば、結婚が長続きするし、ダメなら離婚しかない。

なお美人と長い結婚していても、顔には新鮮味が無くなるから、他の美人らと友達付き合いするべき。

美人妻も公認の上で、美人の友人を5~6人持って、皆でハイキングやパーティーやれば、非常に楽しい。


以上は欧州生まれ育ちの私の体験。だからブスと言っても、生まれつき平均顔だが性格が悪いから、年齢と共に醜くなるのかな、と言ったのだ。
または全く自分の見た目磨きに関心ない普通顔の女もブスに成りえる。


ちなみにハンガリー人でウィーンに移住してきた知人(男)は、醜い女性はいない、居るのは性格悪い女だけだ、と言っていたが、これはお世辞と同時に、日常、余りブスが居ないハンガリー、チェコ、クロアチア、オーストリア東部の女性しか見ていなかったからであろう。

アジアに行かせば、また考えが変わるか楽しみだ(笑)

No.14 18/02/21 13:15
匿名さん14 ( 110代 ♂ )

仮にそうだとすれば
そのブスは「自分がブスだ」という自覚を持っていたわけでしょ?
なおかつ自虐にちょっと笑いを織り交ぜて
後世に残る言葉を生み出したことになり、
なかなか一筋縄ではいかない女傑ということになりますね。

それよりかは
たまたまブスと結婚した男性が
周囲から「なんでお前あんなブスと結婚したんだよ」といちいちうるさく問われるのが
面倒くさくなって
口をついて出た言葉が残った・・・

または
ある程度昔のことですから、
見合い結婚なんかが幅を効かせていたと思うんですよね。
色々人間関係の事情や行きがかり上で
ブスと結婚させられることになりそうな男性を説得するために
両親や仲人がそんなような言葉を編み出した・・・

と考えた方が可能性ありそうな気がしますよ。

No.15 18/02/21 19:26
匿名さん15 

美人は人使いが荒いです。

No.16 18/02/21 20:20
おばかさん1 

現実的な話をすれば、「ブスも3日で慣れる」って部分は合ってますよね。そもそもブスは何も期待されないから、期待外れになることもなく、何ならブスなら1日で見慣れるかと思います。

一方で「美人は3日で飽きる」というのは何ら根拠がない妄言です。

「ブスには3日で慣れる」は残してもいいけど、「美人は3日で飽きる」は消したほうが良い言葉。

No.17 18/02/21 21:26
匿名さん17 

パーフェクトな人には理想を求めとしまって、 ちょっとした事がマイナスポイントになってしまう
底辺だとちょっとしたことでもプラスになっていく
美人なのにこんなことも出来ないのか…ブスでもこんなこと出来るのか…
みたいな

No.18 18/02/21 22:36
匿名さん18 

いい加減年取ってくればどうでもよくなると思う。80の美人よりは20のブスに食指が動くんじゃないの。まあ若い美人に選ばれる男が言うぶんには嫌みじゃないけど人によっては負け惜しみか身の程知らずの発言か

No.19 18/02/21 23:30
お礼

>> 14 仮にそうだとすれば そのブスは「自分がブスだ」という自覚を持っていたわけでしょ? なおかつ自虐にちょっと笑いを織り交ぜて 後世に残る言… 「ブスと結婚させられることになりそうな男性を説得するために両親や仲人がそんなような言葉を編み出した・・・」というのは確かにしっくりきますね

No.20 18/02/21 23:34
お礼

>> 16 現実的な話をすれば、「ブスも3日で慣れる」って部分は合ってますよね。そもそもブスは何も期待されないから、期待外れになることもなく、何ならブス… 私はどちらかといえば「ブスは3日で慣れる」の方が妄言だと思います

ただの友達であれば慣れるかもしれませんが、付き合った場合ブスが可愛く見えるのは一瞬です
特にベッドに押し倒したとき、寝転んだブスのブスさに気付き幻滅するのが普通です

No.21 18/02/21 23:36
お礼

>> 17 パーフェクトな人には理想を求めとしまって、 ちょっとした事がマイナスポイントになってしまう 底辺だとちょっとしたことでもプラスになっていく… それはお互いに言えることで、「ただでさえ美人なのにこんな良いところもあるのか!」とプラスになることもありますし、「ブスなくせにこんな悪いところもあるのか……」とマイナスになることもあります。

そしてブスに対してそう思ってしまった時点で気持ちを繋ぎ止めておくのが難しくなります。

No.22 18/02/21 23:37
お礼

>> 18 いい加減年取ってくればどうでもよくなると思う。80の美人よりは20のブスに食指が動くんじゃないの。まあ若い美人に選ばれる男が言うぶんには嫌み… 「80の美人よりは20のブスに食指が動くんじゃないの」って……そんな極論持ってきて何がしたいんですか?

No.23 18/02/21 23:39
通行人23 ( ♀ )

とりあえず、美人にも失礼だし、ブスにも失礼な言葉だな

って前々から思ってた。

ブスが作った言葉ではなく、男性目線の創作だと思う。酒の席で、うちの愚妻が〜の話のくだりで思いついたようなセリフだと思う。

No.24 18/02/22 01:21
通行人24 

そういう意味だったのですか!?
大した差はないって言う意味何だと思ってました。
ブスを選んだ方が良いなんていつから付け加えられたのですか?

多分大昔の親同士が勝手に決めた婚約で顔もわからないまま結婚する時代の言葉だったと思ってました。

想像ですが外見のみではなくて内面も含めてトータルで慣れて飽きるなではないでしょうか?

痘痕も笑窪で好きになった人が一番イケメンで美人に見えるんだと思います。
好きではない人の場合、タイプならイケメンで美人、それ以外は不細工に見えてしまうから気持ち的にも受け止めかたに違いがあるんだと思います。人の話を聞いていてそう思いました。

No.25 18/02/22 03:59
匿名さん25 

なるほど(≡・x・≡)確かに主さんの言う通りかもです。

No.26 18/02/22 06:26
匿名さん26 

ベッドに押し倒す前にブスに気づけよ…と思う。そもそも、幻滅するような顔の女と、何故付き合おう(やろう)と思ったのか。

誰が作ったか分からない言葉だけど、
3日で飽きられた美人は、よほど中身が無くて、
3日で慣れられたブスは、そこそこ許容範囲な顔+中身が良かったのでしょう。
実際には人それぞれで、一般化できないと思うけど。

主さん、不美人な女性にフラれたとか?

No.27 18/02/23 02:24
匿名さん27 

美人を捕まえられない残念な男性が自分を慰めて正当化するために作った言葉だと思ってました。

「美人=性格いい」ではないし、「ブス=妬み嫉みの塊」でもないと思います。
めちゃくちゃ性格のいいブスは3日で慣れるし、めちゃくちゃ腹黒い美人は3日もせずに関わりたくなくなります。

No.28 18/02/23 04:21
匿名さん28 

どうだろ?
個人的には、容姿っていうのはそんなに簡単に飽きたりしないと思います。

美しい人は見るたびに、美しいと思うし、長年見て見慣れてきてもふとした瞬間にやはり美しいと思います。

不細工な人も慣れてしまうと何故か可愛く見えてくる瞬間も有るのですが、
疲れた表情してたりすると、ブサイクさは際立ちます。

まぁ、良いにしろ、悪いにしろ、見たままの感想ってことだと思います。

それよりも気になったのが、何故ブスに底まで攻撃的なのか。
何か恨み言でもあるのか、自身の容姿が中途半端なのか…。

No.29 18/02/23 06:03
匿名さん29 

ブスが美人を妬んで言った言葉ではなく、美人がブスのことをフォローするような意味で言った言葉ではないのでしょうか。美人な人には男がよってきますし、それはそれで大変なのかなと。思います。

No.30 18/02/23 09:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

美人を何日見ても飽きないのには同意!
ブスなどうかな…馴れる人とそうでない人がいるかも(笑)

でも、これって『だからブスがいいよ』じゃなくて、美人と結婚(交際)したけどいい嫁(彼女)さんではなかった男性に対し、『もう~外見だけで選ぶから~(中身もしっかり見なさいよ)』という周り…特に男女問わず人生の先輩からの戒めの意味なのではないですか。

決して『だからブスがよい』ではなく、中身が悪い美女なら、普通以下のいい子の方がマシ的な意味かと。だって、中身もいい美女(または自分好み)だったら誰でもその方がいいに決まっているわけで。
男女逆で考えてもそうでしょう?

『だからブスがよい』みたいな誤った解釈があるから、ブスの僻みだと思われるんじゃないかなあ。

それとも単にブスを叩きたくて言ってる…?
僻む人なんてホンの一部で、不美人から見てもやっぱり美人は男性同様にウットリと見ますよ!

せめて馴れてもらえるブスになれるように精進します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧